※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiina
ココロ・悩み

毒親育ちの方が子育てに悩んでいます。毒母からの暴言や支配に苦しんでおり、家族や友人にも理解されず孤立しています。心身ともに疲れ果てており、助言を求めています。

毒親育ちの方いますか?

毒母に昨日ものすんごい毒吐かれて、自宅に帰って来てからも、忘れようと頑張るのですが、結局、睡眠不足続いてるのにまたもや不眠更新です。。。

縁を切ろうと1月に一旦絶縁宣言し、音信不通にしてたのですが、(兄と妹は他県で直ぐに来れないので)、
1月にどうやら具合悪くなって救急隊から電話が来て、
救急車で運ばれた先の病院に必ず来るように言われ、
主人出張中だし、
結局わたしが行くしかなく、、
それで病院運ばれた後から切りたくても切れず、
昨日まで来たのですが....

(結局、精密検査後、異常なしで、連れて帰って下さい病院で言われて、おっきいお腹かかえて連れて帰りました)

もう暴言吐かない、何しないかにしないと約束させましたがやっぱり無理でした。

主人が再び出張に入り、私も臨月だし
実家にいるよう言われて実家にいたのですが
(父は15年前に他界)
ぶち切れだしたり、私のお金アテにしたり(現にお店の人に会計で私が呼ばれる)
まだ運転させる気でいて(本人、去年足手術して杖なしで歩けないので、タクシー代わりにされる)
全部嫌だしもうやめてといったら、
更に目を見開いてブチ切れられたので、
結局、昨日
入院準備荷物まとめて出て自宅に帰ってきました。
(出張中の主人はまだ実家にいるとおもっています)

ここで1番めんどくさいのが、娘以外には世間体気にして外ヅラ良いので、みんなに理解してもらえないことです。

また、長くなりますが、

主人のことは実の子異常に溺愛し可愛がりまくってるので、(というか色目使ってるしデレデレ)。主人には私が何回いっても信じてもらえず、、いいお母さんなのに、なんで電話に出てあげないんだ←着信拒否にしてると周りに連絡がいき、親戚から何から電話くる。

地元友人が、出産後、赤ちゃん会いにいくからと言われ、実家にいるよね?と言われたので帰らないといったら、普通お母さんとこいるよー!実家に居てよね!会いにいくね!あんないいお母さんといわれたが、友達にもかなり説得したが理解してもらえない。

救急隊や救急車で運ばれた病院の方々には娘お腹おっきいから夜中にきてもらうの申し訳なくて、、といっていたが、病院出たら干渉と支配暴言と、、、

昔から金遣いが荒く、お金を使い込まれる
(15年前、お父さんの退職金全部なくなる。一部家のローン完済にはあてたらしいが、口を開けば自分のアクセサリーにつかったり、外食三昧だったことがわかる。
他界後、生活費がなく、私がアルバイトで送金。遺族年金で賄えないほどカードローンに手を出しまくっていた。
その後、当時の私の学費支払いできなくて、あんた自分で学費貯めるんじゃなかったの?と言われ←自分が使い込んだからなのに。、、
奨学金2年遡りマックスで借りて、国の学費ローン組まされて、支払うことに。
社会人なったら、勝手に今度は私の、ゆうちょ口座からお金を引き出されている。暗証番号は盗み見た模様。
今は暗証番号を変えて、通帳カード肌身離さず私が持ってるので出来ない。
また、昔働いてた職場からの退職金通知が来たのを勝手に開けて、原付バイクの購入と、自分の支払い大変だからと使われて、、計50万。
返還するよう誓約書かかせましたが、結局ダメで兄に私が相談したら、兄は全部は無理だけど一部出すから、
母親憎むのやめなさいと窘められて終わり。年の離れた妹の進学資金借金、私名義でとか色々他にありました。
臨月入ったのに、お店でお母様の会計よろしいでしょうかと呼ばれ、もう散々)

妊娠中、私が太ったのを異常なくらい喜び、更に太らせようと躍起になる。
産後は痩せさせないように主人に念を押していう。
私が今から10年前、父他界後、妹進学のため働きに働いてガリガリに痩せた時期があり、ガリガリになったのを
ムカつくのか、そんな痩せてないとかをずっと言われたり、誰かに容姿をほめられると外ではニコニコしてるが家では暴言。
結局、妊娠してかなり太ったら狂喜。。。
気持ち悪いくらい狂喜。
体重をしつこく聞かれ、答えなかったら、先日
知り合いの保健師を呼び、保健師から体重を開口一番
聞かれ、横でニコニコしながら聞いて喜び、、、

まだ色々他にもありますがかききれません。。

結局、もう何回も繰り返すから、知りません!といって
実家から出てきましたが、

産婦人科にも、主人以外、身内でも入れないでくださいと話してありますが、、
もうすんごいエネルギー吸い取られたというかなんというか、昨日自宅に戻ってきてからグッタリなのに
眠れず(;_;)。。

長くなりましたが、毒母育ちの方で、子育て頑張ってる方の、ご意見を参考にしたいです。
参ってるので、よろしくお願いします(;o;)

コメント

🐾

またこのような状態になってしまう事があればタイミング見計らって録音とかしちゃいましょう…
まず旦那さんに理解してもらう事が一番です!産後がとても心配です…😢

• shiina

shiina

録音ですね(;_;)分かりました!
    しばらく距離置くつもりなので、またどうしても母親と関わらないといけない時、録音してみます(;o;)

• 2月22日
きんぐ

大変ですね😭
心中お察しします。
私なら身内に何といわれようが無視します。
所詮他人なんて口だけ出して何もしてくれないので言いたい奴には言わせておけば良いのです。
兄には、ならば貴方がしっかり面倒見てくださいね!私は無理です。とハッキリ言いますね!
旦那には母とは縁を切ります!といって一切口出しして来ないように釘さします!
結局ツケがいつまでたっても自分に回ってくるし、抜け出したいですよねー。。。

• shiina

shiina

ありがとうございます(;_;)
    実は兄夫婦の所がなかなか子ども授からず、その件で母親が口出し色々したら、兄もついに距離をとるようになりました。

独身の妹も、母親の自己中っぷりはよくわかってはいるのですが、仕事が朝早くの深夜までで多忙な為、兄姉に任せっぱなしなとこはあるかもです。

主人出張から帰宅したら、色々ちょっと話してみます。

赤ちゃんもうすぐうまれるので、
    色々不安です(;o;)

• 2月22日
  • きんぐ

きんぐ

赤ちゃんのためにも距離置けたら良いですねー😭
    そういう親はいつまでたっても子供がどうにかしてくれると高を括ってるので、叱っても一緒だし構うだけエネルギー消耗するだけです💦
    何を言っても聞かないし、わかってないので、主さんやお兄さんが周りから居なくなって初めてどーしよーって気づくのです。
    本当に無視が1番です。

• 2月22日
  • shiina

shiina

ありがとうございます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    悩んで寝なさすぎて具合悪いです😂💦
    明日は、妊婦健診!&夜に主人が出張から帰宅するので、ゆっくりやすみます!

• 2月22日
  • きんぐ

きんぐ

ゆっくり休んで、体調整えて下さいね😊👍
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!!

• 2月22日
  • shiina

shiina

ありがとうございます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    ライン、ブロックしたらグループトーク組んで、メッセージ寄こしました。。。。😭💦
    あいかわらず反省していない模様。

きんぐさんももうすぐ出産ですね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
    私もがんばります!

• 2月22日