※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げん
妊娠・出産

妊娠中期~後期に肌が痒くて、塗り薬で治療中。症状が辛く、周産期センターでの相談が不安。同じ経験の方、治る時期について知りたい。

妊娠中期~後期にかけて肌が痒くてたまりません。
発疹ができたり、かきむしってただれたりしていてだんだん広がっています💦
今は全身傷だらけで無惨です😱

皮膚科にも通っていますが内服はできないので、塗り薬を何種類かもらってます。
少し強い薬にしてもらっていて、これ以上強いものは難しいと言われています。
普段の健診で通ってる婦人科は、皮膚科に通ってくれであてになりません😣
分娩予定は周産期センターなので、そこの皮膚科に相談できるかわからない状況です😢

毎日痒くて寝れず、寝不足が続いています。

同じような症状になった方はいますか?
妊娠中のホルモンバランスなら、出産後に治るとは思うのですが…

コメント

マカロン

なりました😭😭😭
アイスノンとかで冷やしたりぬるめのお湯でシャワーして出たら少し寒いですが、気持ちよかったです😂

• げん

げん

冷やしてみましたが、一瞬だけで数分後にはまた痒みが😢
    私の場合は色々アレルギーもあるからホルモンだけじゃないかもしれません💦

• 2月22日
ちゃむ

わたしも湿疹系は初期から悩まされていました💦
ヴァセリンを使った保湿をとにかくがんばりました😭
妊娠による湿疹は、妊娠を終えないと落ち着かないと言われましたが、産後もなんだかんだ胸だけ痒いです💦

痒い部分を冷やしてみてもだめですかね??
あとは洗剤を赤ちゃん用にも使える低刺激のもの(さらさ)にしたら少し落ち着きましたよ!

• げん

げん

今は皮膚科で保湿性のある薬を塗ってから、痒みにきくものを重ねて処方されてます。
    妊娠が原因でも産後も残ったりするんですね😣

冷やしても気休め程度ですぐぶり返しました⤵️

アレルギーもあるのでストックがなくなったら低刺激も考えてみます❗

• 2月22日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうなんですね😭
    逆に薬の使う回数が増えることで刺激になってしまう場合もあると言われて、期間限定でネリゾナ?軟膏を使って、あとは主にはかゆみ止めの漢方でなんとか乗り切っていました💦

産後は産後で母乳が作られる刺激で痒かったんだと思います💦
    もう母乳拒否で母乳は卒乳してしまったのでだいぶ落ち着きましたがそれでもたまに痒いです😭

もし可能なら服も新しいのにしてもいいかもしれません💦
    今までのものってなんだかんだ繊維に蓄積されているそうなので、何着かは安いものを買い足してそれを低刺激のもので洗って着てました!😭
    買い足さないにしても、アレルギーがあるなら尚更、ストック切れる前にげんさんの分だけでも変えてしまった方がいいかもしれません💦

• 2月22日
yui

私も悩まされて薬塗っていました😭
薬、ほんとに気休めでしかないのが辛いですよね💦
刺激の少ない綿の服や下着にしたり、他の方が書かれているようにアイスノンで軽く冷やしたりしました💦
洗濯の際、柔軟剤の使用をやめたら、びっくりするほど痒くなくなりました。関係ないとは思うのですが…😭

• げん

げん

皮膚科の薬もお風呂上がりに塗って、寝るときにはもう痒いです💦
    下着はマタニティで今は刺激少なめですが、他は特に変えてません😣
    アレルギー持ちなので、妊娠の影響以外にも原因があるのかもしれません。。。

出産後は痒みなくなりましたか?

• 2月22日
  • yui

yui

辛いですよね( ; ; )
    私は25週頃から発疹と痒みが出始め、ボディソープや妊娠線予防のオイルを別のものにしたり…
    あれこれしているうちに、30週あたりで徐々に発疹が茶色く変化し、痒くなくなっていきました😭

なので、なぜか出産前に発疹も痒みも無くなったんです💦
    掻いたりしてましたが、跡は残っていないです☺️

• 2月22日