※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

首すわり前の寝返りについての質問です。4ヶ月の赤ちゃんが首がまだすわっていない状態で、体を反らせる姿勢をとり始めたとのこと。この姿勢は寝返りにつながるのでしょうか?

【首すわり前の寝返りについて】

来週4ヶ月になるんですけど、まだ首すわりきってません。完全に首すわったら、うつ伏せにした時に、顔が上に上がるんですよね?まだうちの子は、うつ伏せしたら床にほっぺたくっつけたり、顔あげても少しだったりで、まだ完璧に首はすわってません。
ですが、昨日から写真のように体を反らせています。これは寝返り体勢ですか!?
首すわってないのに寝返りって、順番違いますよね!?
そして、この姿勢の後、ウンウン唸って機嫌悪くなったので、仰向けに直したら泣きました。うつ伏せになりたかったのかな。
ちょっとびっくりしてます。
この体勢は寝返りしちゃいますか?

コメント

ままり

そこから寝返りまではまだまだかかると思います😅

  • yuri

    yuri

    そうなのですか!よかったです😊ありがとうございます!

    • 2月22日
ゆち

首座りしててもうつ伏せ嫌いな下の子は全然顔あげれなかったですよ笑

  • yuri

    yuri

    え、首すわってても顔あげないパターンもあるんですか😅

    • 2月22日
  • ゆち

    ゆち

    しらばく、ほんとーにあげなかったです!というかうつ伏せが嫌いですぐ泣いて顔も横向けないので突っ伏せてました😂

    • 2月22日
deleted user

可愛いですね💕💕💕

首が座りきってなくてもする子いると思います💡
その場合窒息などが怖いので寝返り防止にタオルしたりとかじゃないですかね💦

ちなみにうちの子が完璧に首座ったのは4ヶ月半くらいでした😌
首座るとだいぶ楽になりますよね✨

  • yuri

    yuri

    ありがとうございます☺️
    そうですよね、対策しないとですよね!
    まだぐらつきがあるんです。縦抱きしたり、脇に手を挟んで持ち上げたりすると、安定感がまだ😅
    寝返りはまだいいんで、はやく首すわってほしいです😅

    • 2月22日
りい

首座り前でも寝返りしますよ✨
うちの3番目は2ヶ月で寝返りしたので、頭が後からついてくるような感じで怖かったです😱😱
たぶんこの体制は寝返り練習中なので、近いうちにするかなと思いますが、多少首がしっかりしていればそんなに心配いらないと思いますよ(*^^*)
この体制になったら手伝ってあげると本人も満足かもです!
鼻がつぶれないように顔を横に向けられれば大丈夫ですよ✨

  • yuri

    yuri

    2ヶ月🤭!?すごいですね!!!うつ伏せ好きなんですね❣️
    練習中なるほどです!よかったです^_^次やったら、手伝ってくるりんしてあげようと思います🎵近いうち、そろそろかーーーー!目が離せなくなりますね!

    • 2月22日
あー

うちも そういう感じよくありました😅
下の子が2ヶ月後半で寝返りしたのですが 首がほんとすわるかすわってない感じだったので めちゃくちゃ怖かったです(笑)
でも寝返りの練習とかしてると
自然と首も座ってくるかなあーと思います☺️
手伝ってあげると本人も満足すると思います😆

  • yuri

    yuri

    2ヶ月半!!早いベビーたくさんいるんですね!!
    首すわってなくて、寝返りしたら怖くて怖くて、、
    たしかに、自然とすわってきますね!^_^
    手伝ってあげます🤗

    • 2月22日
aya

うちの子はうつ伏せ大好きで
3ヵ月になる前日に寝返りしました!
ちなみに首もほぼ座ってました!

ちょっとしたら苦しくて怒る
戻したらすぐ寝返りしてまた苦しくて怒るって感じでした😅

足がついてきてるなら
もう少しって感じですかね😊

ただ、経験上寝返り早いと
しんどいです。
全く目が離せません!
ですが、うつ伏せ好きなら
横についてて様子見ながら
うつ伏せにしてあげると
いいかもしれません⭐️

  • yuri

    yuri

    首すわりも、はやいんですね!
    そうですよね、寝返りはやいと、目離せなくなりますよね😥
    もう少しゆっくりでいいよーと思ってます笑
    たまに、練習一緒にやってみます!

    • 2月22日