※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

生後4ヶ月の息子が夜9〜10時間寝てくれる。知り合いに「楽してる」と言われてイライラ。子育ては大変で、毎日気を使っている。他のお母さんも大変だと思う。

生後4ヶ月の息子。3ヶ月入ったくらいからありがたいことに夜は9〜10時間ほどしっかり寝てくれるようになりました。
子育ての経験のある知り合いから「子育てはどう?夜泣き大変でしょう?」と聞かれたので、夜はよく寝てくれてますと話すと「へー!あなたは楽してるわ」と言われました。
「楽してる」と言われたことにイラっとして、ずっとモヤモヤしてます。
小さい赤ちゃん育てて、楽してるわけないじゃないですか。お腹にいるときから毎日ちゃんと生きているか心配で、生まれてからも四六時中気が抜けなくて、寝ているときだって息してるかとか、布団が顔にかかってないかとか、ささいなこともすごく気になってるのに…。

2ヶ月の頃は1時間ごとに起きたり、2時間泣き続けて寝なかったり、大変な日が続いてました。夜泣きの過酷さも知ってます。
月齢上がったらまた夜泣きもするかもしれませんし。

産後、唯一受け入れられなかった一言でした。

世の中のお母さんみんな楽なんかしてないですよね。
よく寝てくれる息子にはただただ感謝しかないです。

どこかに吐き出したくて、愚痴すみません😢😢

コメント

sun

そのママさんが大変だったのでしょうかね☺️
うちはその時期は寝たとしても、長くて4時間くらいだったので、知り合いのママさんも10時間寝る子居てたので、羨ましい限りです❤️

でも、1歳すぎでも2時間毎に起きる子もいるので、それを考えれば楽なのかもしれませんね(*'-'*)

• なな

なな

そうなのかもしれないですね💦

今の私の状況で4時間とかで起きてしまうと相当きついと思うので、たしかに楽です!ただ、楽だねってゆうのと楽してるってゆうちょっとしたニュアンスの違いでイラッとしてしまいました😅

• 2月21日
aaa

お気持ちわかります(>_<)
私も里帰りした時、私の時と息子を比べて「あんたは楽よ」と散々母に言われてました…
楽なのかもしれないけど、私なりに苦労もしてるし悩んでもいるよ?と思い早く帰りたい気持ちでいました。
子育てって本当にその子その子で違うと思うし、数えきれないくらい何通りもあると思います。そこに楽も何もないと思います…
私も暫くは受け付けなかったですが、「息子が元気ならいいや」と割り切って聞き流してました笑
私なりの育児を頑張ろうと思って。
まだ辛いでしょうが、早く切り替えられるといいですね(^^)
長文失礼しましたm(_ _)m

• なな

なな

ありがとうございます!
    そうなんですよね、いろいろな悩みや不安があって決して楽ではないです。第三者に簡単に楽だなんて言われたくないですよね😣

ほんとにそうです!息子が元気ならそれだけでいいですよね💕
    私もさっさと割り切ってしまいたいです😊

• 2月21日
す

同意するためのボタンがあるなら1万回連打してます…‼️‼️‼️
うちも夜泣きしない子ですし、その他もわりと手がかからないほうかな?と思いますが、人から言われる「楽」という言葉だけは受け入れられないです😭
母親がちょっとのことでも緊張感持って、頑張って頑張って、時には無理もして、毎分毎秒必死にやってるからこその子の安眠があるんじゃーーーーーい‼️‼️‼️
と叫びたいです💨

• なな

なな

共感していただけてありがたいです😭

うちも今のところ手がかからない育てやすい子です。でも楽ではないんですよね😣
    手がかからないってゆう話すると楽だねーとすぐ言われてしまうのが嫌ですよね💦

私もいっしょに叫びたい!!

• 2月21日
にぼし

赤ちゃん、家庭それぞれに特徴がありますよね。その人は夜泣きが大変だったんでしょう。
みんな楽はしてないと思います。
たくさん飲んでくれても肥満になるし、少ししか食べなくてミルク卒業できないとか悩みはつきません。
今はよく寝てくれる息子さんに感謝ですね❣️

• なな

なな

そうかもしれないですね。
    赤ちゃん、家庭によって悩みや不安はそれぞれですよね😣

ほんと、今は息子に感謝です!
    いつまた夜泣き始まるか分からないので寝れるうちに寝させてもらいます☺️

• 2月21日
いと

うちは産まれてからずっと2時間おきに起きてて、昼寝は1時間もせず…最近は夜泣きで夜1時間毎に起きるようになりました
って話をすると息子に、お母さんをいじめて~!って言う方がいます。私もその言葉が受け入れられないです😂
あと、寝てくれる子=いい子・お母さん思いの子って表現も嫌です。
うちの子が悪い子ってこと?ってなります(そういう意味じゃないのはわかってても、つい、思ってしまうんです)
だから私は息子が寝ない方で大変だとは思いつつ、寝てくれる子がいいな~とかお母さん楽してるな~っては思わないですよ~🙂

子育てに必死で頑張ってるから、引っ掛かってしまう言葉がありますよね。気にせず、また頑張りましょーっ🎵

• なな

なな

逆のお立場で嫌な思いされたんですね😣
    そうなんですよ、寝るからいい子って言ってしまうと寝ないから悪い子ってゆう感じになってしまいますよね。寝ないから悪い子だなんてこれっぽっちも思いません。ママやおっぱいが恋しいから求めるんですから、かわいいですよね😊

ありがとうございます!
    そういっていただけると救われます☺️
    お互いにがんばりましょう!

• 2月21日
ママリ

うちの子も夜はぐっすり寝てくれるタイプなので、聞かれたときに同じ様に答えたら「あなたは楽で良いわね〜」って言われた事があります。ただその代わりに昼間に全然寝ない子なんです。家事も全く進まず、自分の食事も出来ず、ただただ抱っこの毎日😣
夜は確かに楽ですが昼は大変。色々なパターンの子がいるのだから、自分の方が苦労した、あなたは楽してるみたいなこと言われたくないですね😔
人それぞれの苦労を積み重ねて母親をやってるのだから互いに労う、でいいじゃないですかね🍀

先日同じ思いをしたために、長文で書いちゃいました💦すみません😣
お互いにこれからも子育て頑張りましょ🤗

• なな

なな

同じ思いされたんですね、嫌な気持ちになりますよね😣

確かにうちも、夜寝るようになったとたん昼に起きてる時間がながくなって、だいぶかまってちゃんになりました。
    本当その通りで色んな子がいるので、自分の苦労自慢ではなくお互いに労い合いたいものです!

ありがとうございます!がんばりましょうね☺️

• 2月21日
nana¨̮♡

わかります~
そんな言う人います!!
私も、はぁ?って感じでしたが、
『うん!夜いっぱい眠ってくれるから楽させてもらってまーす♪』って言ってやりました😤!
言われっぱなしじゃなくてそう言えたら意外にスッキリしましたよ😁
確かに、いっぱい眠ってるくれるのはありがたいけど、逆に『息してる?』とか色々考えたり気持ち的に休まりませんよね…
そんな言う人は、苦労した経験談語りたいだけじゃないですか?笑

• なな

なな

もしまた言われることがあったらケロッとそうやって言い返したいです!😊

そうなんですよ!息子が夜寝るようになってすぐは、心配でぐっすり眠れず私が数時間おきに起きてしまって様子見てました。笑

きっと苦労自慢したいタイプの人なんだと思います😅相手にしていてはダメですね💦

• 2月21日
A*M

表面しか見えないあなたに何がわかる💢
楽じゃねーよ💢
責任という大事なもの常に背負ってるわ💢
と言いたいです(o^^o)

気にせず楽しみましょう(o^^o)

• なな

なな

そうなんです!ほんっとにその通りなんです!
    スカッとしました😆😆
    小心者なので言えませんが心の中で言ってやります👊

はい!子育て楽しみます💕

• 2月21日
こうちゃんママ

失礼な方ですね。
ななさんも大変な思いをしたと思います。「楽してる」言わせておけば良いんですよ‼️赤ちゃんが泣けば駆けつけてくれるママがそばにいてくれて安心して寝れるんだと思います。ちょっとした隙に休める時は休んでくださいね‼️これから動き回るようになったら違う大変さがきますからp(^_^)q fight‼️

• なな

なな

こちらの気も知らないで失礼ですよね😣
    ありがとうございます。泣きそうですー😭😭
    息子が安心してくれてるんだと思うと嫌な気持ちもふっとびます!

そうですね、動き回るようになったらまた変わってきますもんね!
    ありがとうございます☺️

• 2月21日
マカロン

うちの子もよく寝る子です😆3ヶ月もすれば夜9、10時に最後のミルクを飲めば朝まですや~な子でした。
夜泣きもなく😂今でも寝室に連れていって電気消して寝たふりしてれば、30分もしないうちに、すや~です🙆

楽な子ね~と言われましたが、いいでしょ~😌🎵て感じでした。

寝ることに関しては楽な息子ですが、なかなかの頑固ものですよ~😂思い通りならなかったら一丁前に真っ赤な顔して怒ってます🤣

みんなそれぞれですよね👏

• なな

なな

同じ感じです!寝かしつけもいらずおっぱい飲んで寝落ちしてそのまま朝までって感じです😊
    ずっと続いてるんですね!きっとライナスさんがちゃんと1日のペース作ってあげたからなんでしょうね☺️

息子さん、頑固なんですね〜!お話だけだとそれすらも可愛いく感じます😂💕
    うちも夜は勝手に寝るのに日中のお昼寝はギャンギャン泣いてからじゃないと寝付かないです!

ほんとそれぞれだと思います!
    またなんか言われたら、いいでしょ〜って返します!😆

• 2月21日