※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐬
妊娠・出産

新生児を連れて外出する際、ベビーカーか抱っこ紐がいいか悩んでいます。旦那が手伝えない時、近所のスーパーに行く必要があるが、車がないため歩いていくしかない状況です。他に手を借りることが難しいため、外出時の対処法について知りたいです。

新生児って「なるべく」生後1ヶ月未満は外に出しちゃいけないって言いますよね?
私は旦那が1ヶ月育休をとれるので連れ出すことは幸いありませんがもし旦那が例えば熱を出して買い物に行けないなど手を借りることが出来なかった場合どうしようと思ったらネットだと短時間で済ませるなら買い物くらいなら大丈夫って書いてありました
私は車の免許をもってないので近所のスーパーにいくには歩いていくしかないんですけどその場合ベビーカーのがいいんでしょうか?それとも抱っこ紐ですか?
新生児つれて仕方なく歩きで外に出た人どうしましたか?
(ちなみに私も旦那も実家が遠くすぐに来てもらえる距離でもないので重大なこと以外は手を借りることが難しいです)

コメント

deleted user

旦那さんが家にいて
kiさんが出かけるってことですか?

その時は旦那さんに預けるか
ネットスーパーを利用すればいいと思います!

  • deleted user

    退会ユーザー


    産後1ヶ月は、kiさんの体の為にも
    あまり出かけない方がいいですよ

    • 2月21日
  • 🐬

    🐬

    熱が出た場合だけじゃなくもし旦那が入院とか可能性は低いですがその場合もです😭
    食材だけじゃなくてペット飼ったりしてるので他にもいろいろ買いに行く物があるかもしれないのでネットスーパーを利用してもどちらにせよその場合は私が外に出なきゃいけないことになりそうです

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    産後1ヶ月に限らず
    子供が小さいうちは
    急に熱出したり
    天気が悪かったり
    買い物行こうと思ってた日に
    行けないことはよくあるので
    ペット関係や
    買い置きできる物は
    買い置きしておいた方がいいです

    ま、旦那さん入院したらとか
    あまり今から過剰に心配すると
    疲れちゃいますよー

    • 2月21日
  • 🐬

    🐬

    私心配性で何かあった時慌てちゃってどうしようって慌てるのが嫌なので事前にそういうの知りたかったです、、
    すぐに行動するためにも無知よりかはこうした方がいいなど事前に知ってる方が迅速に動けそうですし
    もちろん買い置きはするつもりです!
    他にも緊急で外に出なきゃいけない時も応用できると思って質問させて頂きました😅💧

    • 2月21日
がお

批判あるかもしれませんが、、ウチも他に頼れなかったので、生後2週間から上の子の保育園の送迎や買い物に連れて出てましたよ🤣
ただスーパーへ行く時は人が少ない早朝か夜遅めに行ってました!
私はベビースリングに入れて連れて行ってましたよ〜

  • 🐬

    🐬

    私のお母さんも私の時も弟の時も普通に連れ出したって言ってました😂
    ベビースリング!調べてみますありがとうございます‪(;_;)

    • 2月21日
にゃんち

お手持ちの抱っこ紐は新生児からOKな抱っこ紐ですか?
だとしたら寒いし私なら抱っこ紐で行きます!

  • 🐬

    🐬

    切迫早産になってしまって試着に行けてないのでまだ買えてないです😭
    四月生まれなんですが抱っこ紐のがいいですかね?

    • 2月21日
  • にゃんち

    にゃんち

    あ、まだ妊婦さんでしたね💦
    勘違いすみません💦
    個人的には両手があく抱っこ紐はありがたいですが帰りに荷物などベビーカーだったらかけたりできますね✨

    • 2月21日
  • 🐬

    🐬

    大丈夫です!回答ありがとうございます(;_;)
    ベビーカー顔が見れなくて怖いなって思ったんですけどやっぱり楽ですよね😂

    • 2月21日
  • にゃんち

    にゃんち

    小さいうちは自分の方向けて乗せるので顔はみれると思いますよ!(型でそこらへん変わってくるのかな?)
    ただうちの近所のスーパーにはよく赤ちゃん好きの男の子が出没していて、触っていいですか?と言いながらすでに触ってて悪い子ではないんだろうけどちょっと清潔な感じではなく‥少しでも身体の近くに子どもをかくまっていました😅

    • 2月21日
  • 🐬

    🐬

    まだベビーカー買えてないんですけど自分の方に向けられるタイプのがいいんですね😳勉強なりました!

    • 2月21日
ちぴ

私なら周りにないもない安全な場所に子どもを寝かせて、そのタイミングで走って一人で行きます!👶🏻

  • 🐬

    🐬

    その間に泣いちゃったりしないか不安です😭

    • 2月21日
  • ちぴ

    ちぴ

    確かにそれはあります、、時間にもよりますが、旦那さんが1ヶ月も育休取れるのはありがたいですね☺️
    私なら泣いてたら抱っこしてて!って頼むかもです。笑

    新生児をこの時期外に出すのは、周りの目も気になるし病気を貰う方が怖いので😢

    でももし、どうしてもの場合なら私はスリングタイプの抱っこ紐に入れて出ます!👶🏻

    • 2月21日
  • 🐬

    🐬

    他の方も仰ってたスリングってやつ見てみます!

    • 2月21日
ママリ🔰

新生児も使える抱っこ紐なら抱っこ紐の方がちゃちゃっと買い物して帰りやすいと思います!けど旦那さんに見てもらって急いで買い物を済ませますかね🤔けどネットスーパー便利かと👍

  • 🐬

    🐬

    薬局とかも行かなきゃいけなくてその薬局はネットでは買えないのでどちらにせよどうしても出なきゃ行けない場合は出るしかなさそうです😅
    首ガクガクしそうで抱っこ紐大変じゃないですかね?

    • 2月21日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    お薬とかは今後も後に使う場面くると思うので今から少し用意されてはどうでしょうか?
    そもそも新生児に外に出すのはあまりよくないと言われてるので抱っこ紐もあまりよくないですよね🙌
    私はすぐ帰ることを考えたら抱っこ紐で急いで帰る方がベビーカーより時短になると思ってます😌

    けどうちの旦那さんも次男生まれた時に熱出ましたけど1人で病院に行ってその帰りにコンビニで食べれるもの適当に買ってきてましたよ!胃腸炎の時もそうですし!大人なので心配することないと思います👍

    • 2月21日
  • 🐬

    🐬

    買い置きは産まれる前にするつもりなんですが予想外のところで出かけなきゃ行けないなどにも応用できるかなと思い新生児をつれて出かける前提で質問させて頂きました💧
    もちろん新生児を連れ出すのは自己責任だと思ってます。
    ベビーカーのが時短になるんですね…!
    旦那の実家の急用でどうしても外に出なきゃ行けない場合もないとは言いきれないのでその場合どうすればいいのかなって不安になっただけなんですけどね😂

    • 2月21日
ままり

ネットスーパーがいいと思います。
産後はママの体もボロボロなので出来るだけ動かない方がいいです!

  • 🐬

    🐬

    スーパーだけじゃなく薬局とか利用するんですけどそこはネットでは買えないしもちろん買い置きはするつもりですが予想外でこれがないってなると困るので😅

    • 2月21日
  • ままり

    ままり

    アマゾンとか楽天とかありますよー
    私は産後義実家に里帰りしてましたが、しんどくて外出なんて考えられませんでした笑

    • 2月21日
  • 🐬

    🐬

    Amazonや楽天はペット用品など割高になってしまい子供も生まれてお金に余裕どころかかつかつ生活になるので経済面を考えると出かけるしかないと思います、、
    今回は出かけることを前提に質問させて頂きました💧

    • 2月21日
はる

旦那が熱出したら、
できれば赤ちゃんを連れ出さず
kiさんが行く感じですかね🙄

でもネットスーパーが良いと思いますよー、自分も赤ちゃんも家に居られるようにするのが1番です。

赤ちゃんめっちゃ泣くし、💩の回数も多いし(人によるけど)、新生児のうちは連れ出さなかったです😅

  • 🐬

    🐬

    熱だけじゃなくて旦那さんが怪我とか入院とか何があるかわからない状況になった時にも応用するためにこの質問をさせて頂きました。心配性なので💧
    スーパーはネットがありますが薬局はネットでは買えないので買い置きはするつもりですが予想外の所でこれがないとかなったら困るなーって思い、、
    私の母は私の時も弟の時も普通に連れ出してたみたいでやっぱり時代も違いますが絶対だめ!という訳では無いと教えて貰ってネットでも上の子がいたりする人は外に出してる人もいたので自己責任かなとも思いました😅

    • 2月21日
🐤

風邪で出れないといっても、2、3日なら買い物行かなくても( ˊᵕˋ ;)💦と思います!
その他に絶対出なきゃ行かない事ってのもそんなに無いですしね💧

ままり

ネットスーパーとか配達してもらえるコープとかもない地域ですか?
そういうものが一切ない地域なら買い物程度の外出はやむを得ないかもですね。
でもそうでないならネットスーパーなど登録しといたらいいと思います。
(旦那さんが育休とっても質問者さんが心配してるように旦那さんが病気や怪我をする可能性もあるし、旦那さんの育休後も買い物に行きたいけど天候が悪く赤ちゃん連れ出したくない場合もあるし)

だっこひもとベビーカー、どちらがいい、ということはないと思います。
赤ちゃんに無理がない体勢で赤ちゃんが安心できる方を選ばれたらいいと思います。
(赤ちゃんによってはベビーカーを嫌がったりもあるし、だっこひもも新生児からOKとなっていてもいざ装着してみるとなんかしんどそうな体勢になっちゃったりすることもありますし😅)

  • 🐬

    🐬

    ネットスーパー宅配地域です!ですが薬局などはネットで買えず買い置きするつもりですがもし万が一他のものがなくなったりしたら困るとか色々心配してしまって💧
    抱っこ紐は首が座ってないので怖いしベビーカーは顔が見れなくて怖いなと思ったのでどちらがいいのかなと思いました😭

    • 2月21日
ヤンヤンつけぼー

二人目里帰り無しで引きこもるのも不可能で、新生児期に買い物等週1、2回ペースで出かけてました!
私は抱っこ紐のほうがオススメです!新生児から縦抱っこできるものです。
横抱っこだと片手で赤ちゃんの頭を支えなければならず、意味がないのと、ベビーカーより抱っこのほうが暖かいのと、抱っこ紐だと120%寝てくれてました。笑 あくまでもうちの娘の話ですが…

  • 🐬

    🐬

    抱っこ紐のがおすすめって意見多いので抱っこ紐も検討してみます😳
    抱っこ紐のが暖かいの初知りでした!ありがとうございます!

    • 2月21日
K

下の子は生後1ヶ月未満でも保育園の送迎があったので仕方なく連れ出してました💦
持っているのがベビービョルンの抱っこ紐で、3.5キロ以上なら新生児でも使えたので抱っこ紐で出かけてました。
新生児だと軽いし抱っこ紐のほうが身軽で楽でした🙆

  • 🐬

    🐬

    抱っこ紐のが楽ですよね😳
    そちらの抱っこ紐調べてみます!

    • 2月21日
ちー

私は2人目はもはや気にしていません。上の子の遊びに行けないストレスと、それを受け止める私のストレスの方がよっぽど問題です。

ちょっとくらい買い物に行っても大丈夫ですよー。

  • 🐬

    🐬

    私の母もあんたの時も弟の時も連れ出してたんだからそんな絶対出なきゃだめなんてない今の時代騒ぎすぎだって言われました😂
    ちーさんはお出かけするとき抱っこ紐ですか?ベビーカーですか?

    • 2月21日
  • ちー

    ちー

    あ、私は抱っこです!
    上の子いるからって言うのもありますが、やっぱり抱っこの方が暖かいし寝てくれるし身動き取りやすいです!

    • 2月21日
  • 🐬

    🐬

    ありがとうございます!
    抱っこ紐のが楽や暖かいって意見があったので私も抱っこ紐にしてみようと思います🤔
    緊急なことがなければ外に出ることは多分ありませんが😂

    • 2月21日