※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなこ
妊娠・出産

友人からの言葉に落ち込んでいます。出産祝いの話題に戸惑いを感じています。不安定な状況で理解してもらえない気持ちです。

小学生からの友人がいます。
(既婚、子どもなし※子どもは作らないと夫婦で決めています)
とても頼りになる姉御肌な性格です。
ただ、時々発言や行動が強すぎて?、おぉ?と思う事があります。

私は今切迫早産で入院中なのですが、
今日たまたまその友人から、調子はどう?と連絡があったので、
入院中であることを伝えると、
「やなこは高齢出産なんだから、自覚もたないと!」
と言われてしまいました。
私が二人目だから動きすぎたのもあるかなぁと言った事への返答なのですが、
何となくチーンとなりまして。。。

そのあとも、
出産祝いは何がいい?とか、そういう感じだったのですが、
私としてはまだ無事に産めるかどうか不安で、
なかなか軽く返事がしづらかったです💦

出産の経験がないと、なかなか気持ちが分かってもらえないものですかね💦
今長期入院中で私が不安定な状態だからかもですが、
ちょっと落ち込んだので、呟かせてもらいました。
すみません。。。

コメント

妊婦経験したことない、子供いない人に何がわかるの?って思います👌
2人目だったら上の子どーしても優先しちゃうし仕方ないこともありますよねー。

• やなこ

やなこ

そうなんですよね。
    妊婦だからといって、上の子が大人しくしててくれるわけでもなく。。。
    もちろん妊娠中という自覚はありますが、
    グズられるとどうしようもなくて、抱っこしてしまったりもするので、
    難しいのです😑

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

ずっと仲のいい方なら、きっとその発言はやなこさんを心配して言ってくれてるんだろうなぁと思いますが、こちらがちょっとしんどい状況だと受け取り方がいつもと違ったり、妙に凹んでしまったりするのかもしれません💦

• やなこ

やなこ

そうですね😣
    心配してのことだと思うのですが、
    突然長期入院になり、24時間の点滴生活で副作用も辛く、
    上の子にも会えない毎日で、
    結構まいっていたので、言葉が重く感じました💦

• 2月22日
ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

あー、わからないでしょうね。
むしろそういう方に限って
そういう言い方?が多いですよね🙄
わたしも周りにもたくさんいます(笑)

• やなこ

やなこ

以前から子持ちの他の友人へも、
    子どもの事についてなどわりと意見する方でしたが、
    今回自分にふりかかってくると、なかなかこたえるものがありました💦
    同じく子持ちの友人からは心配と気遣いの言葉をもらっていたので、
    なかなか気持ちを分かってもらうのはやはり難しいのですね😣

• 2月22日
だうにー

出産経験や妊娠経験がないと、妊婦さんの不安定な感じってなかなか理解してもらえないのかもしれませんね😭
普段なら何気ないことを言われても聞き流せるのに、ホルモンバランスのせいなのか妊娠中に同じことを言われてもものすごく傷ついたり気になったりイライラしたりってあります😭😭💦
小学生からのお付き合いなのであれば、長く仲良くしてきて何でも言い合えるいい仲なのだと思いますが、やなこさん妊娠中でしかも切迫で入院中…
普段よりとてもとてもナーバスになっていますよね😔
お友達は悪気ないと思いますが、今後もお友達の悪気のない何気ない言葉に傷ついたりモヤモヤしちゃうともったいないなぁと思いますので、共通のお友達などいればさりげなく伝えてもらうのはいかがでしょうか?
やなこちゃん入院中で色々不安でちょっとナーバスになってるみたいだね💦
というような感じに…😭😭
ストレスは大敵だと思いますので、一時的なものと割り切って少しの間連絡を控えるのもアリかと思います!(体調悪くてちょっとの間連絡できないかも…と)
何はともあれ、大事なときだと思いますので母子ともにお大事になさってくださいね✨

• やなこ

やなこ

本当にそうですね。
    もちろん悪気はないと思いますし、心配してのことだと思います。
    ただ、今入院中で辛い状況なので、
    その言葉がきつく聞こえてしまうのだと思います😣
    また、この状況なので、
    妊娠=出産=出産祝いの図式がまだ自分の中で成り立たず、
    さらっとお祝いの話が出てきて、なかなかついていけませんでした💦
    あまり気にしすぎては良くないですね!
    ご心配ありがとうございます☘️

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

私は逆に、その発言のどこが問題なのかな??と思ってしまいました💦でも他の方のコメント見て、な、なるほどーー!!と( ☉_☉) 💦自分のデリカシーのなさ…

自分もたまに、悪気はないのに他人を傷つけることがあるので発言には気をつけようと思います…🙇‍♂️

• やなこ

やなこ

みんながみんな同じように考えるわけじゃないですもんね。
    同じ言葉でも、立場や状況が違えば、
    全然捉え方が異なるんだなぁと思います💦
    私も知らず知らずに同じように傷つけたり、失礼なことを言ったりしているかもしれません💦

• 2月22日
ぶーちゃん

最近私の周りで子供2人も産んでるのにデリカシーのない事言う勝手に姉御気取りの方いましたよ😂私は正直私の何を知っててそんな事をしかも上から言えるんだ💢って思ってしまいましたね!多分向こうは親切なつもりかもしれませんが…出産経験ない方に言われたら余計に不快に思うと思います!私だったらそういう事を言い出した時はスルーするようにしちゃいますかねw

• やなこ

やなこ

妊婦同士であっても、
    それぞれ別の悩みがありますもんね😣
    自分がこうだったからと、
    相手に同じものを押し付けるのもダメですよね💦
    私もあまり気にしすぎず、さらっと流すようにしようと思います😅

• 2月22日