※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が夜はスムーズに寝るけど、昼間は泣いて寝ない。日中の寝不足が夜の違いの理由か。日中も寝かしつける方法は?

5ヶ月になったばかりの男の子がいます!
2月に入った頃からネントレを開始しました!
それまでは19時半ぐらいに授乳したら、抱っこでユラユラして寝かしつけをしていました。
それを布団に寝せてトントンの寝かしつけにチェンジ!
最初はギャン泣きでしたが2〜3日ですんなり寝てくれるようになりました!
しかし、スムーズなのは夜だけです!
日中の朝寝・昼寝・夕寝はギャン泣きです。
トントンしてももちろん寝ません。
あまりに泣くので抱っこして落ち着かせても寝ません。
そんなことをしているうちに次の授乳の時間が来てしまったりします。
眠いのに寝られないので11時ぐらいから3〜4時間はグズグズする時間も長く、ずっと抱っこです。
朝や昼に寝たとしても30分ぐらい。
寝足りず不機嫌なので夕方に2時間寝ちゃったりします。
夜あまりにもスムーズに寝るので日中の寝ぐずりが不思議なぐらいです。
どうしたら日中も寝られるようになるのでしょうか?
なぜこんなに昼と夜で寝ぐずり方が違うのでしょうか?

コメント

はな

同じ状況です。。笑
夜は一人で入眠できるのですが、お昼寝はまだまだ抱っこユラユラです。。
抱っこでの寝かしつけなんて今だけの特権!とはわかりつつも、やはり体力的に辛いですよね...。
お昼もネントレする方もいるみたいですが、ねんねがもっと上手になったらお昼寝も自分でできるようになるかにぁと期待してます。アドバイスじゃなくてごめんなさい💦

• Rin

Rin

だんだん体重も増えてきて、抱っこでユラユラがツラくなってきたのもネントレを始めた理由の一つです!
    まだ5ヶ月になったばかりだし仕方ないのかな?
    同じ状況の方がいただけで少しホッとしました!
    ありがとうございました!

• 2月22日
Rin

文章が抜けてました。
『どうしたら日中もスムーズに寝られるようになるのでしょうか?』です!

ちなみに、今は寝るまでに1時間以上かかります。
夜は5分もかからずトントンで寝ます。
日中もトントンで同じ寝かしつけ方なのに…。

ふみ

夜間のネントレよりも、日中のネントレのほうが期間が長いという話もあります。

それは明るさだったり、眠くなるホルモンの分泌が少ないせいと言われています。

うちの子は夜間のネントレは1ヶ月ちょっと、日中のお昼寝は3ヶ月ちょっとかかりました。
(途中、娘の体調不良でネントレは10日ほどお休みしました)

もし可能であれば、就寝時と同じ場所、同じ環境(暗さなど)でお昼寝させてみるのもありだと思います。

すでに試されているのであれば、日中のネントレは夜間よりも日にちが必要な子もいるので、ママは大変だと思いますがもう少し長い目でネントレ継続してあげてみてください🙇‍♀️

• Rin

Rin

夜より昼の方が時間かかるのですね!なんで夜寝るようになったのに昼間は寝ないの?なんて思っていました!
    気長にやってみます!
    ありがとうございました!

• 2月22日
  • ふみ

ふみ

私自身はネントレ当時そのことを知らず😅

なんでお昼寝は泣いちゃうのかなぁと、Rinさんと同じように思ってました。

ただ、うちの子はもともと本当に泣いて寝ない子だったので、とりあえず夜泣かずに寝てくれるだけでめちゃくちゃありがたかったので、勝手にプラス思考で考えられてました。

夜寝れるようになったんだから、そのうちお昼寝も出来るはず!と。

息子くんはネントレ数日で変化したのであれば、寝んねのコツは掴んでるはずです。

息子くんを信じてあげて、そしてネントレ頑張ってる自分のことも信じて応援してあげてください😃

• 2月22日
  • Rin

Rin

ありがとうございます!!
    時間は短くてもちゃんと布団でネンネできるように、息子の自分で入眠するコツを信じて頑張ります!

• 2月22日