※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよーーーーーり
子育て・グッズ

双子のママさんが、双子でお出かけが難しく、1人の子供だったらママ友と一緒に過ごせるのではないかと悩んでいます。同じ経験をされた方はいますか?

いつもお世話になっております!
双子のママさん、双子じゃなくて1人なら良かったのにって思ったことありますか?
私は今10ヶ月の双子の男の子を育てています。
その上に4歳の女の子がいます。
娘の幼稚園でママ友が出来て喜んでいましたが、みんな下の兄弟姉妹が1人なのでアグレッシブに毎日お出かけしてるみたいです。
そしてママ友の何人かでよく児童館で集まっているらしくて。
うちは下が双子で毎日寝不足で全然お出かけできません。
双子じゃなくて1人ならママ友の輪に入れたのに... って思ってしまいます(´;ω;`)
でも双子は本当に可愛いです。
こんな風に思ってしまうママで申し訳ないです😭
双子のママ友も出来てその方と話してる時は双子で良かったーと思うのですが、娘のママ友と話するとみんながもうとても仲良しなので寂しい気持ちが溢れてきてしまいます。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ナツ

同じような経験はまだこれからするかもしれませんが、正直私も1人だったら…って思うことあります😔
やっと2人寝たー‼︎と思ったら、片方起きたり、何もできない‼︎😫ってなりますし、1人の子守なら余裕だなぁーとか考えます😓

子育てに限らず周りと違う環境だったり、不利なこともありますよね。結婚してからは独身の子いいなぁー。子供が産まれたら子なし、子育て落ち着いて遊んでる人いいなぁー。ってモヤモヤすること多々ありました😅
人間関係なら少し距離を置いたり、他に楽しみを見つけたり… 話がそれてますかね?(笑)

4月から保育園通うので、色々不安ですが、私はドライなお付き合いをしたいです😓

上にお姉ちゃんがいて双子の子育て本当に尊敬します😭✨

• ひよーーーーーり

ひよーーーーーり

コメントありがとうございます❤️
    双子の月齢同じですね!
    やっぱり思うことありますよね💦
    確かに無い物ねだりなのかもしれません😅
    そうですね、他に楽しみ見つけられるようにがんばります!
    保育園入るんですね!
    ママ友の距離感って難しいです😣
    そんな風に言ってもらえてありがとうございます😭
    お互い双子育児がんばりましょう🎵

• 2月21日
もこちゃん

気持ちわかりますよ。私もそう思うと思います。
全然酷くないですよ。たぶん私も出産したら簡単に出かけられないと思っています。
今ですら入院中で、上の子のお世話すら出来てないです。お腹も本当苦しいですし。1人だったらなってかんがえてしまいます。

でも、双子って誰でも育てられないし、ポジティブに考え続けるしかないかなと思います。

• ひよーーーーーり

ひよーーーーーり

上が女の子で双子が男の子、同じですね🎵
    私も切迫早産で43日入院しました。
    上の子と離れて本当に辛かったですが、帝王切開で双子と会えた時は嬉しくて涙が止まらなかったです。
    もこちゃんさんもあと少しの入院生活頑張ってください!
    そうですね、誰でも育てられるわけじゃないですもんね😊
    ポジティブに考えるようにします!

• 2月21日
  • もこちゃん

もこちゃん

下に返信してしまいました💦

• 2月21日
ママリ

一人が良かったって思ったことはないです。双子がとても可愛いので、一人だとこの可愛さは味わえなかったって思います。
ママ友の付き合いは煩わしいって思う性格なので、丁度良い感じです。
育児で忙しいので、ママ友との事で悩む時間や合わせて会う時間が勿体無いし、それより家族の時間を大切に生活したいと思ってます。
元々の友人達とは普通に食事したり、お出かけしたりはしてるので、特に同じ年齢の子を持つだけのママ友は、その時期だけの浅い関係なので要らないという考えです。
児童館などでは、ちょっと会話する程度の距離感が丁度良いです。

• ひよーーーーーり

ひよーーーーーり

そうですね、私も家族との時間を大切にしようと思います😊
    確かに浅い関係なんですよね(笑)。
    あまり気にしないようにします!
    ありがとうございました(*´∀`*)

• 2月21日
もこちゃん

長く入院されたんですね。
私は33週までは自宅で安静だったので、まだ短いほうだったと思います。
上の子と離れて毎日さみしいですよね。入院前は、あんまり安静に出来なかったので辛かったですが、今は張りもなく子宮頚管も短くならず過ごせてるので入院出来て良かったと思います。
双子って1人育てるのとは違いますよね。大変だと思いますが、喜びも2倍ですかね。

• ひよーーーーーり

ひよーーーーーり

今思えば神様が「これから忙しくなるから今のうちにゆっくりしとけー」って言ってたのかなぁと思います(笑)。
    本当にびっくりするくらい大変ですよね!でも喜びも本当に2倍ですね😊
    いつかお互いあのときは大変だったなぁと振り返れるといいですね❤️

• 2月21日
  • もこちゃん

もこちゃん

産まれたら、また自分時間なくなりますよね笑
    入院中暇なので、今まで見たかったドラマを観まくってます😂💦
    だんだん双子生まれるのたのしみになって来ました😊

• 2月21日
スプリング

私も思ったことありますよ💦

授乳ももっとたっぷりと時間かけてあげれたり抱っこももっとしてあげれた、上のことの時間も今より取れたのかな?とかタラレバばかりですが、双子でこの子達は生まれたので何か意味があるのだと思ってますし、双子育てれる経験させてもらえるなんて有難いと思ってます✨

誰でもできることじゃありませんし、何か意味があるのかなと😊
四月から上の子が保育園なので同じ悩みが出てきそうですが😅

• ひよーーーーーり

ひよーーーーーり

何か意味がある。とても良い言葉ですね😊そうですね、二人で来てくれた意味がきっとありますよね。
    前向きになれる言葉をありがとうございました(*´∀`*)

• 2月21日
茜

上の子がいないので、双子じゃなくて1人ならーの感覚が少しずれると思いますが、私は双子じゃなければ………とよく思うことがあります。
お世話する時は1人だったらオムツ替えも哺乳瓶洗うのも1人分だし、お風呂入れるのも楽なのにー。
お出かけなら1人だったら抱っこで近所をちょいちょいすぐに行けるのに双子だからベビーカー用意しないともう無理な体重だよー。
ファミレスやファーストフード入る時も2人乗りベビーカーで入れる席ってどこだよー😭1人乗りベビーカーならすいすい入れるのに…子ども用椅子も1台で済むのに我が家は2台かりるのか…。
ミルク、オムツ代半端ないことになってるぞ!!と常々思ってます😭

主人はそういう感覚を持っていないので、多分自分の親兄弟含めて双子じゃなければ…と思ってるのは私だけのようです。双子のママと話しているときは双子あるあるで盛り上がって話せるのですが、やはり単体出産のママや兄弟年子などのママと話すと分かち合える話もありますが、やっぱり何か違うな…と思います。

双子じゃなければ……と思ってはいますが、片方を主人がお風呂に入れてくれている間、片方を自分が見ているときのイチャイチャタイムが癒しです。

• ひよーーーーーり

ひよーーーーーり

ミルク、オムツ代半端ないですよね!
    私も単体出産のママと話すると違うなって思うことよくあります。
    私も片方旦那に任せて1人とゆっくり遊んでいるときとても癒されます(*´∀`*)
    お互い旦那さんに協力してもらいながら頑張りましょう🎵

• 2月22日