※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のだ
家族・旦那

お時間ある方、相談乗って下さい🙇自分の実家に入るか、借りてるアパート…

お時間ある方、相談乗って下さい🙇自分の実家に入るか、借りてるアパートに戻るか悩んでいます。

先月末に一人目を出産して、今は旦那と私の実家に里帰りしています。実家とアパートの距離は徒歩10分かからないくらいです 笑
お金の面を考えて、このまま実家に入るかどうか悩んでいます。

◎実家に入る場合
●メリット
・年間70万は貯金に回せる
・母が積極的に育児を手伝ってくれている
・一軒家なので夜泣きなどを気にしなくていい
●デメリット
・寝室が2階で旦那の帰りは遅いため、赤ちゃんから離れられず夫婦の時間が全くとれない(旦那がご飯食べてる時などのお喋りも厳しい現状です)
・母に負担になってしまうのではないかという心配(母はとにかく孫の世話ができて幸せだ、気にしなくていいと言ってはくれています)

◎アパートの場合
●メリット
・ワンフロアなので、赤ちゃんを寝室に寝かせて自分の時間や旦那との時間を取れる
・妊娠前から友達がよく遊びに来てくれる環境で、楽しい
・単純に自分好みにレイアウトできてるアパートが好き
●デメリット
・毎月かつかつで貯金はボーナスしかできないし、なにか大きい買い物するときに貯金から下ろすような生活になる(しかも旦那の仕事が変わったばかりで、ボーナスがどれくらい出るのかも不明瞭)

帝王切開でしたが、すぐにでも一日3時間、週3日でパートに戻る予定でいます。(母がみてくれます)
旦那と私の実家の関係は良好で、10日間私が入院していた間も穏やかに過ごしてくれていました。
パートのない日でも日中はほぼ実家にいる可能性が高いです 笑
旦那と話し合っていますが、旦那はできればアパートで暮らした方がイチャイチャできたり、やはり自由が効くけど、お金のことを考えると実家に入ることにも賛成できると言ってくれています。今実家に住んでいて不満もなく、気疲れもしないと…
でも仕事も大変そうでストレス溜まってるのに、気を使う実家に居続けることで旦那のメンタルとかがいつか限界になってしまうのではないか、と不安があります。しかしお金のない生活も今後を考えると不安で…
また母は4年ほど前から癌を患っており、先月で抗がん剤がひと段落したところです。ただまたいつ抗がん剤を始めるかわからなく、副作用の辛い毎月1週間は私が実家の家事をやってきました。アパートに戻って、もし抗がん剤をまた始める場合赤ちゃんのお世話と実家の家事を両立できるのか、、今すでに余裕がなく…

だらだら書いてしまいましたが、みなさんならどうされますか?もし実家に入る場合、一生ではなく、二人目を生んで少し落ち着くまでと考えています。5〜6年くらいの間に貯金をして、それまでに今払ってるローン(月に7万)もほぼなくなるのでそのタイミングで一軒家の購入を考えてもいいのかな…という感じです。

コメント

私なら旦那さんが良いと言ってくれるならしばらく実家に住みます🤗
例えば5年一緒に住んだとして年間70万×5年貯金ができればその後マイホーム買うにしても、2人目、3人目の子供が産まれたとしても気持ちに余裕ができると思うので😲
お母さんが癌というのもあるので、なるべく一緒に過ごして孫の顔をたくさん見せてあげたい!親孝行したい!って気持ちになります🙂

• のだ

のだ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、お金の余裕と気持ちの余裕大事ぇすよね😭
    息子の世話を手伝ってもらうことに申し訳なさを感じているのですが、確かにこれが親孝行にもなっていますね
    旦那とよく話し合いたいと思います🌸

• 2月22日
Hk@vcv/

私なら実家ですかね(´・ω・`)
難しい問題ですが、アパートでも
赤ちゃん居るとなかなか夫婦の時間は
取りずらいです😅自分の時間もです💦
(よくグズる子だったので、ですが☺️💦)
お友達とも赤ちゃんが外出できるようになれば
外で会えますし、お金問題はずっと
続くので貯めれる見込みならそちらを
今は優先して貯めて、実家を出れる機会を
早めるのがいいのかな~と思います!

• のだ

のだ

アパートでも時間なかなか取れないんですね😭確かにうちの子も最初はよく寝てくれてたのですが、最近一人で寝てくれなくなっててアパートに戻っても結局付きっきりになりそうです…
    旦那とよく話し合ってみます、ありがとうございます!

• 2月22日
Ma-mama

私は、結婚して10年ずっと実家暮らしをしています。色々あります。揉め事も今は大丈夫でもでてきます。実家の方と旦那さんと、どちらの気持ちも分かるので板挟みになったりもします💦
ですが、いいところは心強いし、仕事も出来るし、金銭面は余裕が出てくる事ですね✨イチャイチャは、ある程度目をつむってもらって😍笑
部屋はうちも二階に私達の部屋があります。主人との時間も大事なので、ベビーラックを活用して赤ちゃんは寝てもらって、主人との会話してます💜
うちの子は眠いときは多少賑やかでも、明るくても寝てくれるので💦
他の同居してる方に聞いたら寝室にベビーモニターなどつけて、別室へ行く事もあると聞きました🤣

うちは、誕生日会なども楽しんで出来たり、楽しく過ごせていますよー😍たまに機嫌が悪い時とか家族にごめんねー😭てなりますが、人間って毎日うまくいってばかりではないと思うので、プラス思考で乗り切ってます👌

もちろん家族だけでの生活も憧れではありますが・・・

ご主人とお母様といい道を選ばれて下さいね✨

• のだ

のだ

コメントありがとうございます!実家暮らしされてる方のご意見心強いです!
    うちも母はとにかく優しくて心配なさそうなのですが、父がちょっと心配で…笑
    でも仕事も程よく息抜きにできるし、一人で見てるより心強いですよね
    グッズとか活用してみるのもありですね!旦那とよく話し合ってみます。ありがとうございました😊

• 2月22日
(๑ ́ᄇ`๑)

しばらくご実家にお世話になるのが一番いいのかなと思います😌
ずっとでなくても1年はお金を貯めるために実家に戻り本格的に働き始めるタイミング+ご主人の収入がある程度固定されてから新しいアパートに引っ越しはどうですか?
今のアパートの間取りはわかりませんがもし1LDKとかなら大きくなっていくうちに2LDKはほしくなりますしそこで引っ越しを考えるなら今は協力してくださるご実家にという方法はベストかなと😌

• のだ

のだ

確かに私がちゃんと働けるようになるまでの短期間でも、お金貯められると大きいですよね
    戻るなら5年とかって考えてましたが、別にこだわらなくてもし辛かったら出ればいいし…旦那とこの質問とコメント欄見せてみます!笑
    ありがとうございました😊

• 2月22日
すにっち

私なら実家を取りたいですが、いくら今はいいよと言ってくれていて、仲良くても、旦那と実家の母は他人なので、やはりお互いにストレスになることもあります。
なので、ちょっと無駄にはなるかもしれませんが、もう少し、ご実家メインで皆で暮らしてみて様子見してからの方がいいんじゃないかなとは思います😣

ただ、明確に今後家を買いたいということであれば、貯金大事ですし、
お母様があまり具合がよくないということであれば、ご実家にいる方が状態も見ていられるし、いざってときは結局動かないといけなくなるので、そうしたら一緒に住んでてどこに何がある、こういうときはこうするとかわかってる方が、ご自身も楽だと思います😊

• のだ

のだ

そうなんです、ストレスが散り積もることが心配で…
    確かにまだ1ヶ月しか同居してないですし、どうせまだ働きに出れないのでもう少し里帰りさせてもらって様子見期間伸ばしてみます!
    ありがとうございました😊

• 2月22日
えな

私ならしばらく実家にお世話になります😂旦那さんも今のところ嫌がっていないようですし、もしどうしても無理になれば家を購入するなどして出ることもできますし😊
貯金が出来て、育児を手伝ってもらえる、逆にお母さんのお手伝いもできるとなればメリットが多いのでは👍🏻
赤ちゃんを2階の寝室で寝かせている間、1階に降りてモニターなどで赤ちゃんを見ることは出来ませんか??そうすれば旦那さんとのコミュニケーションも取れるかなぁと✨

• のだ

のだ

実家に残るメリットありまくりですよね😭笑
    グッズの購入何も考えてませんでした!赤ちゃんがまとまって一人で寝てくれるようになったらそういうの活用してみるのもいいですね!旦那に言ってみます、ありがとうございました😊

• 2月22日

寝室が二階でもドアを少し開けておけば
泣き声ちゃんと聞こえますし
ベビーモニター使えば安心かと思いますよ!

ただ、自分の実家でも母と意見が
合わなかったり、口出ししてくる頻度は
かなり上がるのでストレスは覚悟で、だと思います😭💦

わたしはそれでストレス溜まりまくりました💦

あと、旦那と親の関係ですかね…
一緒に暮らしたら嫌な部分が見え、板挟みになる可能性もあります。
わたしはまさにそれで、すぐに出て行きました( 笑 ー

• のだ

のだ

ベビーモニター考えてませんでした、グッズも色々調べてみようと思います!

なるほど…旦那だけじゃなくて自分自身もストレスになったりするんですね😭
    今のところはもう感謝しかない状態ですが、子どもが大きくなるにつれてどんどん出ますしね…
    まだ1ヶ月しか同居してないので、働けるまでの間でも少し様子見してみようと思います!ありがとうございました😊

• 2月22日

退会ユーザー

最初の方は良いんですけどね…

同居だと自分の育て方に何かしら口は挟まれることになりますし、旦那さんの協力度合いによっても文句言われたりしてました😂

うちは旦那と親が合わなかったので余計にですが、そこに挟まれるのかなりストレスなので様子見つつ、が良いと思います!
    頑張ってください!

• 2月22日
  • のだ

のだ

なるほど、貴重な経験談たすかります😭
    もし同居を続けることになっても、いつでも出ていけるように家具とか家電は保管しておこうと思います!
    ありがとうございます!

• 2月22日

退会ユーザー

子供のこととか旦那のこと言われると
    最初は笑って流せても
    どんどんストレス溜まってきます😭💦

その方が良いと思います!

• 2月22日