※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

娘が自慰行為をしていることに気付いた母親が、愛情不足や対処法について悩んでいます。同じ経験のあるお母さんの対処法や変化について知りたいです。

先程、1歳9ヶ月の娘が自慰行為をしていることに気付きました。
寝かしつけで私が先に寝てしまった時や、娘が先におきた時にうつ伏せでしています。今日も、そう言えば昨日も、汗ばんでいました。
何度か寝かしつけ以外の時も娘用の机で押し付けている時もあり、その時は💩がしたくて力んでいるのかな?くらいに思っていました。

気付いた今、とてもショックです。
ネットで調べたら愛情不足と書いてあり、愛情をかけてあげれば無くなるものなのか…

この気持ちの行き場が無くて、戸惑っています。
同じようにお子さんが自慰行為をしていることに気付いたお母さんは、どのように自分の気持ちを落ち着かせ、どのように子供に対処していましたか?
変化があった方はそれも教えていただきたいです。

コメント

おかん

だいたいなにもそのことについては言わず、他のことで気を紛らわせて辞めさせてあげるとかがいいかな、と思います(>_<)

  • ゆう

    ゆう

    変に伝えてしまうと意識させてしまうのかもしれないですね!他のことを誘うようにしたら落ち着いた気がします!ありがとうございます😊

    • 3月7日
4人のママ

うちの娘もしていました。
気付いたのはたぶん3歳くらいからで、小学生低学年のうちはしていたと思います。

始めると「見ないで」と言って別の部屋に移動してしまいます。

私は無理にやめさせませんでした。
気付いたらしなくなっていました。

  • ゆう

    ゆう

    見られたくない事だということは認識してる気がするのが不思議ですよね。
    人前でやらないのであれば問題ない気もしています。
    無理に辞めさせず、様子を見ようと思います!ありがとうございました😊

    • 3月7日
deleted user

何か集中できるスポーツさせたり、興味がわく習い事をさせるといいかと思います。

  • ゆう

    ゆう

    まだスポーツや習い事の年齢には早い気もするので、家や公園でそれに見合った何かができるよう考えてみます!ありがとうございます😊

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

もう2歳間近なのでどうか分かりませんが…
うつ伏せになってやり始めたら抱いてあげたり他のことで気を紛らわせるのも効果的だそうです!癖にならないようにだそうです。
既に常習化しているなら、いずれ終わるからそっとしておくのも1つの手だと聞いたこともあります。

小児自慰は女の子に多いそうです。
通る子は通るとも聞きます。
卒乳直後に甘え方が変わるのと同じで、タオルを握って寂しさを紛らわせたり、枕の端を触って紛らわせたりするのと同じだと書いてあるのを読んだこともあります。

赤ちゃんの研究をされている大学の先生が、「子どもに何か変わった点があると、ネットではすぐに愛情不足という言葉で表現されがちで不安になってしまうお母さんがいますが、愛情などという数値化できないものには何ら科学的根拠はありません。」とおっしゃっていましたよ😊
こうやって心配されている時点で十分愛情を注がれている証拠だと思います!
お母さんのおっぱいをいつまでも触る子もいますし、寂しさの表現の仕方って、その子その子で違えど、みんな何かしらの形で寂しさを紛らわせてるんじゃないですかね(^^)

  • ゆう

    ゆう

    ご丁寧な回答ありがとうございます。
    癖にならないように、と言うのが納得でした。寂しさを紛らわせるためとのこと産後で下の子のお世話をしていること自体が寂しさを生んでいるのかもしれません。

    大学の先生のお言葉、心強いです。教えていただけて良かったです。

    無理に辞めさせず、癖にならないように、興味の方向を変えてあげようと思います😊ありがとうございます。

    • 3月7日
モンブラン

うちもします😣
トイレトレーニング中なのですが、おむつを脱がせて便座に座ると、手で大事な所をしごいたり、便座に擦り付けてます。
おもいっきり変化するのを見せられるのでかなり嫌な気持ちになります。
一応「ひっぱったら、痛くなっちゃうからやめようね」「バイ菌入ると大変だよ」などと言ってやめさせてますが、次のトイレでやります‥。

何でもかんでも愛情不足とか言われるので、私はもうネット見ません。
だって私はできる精一杯の愛情かけてますから。
もちろん、他にもあれば関わり方を見直しますが、単体なら愛情どうこうではなく、気をそらすかそっとしておくで対処しようと思ってます🤔

  • ゆう

    ゆう

    こんなに小さい時から、と思うと、びっくりして複雑な気持ちになってしまいました。我が家だけではないと知り、少し安心しています😣

    ネットの情報も鵜呑みしてはいけないと思っています。が、下の子を産んだばかりだったので頷ける部分もあり…
    愛情をたっぷりかけてあげられている自信がなかったのかもしれません。

    気をそらすことで、癖にならないようにしようと思います😊ありがとうございました😊

    • 3月7日
  • モンブラン

    モンブラン

    お子さん二人いると大変ですよね🤗
    でも、小さいながらにお母さんは自分のこと愛してくれているのは伝わっていると思いますよ。
    ただ、どうしても今まで一人占めしてたので、時々寂しくなっちゃうだけだと思います🤗
    ちゃんとお姉ちゃんのことも心配して様子を見てくれるお母さんの愛情はきっと伝わりますよ🤗

    • 3月7日
くるみ

初めまして。
ウチの子もします!
同じように始めて気がついたのは1歳9ヶ月くらいの時でした!今は4歳です。
うつぶせ寝で汗をかき擦り付けていた事から始まり、今では手を股に挟んでモジモジしたりする事もあります。
私も悩んでいました。いや、実際まだ悩んでいて、この投稿に辿り着いています。
私も色んな人に話を聞いてもらって相談しました。共通して帰ってくるのは、「無理にやめさせない」「叱らない」と言うことでした。あ、それと、必ずしも愛情不足と言うわけではナイ!とも。
最近頂いたアドバイスでは、自慰行為を コレは悪い事!と固定観念をつけてしまうと、将来、性に対して大事な時期がきた時に「悪い事をしてる」と罪悪感となってしまうようで、先ずは認めてあげることがイイとアドバイスを受けました。
実は私は2歳半くらいまでは叱ってしまっていましたが、それからたくさんのアドバイスを受けて、体をさすって寝かしつけしたり、仰向けで寝て〜って声かけたり、その行為を指摘せずに自然と気を紛らすようにしました。
最近は言葉も理解できるので、条件をつけて行為をokにする事にしています。
⚫︎お風呂終わって体が綺麗な状態である事
⚫︎お友達、人の前ではNG
⚫︎赤くなるから長い時間はNG
条件をクリアしたらokだと言う事を話すと、娘は嬉しそうでしたが、それから行為をする事は目立たなくなりました。
それと、その部分が体の中で大事な部分だと言う事を、一緒にお風呂に入りながらとか、実際にお母さんが恥ずかしがって見せたりと、教えてあげるのもイイそうです。
うちの子は、2.3歳の時に比べて今は落ち着いてます。
時間はすごくかかっているように思っていますが、人前でする事は無くなってきているので、ゆっくり様子を見ていくことにしています。
私も同じ悩みを3年ほど抱えているので、長々と長文を失礼しました。
子育てって本当に難しいですが、愛情を持ってしてる事だと、自信を持ってお互い頑張りましょう。

  • ゆう

    ゆう

    ご丁寧な回答ありがとうございます。
    実際に経験されている方からのアドバイス心強いです。

    仰向けで寝て〜は実際試してみて、3日くらい続けたところ、しなくなりました!まだ癖になる前だったのかもしれません。生活の中でも減ってきた気がします。今後も無理に辞めさせるのではなく、他のことで気を紛らわせてみようと思います。

    また、言葉が通じるようになってからくるみさんのような形で話をすることで、理解を深めてもらえたらと思います。

    なかなか自信持てずに悩みますが、手探りで進んでいきます。ありがとうございました😊

    • 3月7日
りお

1歳9ヶ月の女の子がいますが
うちもします( ・ᴗ・̥̥̥ )
初めて見た時は衝撃的でした。
下の子を妊娠してる時に切迫早産になり2ヶ月くらいの入院中、私の実家に預けていました!出産し、帰ったらその光景を見たので小さいなりに寂しさやストレスがあるのかなと罪悪感でした。特に昼寝の前、眠い時にします。やめさせたいし、どうにかしたいんですけど中々私も分からなくて( ・ᴗ・̥̥̥ )
無理にやめさせたり怒るのはダメなようなことが書いてあったので今はそっとしておいてます。いつかやめる日がくるかな?( ・ᴗ・̥̥̥ )
自分の子供だけじゃないと思って、頑張りましょう😣

  • ゆう

    ゆう

    うちは下の子を産んだ後から始まりました。やはり寂しさから始まるものなのかもしれないですね。
    初めてみたときは私も驚きました。
    我が家だけではないとわかり、すこし安心しています。
    みなさんのアドバイスを実践して少し落ち着いてきました。
    無理に辞めさせず、気付いたらやらなくなったと言えるといいですね😊
    ありがとうございます😊

    • 3月7日
ゆう

皆さま

複雑な気持ちが無くならず、なかなか返信ができていませんでした。
遅くなり申し訳ありません。

衝撃と、ショックと、娘に抱いてしまう嫌悪感から、自己嫌悪に陥り、自信を無くしていました。愛しているのに、嫌だと思ってしまう自分が悲しかったです。

皆さんからいただいたアドバイスを実践し、無理やり辞めさせるのではなく、興味を他に移してあげたり(パズルを渡す、お風呂にいこうと誘う、下の子を一緒に抱っこしようと誘う、好きなおもちゃを出す)仰向けで寝ようね〜とゴロッと向きを変えてあげたり、色々試しているうちに、ふと最近見てないなぁと思うようになりました。
たった2週間弱で、効果が出ていて驚きです。
回答してくださった皆さんのお陰です。

下の子が生まれてから始めたので、愛情不足とまでは言わずとも、寂しさを紛らわせるためにしていた行為なのではないかと思います。寂しさを受け止めてあげて、しっかり関わってあげた上で、今後も癖にならないよう様子を見ていようと思います。

本当にありがとうございました😊