※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

切迫早産で里帰り中の女性が、祖母や母からのデリカシーのない発言に悩んでいます。周りの人たちの言動に不快感と悲しみを感じ、自分の不安や感情の受け止め方について不安を抱えています。

デリカシーのない発言に腹が立ちます。
切迫早産で里帰りし、自宅安静中です。横になっていると「なんや(赤ちゃん)大きくならへんのか?だから寝てるんか?えらい小さいお腹して。」という祖母。切迫早産の診断を受け、泣いてしまった時には「そんなんでこれからどうするんや。」とそんな状況で何故か喝を入れる母。こっちは急に仕事も休むことになって十分な引き継ぎもできず自宅にも帰れず里帰りになって。もし早産になってしまったらどうしようという不安にかられているのに。
現在はもうすぐ臨月となり私自身だいぶ気持ちも落ち着いてきたところでした。しかし今度は母が「この前職場の子にも(切迫の診断受けて)娘が泣いてもたんよーって話したら職場の子も「あんなほわーっとした子(私のことです)あかんわー。なんも世間知らなそうなー。」って言ってたわー。」と笑いながら言われました。これから初めての出産、育児が待っています。一番不安なのは私だよ。何?既に母親失格とでも言いたいのか?ふざけんな。(大体その職場の人とは一度少し顔を合わせて挨拶した程度の関係です)
祖母も母も母の職場の人もみんな妊娠出産を経験しているのになぜ、と思うとどうも腹立たしい気持ちと悲しい気持ちが収まりません。それとも私が情緒不安定すぎるのてましょうか。皆さんの周りの人も同じ様な事言われますか?

コメント

a(28)

すがに心無い言葉ですね。
辛いですね。
昔の人、という感じでしょうか。
気にするな、と言われても
気にしてしまうと思いますが
今は自分の体、赤ちゃんのことを
大切にしましょう(><)

• あー

あー

ありがとうございます😭赤ちゃんの為にもなるべくストレスフリーで生活したいんですが…ここで皆さんに話聞いてもらえるだけでだいぶ楽になります😭

• 2月22日
  • a(28)

a(28)

ストレスはよくないですもんね。
    私も切迫はなかったものの
    小さめと言われていました!
    2週間分の誤差は許容範囲と
    言われましたがほぼ2週間の
    小ささでした!
    不安になっても仕方ない!と
    思い小さく産んで大きく育てる、
    小さい=お産を楽にしてくれるんだ!
    と+に考えました(*´ー`*)
    ただのノーテンキな親ですが🙄

• 2月23日
ろーりー

デリカシーなさすぎて聞いててイラッとしました。
里帰りしないとダメなんですか?
産んだら旦那さんの元に帰れませんか?
産後の方がもっともっとナーバスになりやすいので、そんなことすでに言われてたら産後ホルモンガタガタの時に爆発すると思います。。(><)
主様の感情は普通ですよ。
今は少しでも感情に波立てずに過ごせますように。。

• あー

あー

実母ですが里帰りするまでこんなにデリカシーの無い人とは思っていませんでした。出産を終えたらなるべく早く帰るもの検討しようと思います😢
    感情普通と言ってもらえてほっとしました。ありがとうございます。

• 2月22日
くおん

本当にデリカシーないですね、、
the昔の人
なにもかも根性論でなるとかなると思ってますよね
根性でなんとかなるなら苦労しないわて思います
それだと出産後もグチグチ五月蝿そうですが、
里帰りじゃなきゃダメだったんでしょうか?

• あー

あー

初めての出産育児を迎える上でわからない事も多いため母がいた方が良いかなと思い里帰りを選択しました。でもまさかこんなデリカシーの無い人だったとは…と驚きの状態です。

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

母親がどーかしてる
普通娘の子と言われたらそんなことないと言うのが母親な気がするのに

この時期は誰しもが不安になると思います。
涙もろくもなりますし
不安な気持ち正常の子でも思うと思います。
ましてや心配な状態なのに
お母さん酷い!
強くなれと言うのはわかるけど
まだ、産まれてもないのに
母親になるのは無理なことかと
産まれたらなにがなんでも守らなきゃと思い
誰でも強くなれますよ!!
産まれるまではたくさん泣いて不安な気持ちぶつけていいと思います!

皆で出産を乗り越えてほしいですね!!

• あー

あー

母の発言に関してはまずそれ私に報告する必要あるか?と思いましたね。笑

ありがとうございます!無事出産迎えてみせます!!

• 2月22日
虹のママ(o^^o)

喝入れる意味分からないし、職場の人との会話もイヤ。それを本人に言うのか?という感じですね。
初めての事、無事産まれてくるのか心配になるのは当たり前と思います!!

か

同じ女性として
その発言はちょっとないなと思います😅
私がお母様だったら世間知らずとか
自分の娘に言われたら少なからずイラッとしてしまうと思いますし

私は切迫で入院中のものですが
切迫と言われ不安にならない人は
居ないですよね
早く生まれてしまったらとか色んな不安にかられますし

私もよく周りから
お腹全然出ないねーとか
ちいさ!って言われます
そう言われると検診で何も言われなくても気になりますよね😅

ゆーママ

お母さんも、お祖母さんもデリカシーないですね💦
大丈夫ですか?

私も20週の頃切迫診断で自宅安静でした。
実家は頼れないので自宅で過ごしていました。

私も引き継ぎもまともにできず、
前置or低置胎盤の可能性もあり(30週で有難いことに上がりました。)

不安で泣くこともありましたが、
主人はあまり重く捉えておらず、帰りも遅く、
産後手伝いに来てくれる予定の義母にも話さない方がいいと言われ、
だれかに相談することも出来ず、

ママリで他の人のいろんな事情や、体験など情報を収集してそれが心の頼りでただただ家で寝てました。

だけど、精神的に参っていて不安な時に、そんな風に追い詰められたらたまらないです。

お母さん、元気付けようとしてるのかも知れないけど、
すずかさんの事情を仕事先の人たちにはきっと主観で話してますよね。
その人たちは些細な情報ですずかさんを決めつけてそんなこと言ったのでしょうか?

そして、お母さんは自分が正しいとすずかさんに押し付けているように感じました。

なんか、理不尽。。
お腹の出具合なんて、人それぞれだし、切迫が怖いのは当たり前!命預かってるんだから。。

昔は切迫診断自体あんまりなかったから知らないのかもしれないけど、
大切な娘がお腹にいた時はきっと注意して過ごしてだはずなのに・・・

実のお母さんなのに分かってもらえないのも寂しいし、ストレスですね。

勉強してよっ!って思いますね。
あと少しの間、我慢して過ごすしかないのでしょうが、、

精神的に参ってしまわないように、旦那さんの協力をあおいで
産後はなるべく早くご自宅に帰られた方がいいかもしれませんね💦

お子さんが生まれたら、今度は初めてで上手くいかないことを挙げ連ねてきそうで心配です。

週数も近いので心配になりました。
すずかさんの感覚は間違ってないですよ!

出産までまであともう少し、
お互い頑張りましょうね。