※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちょ。
子育て・グッズ

離乳食のタイムスケジュールについて相談です。①ミルクをあげてから離乳食をあげてもいいですか? ②朝寝を途中で起こしてもいいですか?

離乳食を開始して、本日で4日目です。
昨日まではだいたい10時から10時半ぐらいに離乳食をあげて、そのあとミルクもあげてました。

タイムスケジュールとしては、
6時半 起床
7時 ミルク
朝寝(30分から1時間程度)
10時~11時 離乳食プラスミルク
散歩
昼寝(30分から1時間程度)
14時 ミルク
散歩か支援センター
夕寝(30分から1時間程度)
17時半 ミルク
お風呂
20時半 ミルク
21時 就寝

という感じですが、今日朝寝がいつもより寝すぎていて、起こしたらぐずってしまい、好きな絵本をよんだあとに、離乳食しましたが、それでもやはり不機嫌で、あまり食べてくれませんでした。なので、ミルクをあげてから少し離乳食たべさせたら、機嫌よく食べてくれました。

ここで、質問なのですが、

①ミルクをあげてからでもあげていいのでしょうか?

②例えば午前中(10時半あたり)におうちを出ないといけない用事があるときは、朝寝を途中で起こして、9時半にあげたりしてもいいのでしょうか?
その時不機嫌だった場合にもあげていいのでしょうか?

基本的に機嫌がいいときってきいてて、たしかに今日機嫌悪くあまり食べてくれなかったので、どうすればいいのかなと思いまして質問させていただきました。

※朝寝や昼寝や夕寝は、私が家事をしてるときに勝手に寝てしまいます😥なので、旦那が休みの時は旦那が相手をしてくれてるので、あまり朝寝はなく午前中は機嫌がいいです。

長文ですいません。

コメント

しぃ

①今の時期は少量だし、食べる練習なのでミルクからあげてその後離乳食でも大丈夫です!

②まだ離乳食はじめたばっかりですし、無理に起こさなくても1日お休みにするか小児科があいてる時間帯の機嫌がいいときにあげるでもいいと思いますよー!
あとうちは朝寝とか昼寝は起こさず自然に起きるまで待ってますよー!

• ちょうちょ。

ちょうちょ。

返信ありがとうございます!😊

参考にさせて頂きます!

ちなみに、しぃさんは、子供が朝寝から起きてから、離乳食作る感じですか?

• 2月22日
  • しぃ

しぃ

そうですね!起きてから機嫌いいなって思ったら作ります!面倒くさがりなので粉末のお粥使ってるので、ケトルでお湯温めといたらすぐ出来るんで!

• 2月22日
  • ちょうちょ。

ちょうちょ。

そうなんですね!そういうのもあるんですね😍
    私、10倍粥を作って冷凍させてて、冷凍させたものを、あたためて、裏ごししてるので時間がかかってしまって😱←この間に機嫌が悪くなりそうなときがありまして……😥
    もしよければ粉末のお粥って、どちらの使ってるか教えていただけますか??

• 2月22日
  • しぃ

しぃ

わたしもそれしてる間に機嫌悪くなって食べてくれなくて捨てるが多かったので🤣お湯沸かしてる間にご機嫌取りとかしつつ用意して〜ってしてます!和光堂のこれ使ってます!あとはPigeonからもこーゆうのでてるみたいです👍

• 2月23日
  • ちょうちょ。

ちょうちょ。

そうなんですね!しぃさんもその体験されてたんですね😅
    写真みたことあるやつです!ありがとうございます!!
    Pigeonでもでてるんですね♪
    みてみます!

ちなみにしぃさんのところは、お野菜は進んでますか??
    お野菜は、作って冷凍ですか?それとも、ベビーフードとか使ってますか??
    質問ばかりですいません😥

• 2月23日
  • しぃ

しぃ

作っても食べてくれないのでもうほぼベビーフードです😂
    野菜はほうれん草、小松菜、キャベツ、にんじん、かぼちゃ、あとじゃがいもだけです!でもあげてもたまにべーってだすので食べれてるかはよく分からないです笑

• 2月23日
  • ちょうちょ。

ちょうちょ。

ほぼベビーフードなんですね!
    それも和光堂のものですか?
    まだお野菜進めてないので、どうなのか気になってまして😅
    食べてくれないと作るのも億劫になっちゃいますよね😢

• 2月23日
  • しぃ

しぃ

和光堂が多いです!昨日Pigeonのコーンスープ買ってみました!まだあげてないですけど😂
    お粥食べてくれるようになったらでもいいと思いますよ!

• 2月23日
  • ちょうちょ。

ちょうちょ。

そうなんですね😊
    ありがとうございます!!
    いろいろと参考にさせて頂きますね❤️

• 2月23日