※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

19時半に就寝後、5時間近く眠るがその後2時間ごとに泣く。授乳は時間を空けて行いたい。寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

現在17時にお風呂→授乳、19時寝かしつけをしています。
19時半頃には就寝して、最初のネンネは5時間近く寝てくれるのですが、その後は2時間も経たないうちに泣いて起きます。抱っこをすればまた寝てくれるのですが、3分ほど様子を見ても泣きやまず甘え泣きなのか…
私は夕食や家事を済ませて、22時頃にはベッドに入ります。
もうすぐ3ヶ月なので泣いたら授乳ではなく、時間を空けて授乳をしていこうと思っています。
最初のネンネだけでなく、夜間の再寝かしつけの後もまとめて寝てくれる良い方法があれば教えて下さい。
今は抱っこユラユラして寝かしつけて、背中スイッチが何度も入っても、抱っこ→置いての繰り返しでベビーベッドに寝かしています。朝方は寝かしつけに疲れて添い寝してしまっていますが、ちょこちょこ起きるので、なかなかまとめて睡眠が取れません。

コメント

るんるん

私わ最終手段、新生児から使えるおしゃぶりをさせてました!!
授乳の時間じゃないのに夜中起きてしまったら
おしゃぶりさせたら
すぐに寝てくれて助かってました(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

• ままん

ままん

おしゃぶり、どちらの使われてましたか?コンビやヌークを持っているんですが、嫌がられて覚醒されちゃうんです💦

• 2月23日
  • るんるん

るんるん

私わ、ピジョンのミッキーのやつでした(*゚▽゚)ノ

• 2月23日
キラキラ星

自分が寝る22時より少し前に一度起こして授乳してみてはいかがでしょうか?
寝る前の授乳から3時間以上たってますし、お腹いっぱいになったらまたぐっすり寝てくれないですかね?
うちは21時寝かしつけ、自分が寝る24時より少し前に起こして授乳、また寝かしつけ、で朝までぐっすり寝てくれます😂

• ままん

ままん

起こして授乳してみたんですが、やっぱり2時間くらいしか寝てくれずに泣かれて抱っこしたらまた寝ました😭
    その後もちょこちょこ起きるので朝まで寝てくれるの羨ましいです。
    抱っこでの寝かしつけですか?

• 2月23日
  • キラキラ星

キラキラ星

完母ですか?
    夜だけミルクを足すとまとめて寝てくれるかもしれないですね💦

抱っこでの寝かしつけは大変だと聞いていたので、新生児の頃から添い寝で寝かしつけなんです💦
    隣にいるだけで寝てくれるので楽ですよ😊
    少し練習してみたらいいかもしれないですね!

• 2月23日
  • ままん

ままん

完母でミルクは拒否なんです💦おしゃぶりもダメで😰
    今朝も2時に15分ごとに起きて抱っこで寝るを3回繰り返しました💦
    本当添い寝や添い寝トントンで寝てくれるようにしたいです😭

• 2月25日
  • キラキラ星

キラキラ星

お子さんが1番落ち着いている時は何をしている時ですか?
    うちは横抱きをしている時に気持ちよく寝てくれたので、布団でも横抱きの感覚を作るようにしました😊
    顔の横に私の胸があると落ち着くみたいで、布団に寝かせて腕枕をして顔が胸の近くにくるように抱き寄せて寝ていました!
    抱っこと布団の違いを少しでもなくすようにしてみたら上手くいくかも🤔

• 2月25日
®️まま

寝入った態勢が途中で変わると眠りが浅くなると聞いたので、態勢が変わらないよう、授乳して満腹で機嫌が良くなってから布団に下ろし、トントンで寝かすようにしました!
初めは添い寝とんとん→今では添い寝せずとんとんだけで10時間近く寝てくれるリズムになってきました😌
あとは暖かいパジャマにしてあげたことも良かったのかなと思います🤔

• ままん

ままん

添い寝トントンを始めた時はどの位で寝てくれましたか?
    泣かれてしまうのでついつい抱っこをしてしまいます😢

• 2月23日
  • ®️まま

®️まま

多分1週間もしなかったような、、🤔
    初めは、ベビー布団を大人のベッドの壁側に敷き、ベビー布団の硬さにも慣れてもらいたくてそこで添い寝とんとんしました。そして大人が寝る頃までそのままで、完全に寝付いた頃に布団ごと下に下ろしました😌
    その週間がついてから、はじめから下に敷いた布団で寝て、添い寝しなくても大丈夫になりました🙆‍♀️
    私も始めた頃は泣いてましたがスルーしてとんとんし続けたり、あまりにギャン泣きの時は一度抱っこしたりもしました😅
    機嫌のいい時間帯にやってみたら泣かずに寝た事もあったので、合う方法を探しながら続けてチャレンジしてくのがいいと思います☺️
    頑張ってください✨

• 2月23日