※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏奈
ココロ・悩み

看護師になりたい18歳のシングルマザーです。高認取得後、看護学校に進むか正社員になるか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

18のシングルマザーです。2歳の子供がいます。
今介護職を2年ほど続けていて、次第に看護師になりたいと思い始めました。
でも中卒なのでまずは高認をとらなければいけないのですが、看護学校に通うとなると周りの協力やお金のことも考えなくてはいけないので悩んでいます。

介護系やその他の仕事で正社員になるべきか、周りの協力を得て看護学校に入るべきか。

みなさんはどうされますか?
ご意見聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

sooooooo

周りの人が納得して援助してくれるなら
看護師を目指したいですが、
現実を見るなら夢は今は諦めて
子供の為に正社員で働きます\(◡̈)/

• 杏奈

杏奈

ご意見ありがとうございます。
    やっぱり現実を考えるとそうですよね。もう少し考えて見たいと思います!

• 2月23日
◎

通信だったら時間はかかるかもしれないですが
周りへの負担をあんまり考えずにすむかもしれません!
周りが協力してくれるなら働きながら看護学校いきます😆

• 杏奈

杏奈

ご意見ありがとうございます。
    確かに通信という方法もありますよね!もう少し考えて見たいと思います。

• 2月23日
あゆあん

医療系はどうしても実習が必須ですよね💦
その辺りの協力が得られるのなら今からでも遅くないと思います😊

• 杏奈

杏奈

私の両親は離婚していて父の方がすごく応援してくれてるのでもう少し考えて見たいと思います。
    ご意見ありがとうございました!

• 2月23日
スライム

私なら看護学校に行きます!
確かに実習も厳しいし、テストに課題にとても忙しかったですが一生の資格を手に入れると思えば頑張れました!
どこに行っても基本がなっていれば通用する資格ですので、若いうちに取るべきです!
オールもザラなので若ければ気合いで乗り切れます!笑

• 杏奈

杏奈

やっぱり一生の資格って考えると大切ですよね。
    もう少しじっくり考えて見たいと思います。ご意見ありがとうございました!

• 2月23日
みなみ

ひとまず、准看護師の資格をとるって手段もあるとおもいます!
もしかしたら地域によるのかもしれないですが、准看護師の学校て中卒でも受験出来ましたよ!
准看護師免許取得後に看護科へ入学できるかと!
近くに医師会の看護科とかあればさがしてみてください!
バイト先も医師会から紹介してくれたりしますよ!

そして、私の看護学校時代の同級生は
シングルマザーでしたが、看護学校に通えば市町村から補助が出るらしく、母子手当とその補助で働かなくても子供ひとりくらいなら養えると言ってましたよ🙆‍♀️

• 杏奈

杏奈

准看のことも考えましたがお金面で考えると准看より一気に看護学校に入ってしまった方がいいのかなと思いました。いろいろな情報教えてくださりありがとうございました!

• 2月23日
ぴーやん

私も18シングルで娘0歳のときに看護学校に入りましたが、正直辛かったです。
すごく協力的な人が周りにいるなら相談するのもいいと思いますが、こどもがもう少し大きくなって自分のことができるようになってからでも遅くはないかなと思います。

• 杏奈

杏奈

やはり見にしみないとわからないほどの苦労がありますよね。
    もう少し考えて見たいと思います。
    ご意見ありがとうございました!

• 2月23日
  • ぴーやん

ぴーやん

ついでに言うと、通信は准看をもっていて定められた期間働いていないとできないので、通信があるとは考えない方がいいです。
    看護師限定じゃなくても国家資格なら介護福祉士もあるので、3年働いていて実務者研修受ければ試験資格がもらえます。そっちの方が今は現実的かなと思います。

• 2月23日
mi-eighter

お金の事ですが…看護学校に通うなら母子家庭の支援金あると思います。
高等技能訓練促進等給付金というのがあるので一度、市役所やハローワークで聞いてみてください!

• 杏奈

杏奈

ハローワークや区役所に聞きに行ってきました!一応お金面ではなんとかなるかもしれませんでした!
    ご意見くださりありがとうございました!

• 2月23日
☺︎mimimim☺︎

看護師してます😊

専門学校通っている時シングルマザーの方何人もいましたよ😆👍
子供が小さい方は親の協力を得てとかもしてましたけど、1人でお子さん見ながら、学校の人たちも協力して早めに帰ったり、そーゆー環境作ってあげてました☺︎!

お金も病院から借りられる返さなくていい奨学金などもあるので、国家試験で働き口がたくさんある看護師おすすめです( ¨̮ )

な〜ママ

私も17歳シングルです✋🏼
私は看護師ではないですが、保育士になりたいと思い通信に通っています。
卒業出来るのは20歳ですが、それからでも遅くないかなー!って思います!
看護師になりたいなんてかっこいいですね🐻💕