※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺち
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が好きな食べ物に偏りがあり、他の食べ物を拒否しています。食事がストレスで、偏食が心配です。他のお子さんのママさんはいますか?

もうすぐ1歳1ヶ月になる息子がいます!
元々食に興味がない上、最近は自分の好みの物しか食べてくれません!!その上、少食すぎる😣💦

ごはん、うどん、バナナ、ヨーグルト、パン、お味噌汁
野菜はほうれん草とかブロッコリーを細かく切って、うどんに入れればなんとか食べるって感じです。
お菓子はボーロとかベビーせんべい食べます😭

他にも色々食べさせたいのに、↑以外の物は口にも入れてくれません。
さっきのお昼ご飯も1歳から食べれるミートスパゲティ用意したんですけど、見ただけで怒って口にも入れてくれませんでした…😢

用意しても何も食べてくれないと、全部捨てなきゃいけないのでそれも悲しいしかなりストレスです…
こんなに偏食で身体大丈夫なのかな💦

ミルクはもう寝る前にしかあげてません。
前はご飯をあまり食べなかったらあげてましたが、それも最近辞めました。

同じようなお子さんのママいらっしゃいますかー?😢

コメント

ぺち

どなたかいませんか…?😢

りいた

うちの娘はバナナなどのフルーツパン、うどん、パスタ(和風)漬物、味噌汁、なっとう、コーン、ほうれん草ブロッコリーはまあまあ食べます。

トマト系、肉類、グラタンカレーシチューは絶対食べません😭
食べないとやはりイライラもしますが仕方ないと諦めてます( -᷄ ˍ-᷅)

えりん

うちはまあまあ食べる子なので参考にならないかもですが‥‥

あまり馴染みのないメニューを出すとまったく手をつけないのでまずは私が食べて見せてます。おいしー!!!ってオーバーリアクションすると欲しがって食べてくれます。
うちも食が進まない時もあるのでそんな時は大人と同じ物(大人の味付けの肉じゃがとかオムレツとか)お皿から取り分けてあげちゃうことも多々あります。

栄養素やなどあまり気にせず、食べてくれる物を食べさせるので今はまだまだイイと思いますよ!!

ゆずは

まさに同じ状況です!
うちは8ヶ月頃からあまり食べなくなり、固さや食感味付けたくさん変えてみましたが全然食べずに1歳1ヶ月になっています。
最近お外を歩けるようになってからは多少は食べてますが、三食合わせてもこの年齢の1食分にも満たないです!
うどんなどの麺類、白いご飯、いちご、ベイクドポテト等ですかね…
ビタミンとか絶対不足してます。笑

でもいつかは絶対食べる時期がきますし、離乳食期に食べさせたいのは親の都合で子供はまだその時期じゃないのよっていう助産師さんの言葉を信じて(笑)乗り切っています!

最近はひとくち食べただけでも「すごいねー!えらいねー!」を大袈裟にやってると、楽しいみたいでどんどん口に運びます!それでも他の子に比べれば全然なのですが💦

離乳食捨てるのも嫌だしどうせ食べないので、わたしは大人と同じものをあげています。さすがに薄味とかにはしてますが、ご飯も普通の固さにしました。
貧血などの心配はありますが、食べなくても成長していくので、あまり思い詰めないでくださいね!

メグライアン

はーい🙋‍♀️
うちも全然です。
いま1歳7カ月ですが偏食継続中。
離乳食の頃から食べるもの探しゲームみたいになってました。

1歳ちょうどの頃は同じくうどんしか食いつき良くなかったです。
そしてうどんをあげすぎて半年ぐらいNGでしたよ(笑)
最近やっとまたうどんが食べれるようにはなりました。
外食した時、うどんが食べれるとお子様メニューあるのでホッとしたりします。
うちは今のが偏食になりました。
1歳頃はたまに野菜スープ食べたりしてくれてたかなー、気分だけど。
今ではみじん切りしたって野菜吐き出されるぐらい器用になりました。

解決策は現在進行形なのでないですが、うちもですよー。
頑張りましょう🙂