※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子の言葉の発達に不安を感じています。他の子供と比べて遅いようで焦りを感じています。療育に通う予定ですが、遅くても成長はあるのか知りたいです。

もうすぐ1歳10ヶ月の男の子がいます。
まだ意味のある単語が出ず、「あー」「うー」と唸ったり宇宙語だらけの毎日でこの子は本当に日本語が喋れるようになるんだろうか?と不安になります。
このことをネットで検索したりすると「話し始めたらうるさくなるよ」とか「今だけの宇宙語の可愛い感じを楽しんで」と見かけますが正直早く言葉を話して欲しくてそんな風には考えられません。
インスタやツイッターを見ると既に2語文が出ている子もいて余計焦ったり落ち込みます。
もちろん健診で引っかかっているので療育には通うつもりです。
発語の遅かったお子さん、いつどんな風にどんな言葉を話し始めるようになりましたか?参考程度に教えて頂きたいです。

コメント

ぽっくる

発達に関しては…特に言葉の遅れとなると気軽に大丈夫!とは言えないことだと思います。

弟ですが、3歳で生後10か月の知能でした。
それでも、こちらの言うことはある程度理解していたので、右手の人差し指と左手の人差し指で「〇〇と☓☓どっちがいい?」と聞くと、自分のやりたい方の指をぎゅっと握っていました。

発語がしっかりし始めたのは、保育園に通い始めて少しした4歳からでした。
その後はお友達の影響か、単語はどんどん話せるようになっていました。

お子さんが話してくれるの、楽しみですね。

• みんと

みんと

弟さんのことを教えて頂いてありがとうございます。周りの影響も話せる様になるのに大事だったんですね。
    焦りすぎていた部分もあるので話してくれるのを楽しみに待ちたいと思います。

• 2月23日
  • ぽっくる

ぽっくる

特に同世代や妹弟の影響は大きいと思います。
    いろいろな刺激の中で、また違う成長を見せてくれる可能性はあると思います。

弟も療育と保育園の両方利用していました。

• 2月23日
りーさ

上の子が言葉が遅かったです。
2歳半になっても単語もはっきり聞き取れないのを数個といった感じでした。
簡単な検査を受けたら言語に関しては10ヶ月レベルだと言われて、他に気になる点もあったので市がやっている療育に通いました。
療育の言語聴覚士の先生によると、単語ばかりをいくら教え込んでも意味を理解しないと発語には繋がらないそうです。
日々の生活の中で実際に見せたり体験させたり、集団の中で他人と関わる経験を積む事が、言葉の意味や使い方を理解するのに繋がると言ってました。
わかりやすい言葉でゆっくり話しかけるのもいいそうです。

ちなみにうちは3歳半の入園直前でようやく2語文がもう少しで出そう…って感じでした。
そこから入園1ヶ月ぐらいたった頃から一気に伸びて、今ではたまに何言ってるかわからない時もありますが、かなり会話が成立するようになりましたよ😃

• みんと

みんと

お子さんのこと教えて頂きありがとうございます。療育の先生のお話とても参考になりました。来年度から療育に通うつもりなので息子の成長に繋がるように意識していきたいと思います。

• 2月23日
itsuママ

同じ月齢の子がいます。うちも似たような感じです。
少しは喋るんですが1歳半くらいから全く増えず、意味ある言葉は10個もないです。最近「あかっ」と言いますが「赤」ではないので何か不明、、、

うちは1歳前から自閉症症状に悩まされて市の保健センターにずっと相談させてもらってます。頼ってみるのも良いかと思います。市の方でも先生に見てもらえたりしますよ?うちも歩行と発語を見てもらったことがあります。予約制なのですぐには無理かもしれませんが。また保健センターから発達遅延の子の遊びの会に誘ってもらえもしました。まぁ6回あり、5回ほぼ参加出来ませんでしたが←重度人見知りで終始ギャン泣きで。
そして来年度からは療育の学校に参加させてもらいます。これも保健センターと学校からのおさそいでした。まだ正式に発達障害かどうか分からない子でも通える学校みたいで、聞かないと分からない存在でした。ひとりで悩むより色々視野を広げ助けを求めてみたらどうでしょうか。療育も、私はたとえ障害があろうとなかろうと我が子にプラスになれば、と思ってやらせます。療育って聞くとどうしてもマイナス思考になりがちですけどね。

なんか答えになってなくてすみません。。。

• みんと

みんと

似たようなお子さんのママさんからのお返事嬉しいです。確かに最近は1人でもやもやと悩み過ぎていた部分がありました。うちも来年度から療育を勧められているのでもう少し先生方など頼ってみようと思います。

• 2月23日
®︎

うちは女の子ですが、ママパパすらまだ言えません😂私の言葉は理解できてそうなので少し焦りますが、こっちが焦ったら喋るようになってくれるわけでもないので気長にその時を待とうと思ってます😂