※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
ココロ・悩み

産後に体調面で悩み、実家に戻っている女性がいます。他の母親たちと比べて自分を責めているようです。自己嫌悪や焦りを感じており、早く自宅に戻って家事育児を頑張ろうとしています。

私は母親失格だと思います。
こんな自分が情けないです。

言い訳ばかりになるのでマイナスな投稿を見て不愉快になられる方は見られない方が良いと思います。

.

.

.

11月に出産し、12月にあった1ヶ月検診のあとそのまま自宅に戻りました。

しかし2週間検診、1ヶ月検診で産後うつの症状が出ていると言われたり、
産後度々発熱し、時には41℃まで高熱が出たり、
歯がボロボロになって神経を取る治療をしたり、
産後1ヶ月で生理が再開し、元々子宮内膜症の治療をしていたので生理痛の痛みには慣れていましたが、それなのに起き上がれず寝込むほど妊娠前より生理痛が酷くなっていたり、
生理以外でも度々不正出血をしたり、
とにかく寝ない子でいまだに夜は2時間から3時間おきに授乳をし、昼間もギャン泣きするので常に抱っこをしているため、疲れで愛する息子にイライラしたり、
産後、心身ともにバランスが崩れている気がします。

1月ごろ旦那が、
仕事が2月半ばまで夜勤の連続で忙しいから、
度々体調を崩す私の面倒、泣き続ける息子のお世話を満足にできないから実家に戻ったほうがいいと言われ、
産後1ヶ月と少しでまた実家に戻ってきました。

そして歯の治療を、幼少期からのかかりつけ歯科で行っているためまだ実家にいます。

同じ時期出産した友達は
産後1ヶ月から自宅で家事育児を頑張っていますし
ママリで見ても、どのお母さんがたも大変ななか頑張っておられます。
みんなが頑張っているのに私だけ体調を崩したり、実家にお世話になっているのは、私が自分に甘いから、ダメな母親だからだと思って落ち込んでしまいます。
情けないです、ほんとうに。

自宅がある市の保健師さん、民生委員さんからは
いつ戻ってこられますか?お宅訪問をしないといけないので、とよく電話が来ますし、
近所のスーパーの顔見知りの店員さんからは
あれ?もう里帰り終わって帰ったんじゃなかったの?まだいるの?だいぶ実家にいるんだね
と言われたり
世間的に見ても私は、結婚をしているのに
旦那を自宅に放って実家でラクをしている、非常識な人間なんだなぁ、と思って
自己嫌悪に陥ります。

産後親知らずが度々腫れて、手術を勧められていますが(あまりに難しいため県の一番大きな病院でしかできない、もしかしたら全身麻酔で入院かも、と。)
来週の月曜、歯型を埋めたらとりあえずの治療は終了なので
もう親知らずの治療はせずに
早く自宅に戻らなきゃ、みんなが頑張っているんだから私も家事育児しなきゃ、と
焦る気持ち、早る気持ちでいっぱいです。

みんな頑張っているのに
私だけ甘えてごめんなさい。
もう母親なんだからしっかりすべきなんです。
体調管理できないなんておかしいんです。
明日からまた気を引き締めて頑張ろうと思います。

コメント

まゆげ

これ以上頑張らなくていいですよ!😭
体調不良や色々な都合での里帰りもお母さんが悪いからじゃないし、どうしようもないことなんですから!
周りと比べてしまう時もあるかもしれませんが、他所は他所うちはうちですよ✨

• さな

さな

お返事遅くなり申し訳ありません。

よそはよそ、うちはうち
    というお言葉、ハッとさせられました。

人それぞれ家庭の状況は違いますし、比べるものじゃあないですね😭

まゆげさんのお言葉で心が救われました、ありがとうございました😭💗

• 2月23日
スライム

産後は体調を崩しやすいですよね
逆に体調を崩さずに、ピンピンしてる人も方が少ないんじゃないかと思います

私も乳腺炎に3回かかったり、歯の神経も取ったり、虫歯の治療のために10回くらいは歯医者に通いました😅

そこまで自分を追い詰めないでください
頑張ってないママなんていないですよ

産後はホルモンバランスも崩れているので、他人の些細な言葉でも気にしちゃいますよね

• さな

さな

産後は多くの方が体調を崩すもんだと言われて安心しました。

周りを見るとどうしても、キラキラした活動的なママさんばかりが目に入るので焦ってしまいました😢

スライムさんに共感していただいたおかげで、1人じゃないって思えることができました。
    ありがとうございました😭💖

• 2月23日
まるママ

つらさや痛さは絶対人と比べちゃだめですよ。

おつらいのに、よくがんばっていらっしゃいますね。
がんばらなきゃと思ってる時点で、ちょっとがんばりすぎかもしれないです。
がんばらなくていいんですよ。
生きてるだけでいいんです。

子宮内膜症もつらいですね、わかります。
親知らずも本当に痛いです。
お子さんのためにも、まずはママが体調を戻すのが一番。
それだけをがんばればいいです。
がんばるなら、人の目は気にせず、人と比べず、自分を大切にしてくださいね。

• さな

さな

まるママさんはカウンセラーさんなのかな?って思うほど、こんなに優しく、あたたかい言葉をかけてくださったこと感謝します。
    ありがとうございます。

まるママさんのお言葉で我慢していた感情が溢れて、、無理するのやめよって思えました。
    本当にありがとうございます。
    こんなにお優しいかたと、ママリを通してでもお会いできて良かったです。
    ありがとうございました😊💕🎀

• 2月23日
sleepingbeauty

そういう風に悩んでいるのも頑張っているからだと思いますよ🌟母親失格なんて事ないです😄まだ2ヶ月なら、赤ちゃんはよく泣くし、何が原因かわからない泣きもありますし、イライラしても抱っこしてるの、偉いと思います🎶
周りに色々、心ない事言われたりもあるかもしれないですが、色々な事情があるので気にしなくていいですよ😉
無理せず、甘えられる時は甘えればいいと思います😆焦らなくて大丈夫ですよ😋

• さな

さな

明るい口調で励ましていただき、ありがとうございます。

焦りと不安でどんよりしていたので
    大丈夫だよーって言われて
    ほんとうに心強くて安心できました。

焦らずのんびり育児しようと思います☺️✨
    ありがとうございました😌💗

• 2月23日
ぽっくる

甘えていることに自覚なく、実家や義実家への不満を垂れ流すよりもずっと健康的な考えだと思います。

とりあえず、体と心が落ち着いてから先々を考えれば良いかと。
誰よりもご主人の理解があるのは、本当に心強いことだと思います。
今帰っても、ご主人の負担になる可能性もありますしね。

落ち着いたら笑顔で帰ってあげてください。

• さな

さな

主人と話をして、精神的に不安定なうち、体調が落ち着かないうちは実家にいることになりました。

落ち着いたら自宅に笑顔で帰ることにします。
    主人の理解があることは当たり前じゃないんだ、感謝すべきことなんだ、と再確認させていただくようなコメントをしてくださりありがとうございました☺️💕

• 2月23日
mihi

全然大丈夫ですよ!!
これからの育児に終わりは当分来ないですし、甘えられるうちは甘えたら良いんです!!
がんばれないときは休んで、がんばれるようになったときにがんばればいいんですよ!!
焦ってるうちは悪循環に陥るのでもう少し気を楽に休んでみてください( .. )

• さな

さな

確かにこの先20年は確実に子育てに奮闘するんだから、たった数ヶ月くらい休んだり実家にお世話になっても悪くないですよね😂

追い詰められすぎて
    わけのわからない思考になっていました。
    気を楽にしてみます😌✨
    ありがとうございました💟

• 2月23日
ヨコリ

もし、manaさんの頑張ろうという気持ちに水を差すようでしたらごめんなさい😞
でも、頑張らなくてもいいんですよ!大丈夫!みんな、なんだかんだ周りに頼ってますから!私だって1ヶ月半里帰りして、1ヶ月くらいしたらしんどくて実家に帰りましたよ!新幹線で3ヶ月の子と。manaさんと一緒ですよ☺️
それにそれだけ大変ならもっともっと頼って大丈夫ですよ。赤ちゃんが一人一人違うように、産後の状態だってみんな一緒なわけないんですから。
しっかりしなくて大丈夫!頑張らなくても大丈夫!体調管理だって、人間なんだから完璧にできなくて普通です☺️焦らなくて大丈夫ですよ。manaさんは立派なお母さんだと私は思います!

• さな

さな

みんななんだかんだ周りに頼っている、というお言葉、とても安心しました。
    どうも…まるでこの世界で甘ったれてるのは私だけな気がして焦っていたんです。

見ず知らずの私に、立派なお母さんってこれ以上ない褒め言葉をかけて心を助けてくださる、とても大きな器をもつヨコリさんこそ、立派な女性であり素敵なお母さんですね。
    人に対して優しくできるお母さんをもつ息子さんと、お腹の赤ちゃんは
    とても幸せですね😊💖

元気な赤ちゃんが生まれてくること、心より願っています。

コメントありがとうございました🥰

• 2月23日
ママリ

そんなに自分を責めないで下さい💦私も産後2ヶ月まで実家にいたし、今産後8ヶ月経ちますが産後の体調がいまだに不安定で育児疲れもあるせいか食欲なかったりと体重もどんどん減ってくので今度実家に再度帰りますよ💦
1人でなんでも完璧にこなすのが立派な母親ではないと思います!母親も人間です!頼れる時は頼ったっていいと思います!

• さな

さな

やはり産後って体調崩しがちだし
    育児疲れも重なってしんどいですよね😭💦
    Kママさんが早く元気になられること願っています😭💕

• 2月23日
みいちゃん

みんながみんな同じではありません。加えて子供も様々なので、全ての家庭が同じということは絶対ないです。
manaさんは甘くありませんよ。現にお子さんも2ヶ月育ってるわけですし、十分立派な母親です^ ^
頼れる環境があれば頼るのは良いと思います。逆に無理して万が一…ということの方が怖いので。
manaさん十分頑張ってるので、謝る必要はなく、むしろ誇りに思って下さい^ ^

• さな

さな

2ヶ月育っている、のお言葉に救われました。
    あぁ、悩みながらも体調を崩しながらも、私育児頑張ったんだ、って思えました。

うつを甘くみず、息子のためにもしっかり治して元気なお母さんでいようと思います。

ほんとうにコメントしてくださりありがとうございました☺️💗

• 2月23日
natyoko

無理する必要ないですよ‼️
人は人、私は私、です。
わたし、産んでから2ヶ月ちょっと実家にいましたよ‼️
なんならあと1ヶ月居たかったぐらい…
近所のおばさんに、長いこといるねーって言われたけど、居心地いいんでつい長居してますー
って言って、何にも気にしてませんでした…

家事育児、心身ともに元気だからこそできるものです。
今は、ゆっくり立て直しましょうよ^_^
頑張る必要ないですよ。
それは元気になってから考えればいいじゃないですか。

• さな

さな

人は人、私は私、
    この考えとっても大事ですし
    この考えを忘れるようじゃあ
    息子に対しても理想を押し付けたり周りと比べちゃって傷つける可能性あるし
    ほんとうに大事なことを学ばさせていただきました。
    ありがとうございます。

これからのことはとりあえず元気になってから考えることとします。
    今は産後うつを治すことを考えます。

コメントしてくださったこと感謝します。
    ありがとうございました😭💗

• 2月23日
あまちゃん

体調が優れない中、日々の子育ておつかれさまです!

全然母親失格じゃないですよー!
母親の前に一人の人間なんですから、しんどい時は実家を頼りましょ✨
むしろ産後なんだし余計に一人じゃ大変ですよ😓
母親だからって、痛みや辛さを我慢なんてする必要ないですし、周りが何を言っても気にしなくていいですよ😃
今必要なのは、manaさんの回復です。

出産後に元気なお母さんも中には居ますが、その人はその人。
manaさんはmanaさんです。比べるものじゃないと思いますよー!

• さな

さな

あまちゃんさんこそ、日々の家事育児お疲れ様です🌼

母親の前に一人の人間、確かにそうですね。
    1人の人間として自分を大事にできなければ
    周りの人を大事にすることもできませんよね。

人と比べるなんてナンセンスですね。

心が軽くなりました。
    本当にありがとうございます🥰💗

• 2月23日
はな

なにをおっしゃいます。
じゅーーーーーぶん頑張ってますよ。自分を追い詰めないでください😊体調なんて頑張ってもどうにかなるわけじゃないですよ。無理すれば無理するほど悪循環です。
体調悪かったり産後のホルモンバランス崩れてるときって、他人の何気ない一言に傷つきやすいです。
人と比べないでいいですよ!人それぞれ苦労の感じ方も違います、子供の育てやすさも違います、環境も体調も違いますから!
今は身体を治すことを一番に考えてくださいね😊💕ご主人も優しいじゃないですか❤️manaさんのことを思ってないと実家に帰った方がいいなんて言ってくれませんよ!何も考えてくれてなかったら、知らねーよですから。
家の方も受け入れてくれてるなら、今は甘えましょう!

• さな

さな

じゅーーーーーーぶん頑張ってるって文字を見た瞬間涙があふれて
    泣きすぎて私はなんで泣いてるんだろって笑っちゃいました(笑)(笑)

お言葉の一つひとつに愛が溢れていて、、優しくて、、、あぁ、こんなに人を救う言葉を言えるって、本当に素晴らしい方だなぁ、すごいなぁ、と尊敬します。

今は体調を戻すことに専念します。

コメントありがとうございました☺️💗

• 2月23日
りぃ

毎日おつかれさまです☺️✨
そして、ぜっっんぜん母親失格じゃありませんよ!!!
頼れる人には頼っていいんですよ!
甘えていいんですよ!
ひとりの小さな大切な命を、自分の身体が大変なときでも、一生懸命育ててるじゃないですか✨😭😭💕
体調は崩れますよ!!慣れないこと初めてのことばかりですもん!

わたしも実家に、出産前後で5ヶ月くらいお世話になっちゃいましたよ。
実家は2時間くらい離れてるので、旦那は単身赴任状態でした😅
月に2.3回くらいしか逢えなかったのは少し可哀想だったかもしれないけど…
でも、そのおかげで赤ちゃんの子育てに集中出来たし、本当に実家はありがたかったです!!
だから、今この環境を感謝して、今しかない瞬間を大切にしてください❤️

あなたは立派ですよ!!

• さな

さな

りぃさんのほうこそ、毎日お疲れさまです😌🌼

りぃさんのお言葉を読んで…
    あー、きっとりぃさんも私と同じように悩み、体調を崩し、りぃさんにしかわからないような気持ちを抱きながらも、はじめての育児に奮闘されていたんだろうなあ、、と、
    痛みを知っているぶん人に優しくできるんだろうなぁ、、と思って
    大変なのはみんな一緒よね!って思えて安心しました。

りぃさん、本当にありがとうございます。
    りぃさんの心のこもったお言葉で救われているのは、きっと私だけでないはずですよ。

• 2月23日
やゃ

鬱は甘く見ない方がいいです。
ダメなんかじゃないですよ!!
辛い時に助けて!と言って、治してしまわないと、後々もっと悪化します。
私は出産前から鬱を持っていて、助けて!が言えず我慢をして限界が来て倒れました。それから良くなったり悪くなったりです。
産後の身体は交通事故に遭ったのと同じようなダメージを受けているそうです。
1番優先にする事は、今は頼れる人に甘えて、体調とメンタルを整える事ですよ。
ママは世界で1人しかいないんです。
替えがききません。
私も最近父から甘えてでも何でも、そんな事は気にする事じゃない、まずは自分の体調を心配しろと叱られてその事に気付きました。
もう十分頑張っているんですよ。
頑張りすぎたから、ちょっと疲れてしまったんです。
焦りは1番禁物です。
どうか、お身体大事にされて下さいね。

• さな

さな

鬱を甘く見るな、肝に銘じておきます。

助けて!と自らSOSを発信することは
    息子を守るためにも大切ですよね。

やゃさんのお父様、とてもご理解ある素敵な方ですね。

体調とメンタルを整えずして
    息子に全力の愛を注いだり
    育児をしっかりこなしていくなんて不可能ですよね。

今は元気になることだけを考えます。

本当にありがとうございました😭💗

• 2月23日
K

これ以上頑張らないでください!
体調不良なんて誰だってありますし、私も出産して里帰り終わって自宅に戻ってから上手くいかないことばかりですよ!

みーんな言わないだけで苦労してるんです!

保健師さんには体調不良の事をしっかり伝え今すぐには自宅に戻れないとのことをしっかり伝え何時頃に戻るのですが戻ってからまた電話してもいいでしょうか?と伝えてみてください!
保健師さんは基本いい人ばかりだと思うのでしっかり考慮してくれますよ!

自分追い詰めすぎてストレス溜ま流のもよくないから追い詰めすぎないでくださいね!

• さな

さな

これ以上頑張るな、だなんて
    嬉しいお言葉ありがとうございます。
    頑張ってるねって認めてもらえるって、うれしいです。

保健師さんには今のメンタルや体調のこと、話して待ってもらうようにします。

本当にありがとうございました😭💗

• 2月23日
  • K

K

頑張りすぎて自分を見失ったり
    精神状態悪くなったら
    元も子もないですよ!

保健師さんも立派な資格を持ってらっしゃるのでちゃんとわかってくれると思います!

休めるときにゆっくり休んでくださいね( ´ ▽ ` )

• 2月24日
するめちゃん

実家にいて何が悪いのか全然分からないくらいですよ!!今のままで十分頑張ってます!
今は考えることもたくさんあって、頭がパンクしそうになっちゃいますよね( ; ; )
無理をしてあなたが倒れたりでもしたら、ご主人にもご両親にも、そして赤ちゃんも悲しい気持ちになります。
今は心苦しいかもしれないけど、周りに頼る事を"頑張る"ときです!

• さな

さな

周りに頼ることを
    がんばる

と言われて
    泣けました。

体調不良や産後うつは私が甘ったれてるから、
    実家に頼ることは情けないこと、
    と自分で自分を追い詰めていましたが
    今はそんなこと言ってる場合じゃないですね。

心身ともに元気になることを目指します。

本当にありがとうございました😊💗

• 2月23日