※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tamaki
子育て・グッズ

浣腸後の便秘は心配ですか?便秘が癖になることはありますか?時間がかかるのは普通ですか?

三日ほど便秘だったので病院に連れて行って、浣腸液を入れてもらいました。たっぷり出て、お腹もやわやわになって安心しました。夕方に家に帰って現在夜の10時前。おっぱいも2回ほど飲みましたが、まだうんちは出ていません。またなるんじゃないかと不安です。
便秘は癖になりますか??
浣腸液入れたあと、お腹が空っぽになったから、次が出るまでに時間がかかっているんでしょうか??

コメント

fuminho

便秘はくせになると思います!
お腹のマッサージ、少し綿棒で刺激してみる、うんち体操をしてみる。
など本当に何日もでなければ最終手段として使用のほうがいいと思います…
病院の先生の指示に従うのが1番だとは思いますが(^^)

赤ちゃんも強制的に出されるより自然に出たほうが辛くないですもんね。
混合ですか?その子によっては便秘になりやすいミルク🥛もあると思います。うちの子もそうでした!

• Tamaki

Tamaki

完母なので、つい先日まではかなりの頻度でちょこちょこうんちしてました。
    マッサージや体操を取り入れてのんびり構えたいと思います!😌

• 2月22日
みー

うちも、3日に1回です。出ない出ないと不安になり、色んなところに相談してみましたが、
〇赤ちゃんが苦しそうだったり、ミルクやおっぱいの飲みが悪かったりしなければ、その子のペースだから自然に出させてあげて大丈夫。(複数の助産師さん、保健師さん)
〇うんちが泥状で、かたくなければ便秘ではない(健診の時の小児科の先生)
〇マッサージや体操はこまめにしてあげるといい。(健診の時の助産師さん)
〇綿棒浣腸は、癖にはならないから刺激としてしてあげてもいいという人と、あんまり毎日やらない方がいいという人、両方いました。(複数の助産師さん)
〇2週間出なくて、病院で液体浣腸してもらって出た。最終手段は病院。(新生児訪問の助産師さん)

これらをふまえて
〇マッサージや体操は毎日
〇この子のペース、と思って焦らない
〇3日出なかったら綿棒浣腸開始
〇10日出なかったら病院
というようにざっくりルールを決めたましたー。
とはいえ、今日で出なくて5日目です。
のんびり待ちながら、補助してあげようかなという感じです。

• Tamaki

Tamaki

その子のペースでやるのが大事そうですね…。のんびりかまえて、助けられそうなことは補助してあげようと思います!😌

• 2月22日