※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が風邪で熱が続き、病院で診断を受けたが特に異常なし。免疫力で治る可能性が高いが、皆さんも同じ考えですか?

こんにちは!
1歳5ヶ月の子供なんですが、一昨日の午後から38℃の発熱で保育園早退、昨日朝から病院へ行きインフルの検査をしてもらったが陰性、中耳炎などでもなく風邪と診断されて薬をもらい帰ってきました。
それから41℃まで熱が上がり、寝付けない時は座薬を使っていました。
今日も昼間は40℃あり今もです。
食欲はあり水分も摂れてます。
一般的にそういう風であれば赤ちゃん本人の免疫力で治していくという感じで言われるんですが、みなさんもそう考えてますか⁇

コメント

ルーパンママ

突発性発疹はやられてますか?
インフル陰性で突発をやっていないなら、突発の可能性があると思います。
風邪で薬を貰っている以上、それ以上のことは出来ないので、早く熱が下がってくれ~と祈るしかないかと。

• ちゃむママ

ちゃむママ

突発性発疹まだやってないんですが、発疹らしきもの出てないんですよね😰
    もうやりましたか??
    発疹出ました⁇

• 2月21日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

一般的には発疹は熱が下がったら出ます。
    が、うちの子は発熱3日目に少し熱が下がり、再び急上昇→4日目に高熱のまま発疹が出ました💦

• 2月21日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

ちなみに、熱が下がったのは5日目でした。
    それまでは、ほぼ39℃くらいでした💦

• 2月21日
  • ちゃむママ

ちゃむママ

ありがとうございます!
    5日続きましたか😭大変でしたね💦うちも3日目なのであり得ますね…
    熱が下がったらということはうちもこれからあり得ますね。

• 2月21日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

3日程高熱が続いて、下がると全身に発疹が広がることが多いようです。
    発疹が出て、初めて「突発だったのね」となるので、ヤキモキしますね💦
    突発だと、熱が下がって発疹が出ると、その後3日くらいスーパー不機嫌日刊が訪れます😂
    早くお熱が下がりますように…

• 2月21日
  • ちゃむママ

ちゃむママ

そうなんですか!
    なんだか明日あたり怪しいような気がしてきました🙄笑
    スーパー不機嫌日刊!🤣
    発疹が痒いんですかね?😅
    このまま突発性になって終わらせたい気もするしなんだか怖い気もします💦笑
    たくさん情報をありがとうございます🙇‍♂️

• 2月21日
  • MN

MN

同じく1歳5ヶ月の娘が先週の月曜から高熱38度〜40度まで上がってを繰り返しました!
    病院でインフルの検査しても陰性。
    その前から鼻水が出てたので風邪が悪化してしまったのかな⁈と思いながらも高熱が3日ほど続いていたのですごく心配でした。
    4日目になり、だいぶ熱が治まってきた頃にお腹から太ももにかけで発疹が出たので、突発性発疹だったのだ。とわかりました!
    この時まで突発性発疹をしてなかったので、高熱が、出た時は焦りましたが、熱を下げる薬は処方されず、以前熱が出た時にもらった座薬をとって置いたので、40度を超えて辛そうな時に一度使ってあげました。
    熱は、菌と戦っている証拠だから故意に下げるということはしなくていいそうです。
    ただ、水分が取れなくなると脱水の恐れがあるので、水分が取れずにぐったりしてる時は座薬などで熱を下げてあげるようにした方がいいみたいです。
    高熱が続いてるのをみるのはとても心配ですが、本人の免疫力で回復してくれるので、様子を見てあげるといいかと思います。

• 2月22日
  • ちゃむママ

ちゃむママ

ありがとうございます!
    症状がとても似ていますね!
    今朝は座薬を入れたせいか熱は落ち着いて来たので、突発性の発疹が出るのではと思って体を見ていますがそれらしい症状はまだなく💦
    お子さんは4日目に出たということなのでうちもまだ経過観察が必要ですね。
    ありがとうございます😊

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

なにかと調べて全て陰性ならただの風邪かなってところなので、本人の免疫力に任せてとにかく安静にして解熱剤使いながら自然に熱が下がるのを待つ感じですね。
うちもありましたよ、41度まで上がって熱性痙攣も最初起こしてその後39度が3日くらい続いたけど風邪かなって感じだったやつ。

• ちゃむママ

ちゃむママ

ありがとうございます!
    そうですよね😭病院行っても子供の食欲と水分撮れてれば大体は様子見って感じになるので…。
    熱性痙攣あったんですか💦大変でしたね😢
    うちもいつかなりそうだと心の準備はしています💦
    うちも発疹などでなければ風邪になりそうです。中耳炎も結構なるんですが40℃まで熱が上がるものなのか😵

• 2月21日