※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが予防接種後、夕方や夜に泣きやすくなりました。同じ経験をした方、時間とともに落ち着いたでしょうか?

生後2ヶ月が経過した娘が予防接種してから、夕方なると(特に夜7時前後なると)よく泣くようになったんですが、同じようなお子さんいますか?
時間と共に落ち着いて行きましたか?

コメント

ちーた

うちの子も2ヶ月くらいの時期に夕方になると大泣きしていました。周りのママに聞いても夕方に泣く子多かったですよ。おそらく予防接種関係なく、黄昏泣き的な感じだと思います💦

• ちーた

ちーた

もうすぐ5ヶ月ですが2ヶ月終わりくらいから泣かなくなりました。

• 2月21日
  • みー

みー

返信ありがとうございます。
    もう、本当にギャン泣きで仕事から帰った旦那とチェンジ(気分転換?)したりミルク、オムツ、抱っこ、おもちゃシャカシャカもまるで効かず窓閉めても外からは丸聞こえ間違いなしだと思います。早く落ち着いて欲しいです。

ギャン泣きされたときは、どうやって乗り切りましたか?ひたすら耐えるくらいしかないですか?

• 2月21日
  • ちーた

ちーた

うちは基本的に抱っこであやすか、おっぱいくわえさせたりでした。それでも泣き止まないときは、泣かれ過ぎてこちらが無気力になってしばし泣いてるのを眺めたりしてました😂泣き顔写メ撮ったり(笑)
    泣くパワー、すごい体力だなと思いますよね💦疲れて寝るかと思いきや寝ないし。
    旦那は帰り遅いのでひとりでひたすら耐えていました💦うちは2ヶ月末から急に機嫌のいい時間が増えて、だんだん泣かなくなりました。今は眠いときに少し泣くくらいです。
    本当にきついですよね😢途方にくれていました。

• 2月21日
  • みー

みー

もう、世の二人、三人も子供が居る家庭は神様レベル並みに思えます。一人目がやっと落ち着いた思ったらまた、ゼロからのスタートとは…
    ひとりでもやっとなのに…💦💦

うちも、2ヶ月末までなんとか、時が経つのをひたすら耐えて⤵⤵
    生まれてから、赤ちゃんってここまで手が掛かるとは思いませんでした😭💦💦
    ちーたんさん、よく旦那の帰りも遅い中、耐えぬきましたねー✨✨✨❗❗

• 2月21日
  • ちーた

ちーた

私も全く同じこと思います。人間育てるのって本当に大変ですよね。2人、3人育てている人、双子ちゃんとか本当にすごいし、どうやって育てているんでしょうね😫2人目欲しいけど、また子育てしながら妊娠初期からスタートすると思うと気が遠くなります😴
    耐え抜いたと褒めてくださってありがとうございます😂おかげさまで年末は情緒不安定となり、旦那に何度かぶちギレたり「離婚」って検索したりしました🤣早く帰ってきてくれて協力的な旦那様ナイスです👍️

少しずつ楽になりますからね。でもうちもまた今度は睡眠退行や夜泣きとかも始まるんだろうなぁ💦本当に大変ですがお互い息抜きしつつ頑張りましょうね😊

• 2月21日
  • みー

みー

未だに何で泣いてるか…読めず、たぶんこれかなと、山勘に当たるか当たらないかの状態なのです…💧
    2人目…今の状況下では分かりません…💧 まあ、兄弟姉妹必ずしも居なきゃ行けないとは限りませんよね😊

子育てしてみて、精神的にやられる方多いのは無理ないですょね⤵⤵⤵ たまに数年前の、ひとりになりたいような(ワガママなんでしょうが)…

うちは夜泣きと言うか、夜間授乳はありますが、ミルク・オムツの頻度で夜間に起こされる頻度が徐々に落ちついてきたので、ちょっと寝られる時間が長くなっただけでも精神的に楽になりました✨❗あとはたそがれ泣きさえ落ち着いてくれれば…😅💦

アドバイスいただいたお陰で気持ちが楽になれました✨❗
    長々と丁寧にありがとうございました💖

• 2月21日
  • ちーた

ちーた

たまに、ひとりになりたいって思いますよ。時間も何も考えずに深くとことん眠りたいです😂
    夜間まとまって寝てくれるようになってきてるんですね✨その調子だ~!いい子だ~👍️
    たそがれ泣きは辛いけど、泣いてる顔もかわいいと思って2ヶ月の小ささ、赤ちゃんらしさを楽しむしかない!と思い込みましょう🤣
    こちらこそありがとうございました🙌

• 2月21日
麗

予防接種のせいとゆうよりそうゆう時期になったんだと思いますよ!!
ウチの息子も夕方はグズグズマンでしたよ。
黄昏泣きだそうです😊

• みー

みー

黄昏泣きで、対策というか、こんなことしてみたら多少落ちつきました!とかありますか?

• 2月22日
  • 麗

抱っこしてたりリクライニングチェアーに座らせオモチャあげたりしてたと思います🤔

• 2月23日
yuny✧

うちも予防接種の1週間後くらいから夕方以降すごく泣くようになりました💦
それまであまり泣かない子だったのに…

黄昏泣きって海外だとガス溜まりって考えらしいです。
うちは明らかにお腹苦しそうにしてると思ったので、お腹マッサージとか足の体操したりしながらガスやうんちが出るようにひたすら手伝ってあげてます( ˘•ω•˘ )

あとは、縦抱きとか胃の収まりがいい体制でひたすら抱っこしてます💦
もうすぐ3ヶ月ですが、毎日朝昼晩うんちがでるよう手伝ってるせいもあってか、最近はひどく泣くことはかなり減りました( ⸝⸝⸝⁼̴́⌄⁼̴̀⸝⸝⸝)

• みー

みー

黄昏泣き…初産婦なので、かなりツライです😭💦💦
    うちは、快便だしオナラもめちゃめちゃ出てるので、多分大丈夫かと…✨

ひたすら耐えるしかないですね😅💦💦

• 2月22日