※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

息子が便秘で水分摂取が少ないため、食事にお麩に浸したスープを取らせているが、便の柔らかさには変化なし。他に果物や野菜からも水分摂取を試みているが改善せず、同じ悩みを持つ他のママさんの対処法を知りたい。

息子が便秘で、水分もあまり摂ってくれないので、食事の時にお麩に浸したスープなどをつけています。(スープ単体だと飲まないので)

食事以外だとちょくちょく1日200〜300ミリが限界で、
食事時にスープを入れて毎回100ミリ程度。

完母で1回しか飲んでくれないのですが、
果物や大根、人参スティックからの水分も一応摂っています。

でも水分量を増やしても、おしっこがパンパンに増えるだけで、便が柔らかくなる事はありません。。

ヨーグルトや柑橘類などはよく食べていますが、改善せず…

歩けるようになったりすれば、もう少し変わるのかなぁ…😭

同じく水分が苦手で、便秘の子を持つママさんはどうされてますか?💦

コメント

あんこ

薬液浣腸です。専門医にかかってます。
ウンチが硬いのは水分不足が理由とは限りません。腸での滞留時間が長いと、便に割り当てられていた水分が腸壁に吸収されてオシッコになってしまい、便は硬くなります。

この場合は腸での滞留時間を減らすしかないので、浣腸でこまめに出すのが1つの解決策です。

または酸化マグネシウムを処方してもらうと良いと思います

• nanana

nanana

ありがとうございます😊
    息子も病院にかかっており、同じ様な説明を受けました。
    浣腸はしているのですが、それでも次の日のウンチは既に硬く…
    化マグはあまり効果がなかったのですが、他の病院にもかかってみようかな…😭

• 2月23日
  • あんこ

あんこ

うちも化マグは効果ない体質です。

浣腸をして出たウンチが硬いものだけだった場合は、もう一度追加浣腸をした方が良い可能性があるので、お医者さんに聞いてみてください。

うちは硬い便しか出なかった時はもう一度浣腸をして軟便が出たらフィニッシュです。軟便を充分に出しておけば、翌日自力で出せる事が多いです。

• 2月23日
  • nanana

nanana

浣腸をすると硬いものが出て、そこから軟便で出し切るので、お腹の様子や便を診せて、追加は必要無さそうってお医者さんには言われています😭💦
    難しいですね、、、

• 2月23日
  • あんこ

あんこ

軟便まで出しても翌日には固まるんですね😭
    娘もそういう日あります。バナナ食べた翌日はとくに。(最近毎日バナナ食べるので特に酷い)

経験上、水分摂取では解決せず、消化器官の発達待ちな感じです。1y11m現在は、硬いコロコロウンチでも半分くらいは自力で出せるようになりました。(半年前は硬いと自力で出せませんでした)

先生には就学前までに浣腸卒業できたら万歳と言われてるので、気長に治療してます。息子さんも早く便秘解消しますように…

• 2月23日
  • nanana

nanana

バナナがダメなんですね!💦
    バナナ大好きで、毎食出してしまってました💦
    早速やめてみます💦😭🙏

経験談が一番有難いです、ありがとうございます。
    やはりそうですよね…発達待ちですよね。。
    就学前ですか、思ってた以上に長期戦なんですね。
    でも焦らなくて良いと聞いて、少し安心もしました。
    あんこさんのお子様も少しでも改善されると良いですね😭

• 2月23日
りりぽん

うちの子もずっと便秘でお腹がパンパンでかわいそうです😭
食べ物や飲み物では改善しなかったので1歳頃からお薬飲ませてます。
小児科で相談したら酸化マグネシウムのお薬だしてもらえますよ。
酷い時は浣腸もしてくれるし、一度行ってみてください(*..)
でも、お薬飲んでる間は柔らかめのウンチでるんですが、飲まないとすぐ便秘します😭

• nanana

nanana

ありがとうございます😊
    化マグも浣腸も処方してもらい、化マグは効果なく、浣腸はその時は出るのですが、次の日のウンチは既に硬いんです😞

• 2月23日