※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ娘
ココロ・悩み

40歳の高齢母ちゃんです。子供が1歳で保育園に入る。2人目を考えて不安。同年代の2人目不妊治療の経験者に相談したい。

今年40歳になる高齢母ちゃんです😅
子供は来月1歳になり、4月から保育園に入ります。
仕事復帰は不安はありますが楽しみでもあります!
ただ、最近2人目の事を考えてしまいます…
不妊治療の末、この歳で一人授かれただけでも有難い事なんですが、やっぱり兄弟を作ってあげたいなと言う思いが出てきました。

同年代の方でお仕事、育児されながら2人目不妊治療された方いらっしゃいますか?

コメント

Himetan❤️

同世代です!
1人目は不妊治療まではしてませんでしたが、授かるまで時間がかかりました😅
育休中でしてか育児中2人目を普通に授かりました☺️

授かり方とかは違いますがかコメントさせてもらいました😊

• ねこ娘

ねこ娘

ありがとうございます!
    私は帝王切開だったので最低でも1年はあけないといけなくて😅
    年齢的な事もあり余計に焦っちゃってます‥‥

同年代!
    お互い、育児楽しみながら頑張りましょうね✨
    お身体気をつけてください☺️

• 2月23日
yuyumama

今絶賛そうです!
私の場合、家での仕事なので、子供は家で見ながらになるのですが、2人目も不妊治療するために病院へ通ってます。今BT12日目なので、あと3日後に結果がわかるのでドキドキです

• ねこ娘

ねこ娘

ありがとうございます!
    通院の事を考えると大変なのかなと弱気になってしまったり😅
    でも、後悔しないように考えていきます!!

お二人目、授かれますように✨

• 2月23日
  • yuyumama

yuyumama

2人目だからとか関係なく、、
    病院と仕事の両立は大変ですよね。
    私も以前1人目の治療の時に、休みを急遽とったり、頻繁にいかないといけない時、毎回伝えるたびに、頭を下げていたので、、
    もう少し、そういう制度があればなと思います

• 2月23日
ゆずみん

私も今年40になります😂
そしてうちの子も4月から保育園に入ります‼️
1人目は流産してしまいましたが、今の子も奇跡的にすぐ授かりました。
私も2人目が欲しいのですが、なかなか上手くタイミングがとれず、子供は既に2歳になりました😅
2人目不妊かもしれないので検査や治療したいですが、主人と2人目について温度差があるので相談出来ません💦
質問とは違いますが、状況が似ている為回答しました…。

• ねこ娘

ねこ娘

ありがとうございます!
    実は私も1人目を流産しました‥‥
    その事もあり不安も大きくて😅

40歳‥‥
    色々と考えないといけない年齢ですよね。

• 2月23日
んーしょ

ひとつ年下で今年39歳になります。
二人目不妊で一昨年から不妊治療を開始し、昨年5月から不妊治療を隠して仕事を始めました💧

そして、仕事を開始してすぐに上司と先輩に不妊治療していることを報告。
呆れられ怒られることを想定していましたが、「それがあなたの人生なんだから、そんなこと気にすることはない」と嫌な顔ひとつせずに仰って下さいました😭

んでもって仕事が慣れてきた9月に自然妊娠発覚。
今年3/15に退職予定。
…と何とも身勝手極まりないイチ社員です😓
しかし職場の理解は大きく、皆さんから体調を気遣って頂いており、罪悪感と感謝の気持ちでいっぱいな現状です。

仕事、育児しながらの不妊治療はやはり大変でした。
昨年8月に体外受精の予定でしたが、旦那共々妊活に疲れ、体外受精の2週間前にキャンセル。

その後、旦那がセックスレスになるのは嫌だからと妊活をとっぱらった楽しめる(!?)夫婦生活を持っていました。
排卵日もバラバラでしたし、適当な日に夫婦生活をしていました。
そうしたら、9月始めに生理が来ないしなんとなくつわりのような症状が…と思い、すぐさま検査薬を試したところ陽性反応。
そして、現在に至ります。

実際のところ、仕事、育児しながらの二人目妊娠の方が遥かにしんどいですが😱
お互いの両親に頼れないので、もし私が入院にでもなったら…という不安は毎日のようにあります。
今のところその心配はありませんが😔

こんな感じです。
長!(笑)🙇

• んーしょ

んーしょ

✕9月始め
    ○9月初め

m(__)m

• 2月23日
  • ねこ娘

ねこ娘

ありがとうございます!
    うちの会社も凄く理解があり、もし又治療するなら遠慮なく言って下さいねと言ってくれてます。
    仕事もしたい、でも二人目も欲しい‥‥
    ホントに欲張りだなと思ってしまいます😅

• 2月23日
そらきち

はじめまして。
私も今年40歳なので、同い年ですね。私も不妊治療の末、1人目を授かりました😭

育児をしていく中で、やはり2人目を意識するようになり、先月体外受精を行いましたが、結果は全て受精卵ができず、失敗😣
40歳という年齢の壁を感じました。
体外受精も、簡単にはいかないものだなと痛感しました。

子供がいながらの不妊治療は、大変です。病院自体も原則、子供連れはNGだったので💦

先日、保育園の入園が決定しました。
4月より仕事復帰します!
(フルタイム、正社員です)
仕事が始まると、不妊治療は難しいのでもう1人でもいいのかなと思ってます。

ねこ娘さんも治療頑張ってください!
早い方がいいですよ👍

• ねこ娘

ねこ娘

ありがとうございます!
    仕事もしたい、でも二人目も欲しい‥‥
    考えてもどうしようもないのに、いつも後3歳でも若かったたらなとか考えちゃいます😅

• 2月23日
はる

今年で39歳になります。
1人目は自然妊娠でした。
2人目妊活始めてから丸2年経ちました、去年流産後まだ授かれてません。
今年に入り、体外にステップアップしましたが、一回目陰性でした。
会社にはずっと内緒にしてましたが、最近仲の良い1人だけに打ち明けました。
私が通ってるクリニックは子連れ禁止なので、保育園のお迎え等時々旦那に頼む等色々大変です💦