※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家と完全同居の方、育児の違いどうしてますか?うちの義両親はいい人…

義実家と完全同居の方、育児の違いどうしてますか?
うちの義両親はいい人ですが、初孫フィーバーでものすごいです💦💦
私は寝かしつけは添い寝派で2ヶ月半くらいから抱っこで寝かしつけてません。しかし、義母は抱っこで寝かしつけます。一度泣いて寝ない時に「抱っこしないの?」と言われ、抱っこすると手が固定され指しゃぶりができなくてますます泣いて寝れないからしないとちゃんと理由を言いましたが、たぶん抱っこで寝せればいいのにと思ってそうで…💦
他にもいろいろ違うことがありイライラ、モヤモヤするんですが皆さんはどうしてますか??
これから目先の問題は離乳食だと思います⤵︎食べさせ方やなんやらでまたガルガル期が来そうで憂鬱です💧💧

コメント

かおる

自分の子どもじゃないんだからーってなりますね😭
同居してないけどもうすでにガルガルしててついつい返信しちゃいました( > < )
すいません、回答じゃなくて(:3_ヽ)_

• ママリ

ママリ

いえ、いえ!ありがとうございます😊
    自分の子じゃないよー!ってなります

• 2月22日
みよママ

もやもやしますね😢

うちは基本的に「ママのやりやすいように〜」って感じですかね🤔💡

押し付けがましいこともありませんし私は快適です✨

moony mama

これから、どんどん意見の違いが出てくると思いますよ。
食べさせたくないもの、食べさせちゃダメなものを勝手にあげられたり。
おもちゃの笛など、普通に口つけて吹かれたり。
自分の同じで食べさせたり。
暑いくらいの部屋で、厚着させようとしたり。
おしゃぶり、歩行器、その他、要る要らないで揉めたり。

都度、理由も説明しますし。やめて欲しいと伝えますが… この戦いは、ずっと続くと思っています。
覚悟の上での同居でしたが、実母が理解あるだけにキツイ時あります。
昔の感覚で接してくる方が多いので、離乳食とか気をつけてくださいね。
お子さんを守るのは、すずめさんです‼️

• ママリ

ママリ

自分の箸での食事はなんかありそう…
    おしゃぶり問題は一回でましたが、私が嫌いだと言いました!✨
    新生児期にも私に確認なしでいろいろやられた事もあるので、これから先どんどん出てくると思います💧
    私に任せると言ってくる反面、確認なしで手出ししてきたり娘に○○なんだよね〜と言いながら遠回しに言ってくるのでイライラします😓
    離乳食も私にお任せって感じですが絶対に手出ししてくる!頑張って娘を守ります❗️

• 2月22日
ぢゃむ

2ヶ月前まで完全4世帯同居でした。
本当に孫、ひ孫フィーバーで、「私は子どもを産む道具だったのかな?」と思うことありました。(そんな風には思ってないと思いますが、たぶん私のホルモンバランスが崩れていたんでしょうね。)

子育てに対しては主人を通して「基本は子育てを自分たちでしたい」と伝えてもらいました。それでもあーだこーだと言ってきましたが。
どうしても嫌だと思ったことは私からその場で「そういうことはできればしたくない」と申し訳なさそうに伝えていました。(あくまで下手に)
それでも食い下がってくる場合はお医者さんや、先輩ママ、本などでそれはしてはいけないと言われたなどと他人のせいにしていました。

完全同居は本当に心休まらないですよね。
夜泣きしている時に勝手に自室に入って寝かしつけしている時は鳥肌が立ちました。
きっと私もガルガル期だったのと思います。でもこれから子育てを自分たちでしたいと思い、家を出ました。
大変なこともあると思いますが、息抜きをしながら無理なく過ごしてください。
そして旦那さんに味方になってもらってください。

• ママリ

ママリ

うちも4世帯です。この間実家に3週間行って帰ってきてからひ孫フィーバーが酷くなりました💦苦笑
    それまではほどよい感じだったのに、チュッチュしたり寝せようとしたらおいで〜と抱っこを要求されたり💧祖母には私も可愛がってもらってるので拒否できず…

旦那にガルガル期の時に愚痴を言ったら
    「家の事はほとんどやって貰っていて、ただ孫を可愛がってるだけで意地悪をしているわけじゃないのに出ていくとは言えない。しかも3人で暮らすなら共働きで家事も育児も完璧にやってもらわないと困る。それでもやっていけるなら出て行ってもいい」と言われました💧
    たしかになぁと思うところもあるのですが、義母は何も聞かずに手出ししてくることがあってそれが嫌です。旦那に言ってもらいたいですが、一言足りなかったり言い方が悪いので逆に嫁姑問題が起きそうでお願いできません😭これから先も上手くいかない事がたくさんあるんだろーな😓

• 2月22日