※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かゆ0612
ココロ・悩み

2人目の妊活から1年半で妊娠反応があり、不全流産で手術を受けた女性が、気持ちの整理がつかず悩んでいます。友人との関係や幼児教室での対応に不安を感じており、時間がかかるかもしれないと思っています。どう話せば友人を傷つけずに幼児教室に行けるか、落ち着くまで時間がかかるでしょうか。

2人目妊活してから1年半で妊娠反応。
周りも2人目妊娠していたので喜びましたが
赤ちゃんが見えず、不全流産で先週手術しました。

自分の中では決心してたと思ったけど
麻酔覚醒中に
大泣きしました。

ひたすら、謝り主人に「赤ちゃんはどこ?育てられなくてごめん」と言ってたそうです。
2人目を妊娠している友人の事も「会いたくない、なんで自分だけ?」と。

今日、手術後の診察で問題なく子宮は綺麗になっているから一度生理を見送って気持ちが前向きになったら妊娠していいよと言われました。

2人目欲しい気持ちもありますが、
妊娠している人を見て街で兄弟を見かけると
まだ落ち込みます。

大丈夫だと思っていたのですが、
2人目が順調な友人にも
会いたくない気持ちもうっすらあります。
しかし、幼児教室が一緒で毎週一緒に行ってたのですが
正直辛いです。

この友人には、流産して手術してる事は
簡単に話しています。

来週、一緒に行けるか不安です。
どのように話せば、相手を傷つけず別々に
幼児教室の送り迎えに行けるでしょうか?

気持ち落ちつくまで、時間はかかるのでしょうか?

あまり、否定的なコメントは避けていただけると
助かります。

長々と失礼しました

コメント

レッサー

とてもお辛かったですね。。
私も経験あります。

頭ではわかっていても、どうしても気持ちが追いついていかないんですよね。。
落ち込む、妊娠中の方を避けてしまう気持ちはとても、自然な事だと思います。

ご友人は和ママさんの事情を知っているのなら、素直に「今はどうしても気持ちの整理がつかなくて、落ち着くまでは、しばらくは別々で送り迎えさせてもらってもいいかな?」と伝えてみてもいいんじゃないですかね?

変に相手に気を遣って嘘をいうより、今は素直に話した方が和ママさんの気持ち的に楽かなと…

ご友人なら、きっとわかってくれると思います😌

  • かゆ0612

    かゆ0612

    コメントありがとうございます。

    やはり、まだ追いつけてないんですね。
    レッサーさんは、落ちつかれましたか?

    4月から、友人は
    こども園に行くので、あと3回ほど一緒に幼児教室がありますが
    気持ち的に楽に過ごしてみるのが良さそうですね。

    素直に話してみようと思います。
    分かってくれることを信じて…

    • 2月22日
  • レッサー

    レッサー

    私は2度経験しています。
    1度目は2年前。2度目は去年です。
    正直、辛さ、悲しさは今でも忘れられません💦
    でも、失った悲しさと同じくらい、大切な事にも気づけました。
    時間は必要です。。
    ゆっくりゆっくり毎日を大切に過ごしていけば、気持ちも少しずつ癒されると思います。
    今の状態がずーーっと続くわけではないので、大丈夫です!

    • 2月22日
  • かゆ0612

    かゆ0612

    そうなんですね…
    辛いことを思い出させてしまい
    申し訳ないです。

    大切な事に気付けたんですね。
    時間が必要ですね。
    私も、しばらくは
    ゆっくり時間を過ごしたいと思います。

    • 2月22日
  • レッサー

    レッサー

    今はやはり辛いとは思いますが、旦那様とお子さんとの今ある幸せな時間を大切に過ごしてください😌

    辛かった分、きっとまた、もっと幸せな瞬間がやって来ると思います。

    • 2月22日
  • かゆ0612

    かゆ0612

    ありがとうございます。
    今しかない時間、その時を大切に過ごします?

    • 2月22日