※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほりぴん
ココロ・悩み

心療内科で子育てが楽になるか悩んでいます。全般性不安障害の症状があり、病院に行くのが不安。診断や治療方法を知りたいです。

助けてください、、辛いです…
コメントよろしくお願いします💦
心療内科に行けば子育て楽になりますか⁉️
もう頑張れないです…起きた瞬間から寝るまでどんどんチャカチャカぱぷぱふお祭り騒ぎする息子と大人しいですが泣けばそれなりに手のかかる娘をずっとワンオペで育てています、旦那はいれば息子の世話をしてくれますがほぼほぼ子供たちが起きてる間に居ないため戦力外で居ないのと一緒です…休日もダンナはやらなければならない用事があるので下の子が生まれてから1人で外出したことがありません…
常にドキドキ、焦り、不安があり、診断は出ていませんが「全般性不安障害」がすごく当てはまっている状態です…(何となく独身時代から症状の自覚があったのですが子育てが始まって大きく症状が現れたかんじ)自分の時間を、とYouTubeを見せていてもあまり見せてはならない…と焦りがあり、リラックスしてられないです💦
やはりそういった病院に行くべきなのでしょうか💦なかなか行きずらく感じるため病院に行くのが不安です…
しかも行けたとしてもギャンギャンしている子供二人連れてなんてまともに話すことも出来ないだろう…と思うと行くのも面倒、無駄になると思ってしまいます💦
預けるにしても、精神科に行きたいと言うと周りからどんな風に言われるか、後々喧嘩した時にアイツ病んでるからな…とか思われるのも嫌で(一応、そんな事言う旦那ではありませんが)行けずにいます…出来るなら隠れて行きたいけど、現状の心の荒れているのも知って欲しい…と何だか訳の分からない心境で辛いです…
もし診察したらどんな風に診断なんですか⁉️どんな治療なんですか⁉️
全般性不安障害だった時の診察、治療も知りたいです💦

コメント

一時保育に預けたりすることは出来ないんでしょうか??
精神疾患ありましたが、自己判断は良くないですし、正直心療内科などにいって話をすれば、薬は出してもらえちゃいますし、なんだかの診断名はつきます!
心療内科にいって子育て楽になったり生きるの楽になったりはしないです💦
少し症状が軽くなるくらいの考えの方がいいと思います!

診察、治療は病院によって多分結構違いますが、診察はどのような症状があるか、など聞かれたり薬合ってますか?など話をする
治療は薬や休息をしてください、くらいかなと思います!

さくら

まずは旦那さまにお話してみてはいかがですか?
病院に行きたいほど辛いということ。
言うだけで楽になることもあるかもしれません。
または、一時保育など対処法を提案してみるとか。

私は元々自病がありましたが、育児に限界を感じ幼稚園に入れました。
幼稚園に行っている間は休めますが、お迎えに行く時には気合いを入れる感じです。笑
男の子の3歳は体力もついてきて凄いですよね…
お家で見られてるの尊敬します…

W怪獣ママ

初めまして。
辛いなか、育児お疲れ様です。
私も長男のとき、次男のとき、それぞれ病んでしまいました。(といっても、鬱などではなく、もーイヤ!!!と怒って、タバコに走ってしまいました。)
今はタバコを止めれてますが(笑)

他のかたも言われてるように、保育園や託児所などに預けるのは、困難でしょうか?
子供と離れるのも、大事ですよ。(言い方が悪く感じたらすみません。)
我が子は可愛くても、イライラすることもありますよ。
お母さんも人間ですからね?
そんなときは、ママもリフレッシュするのに、託児所や保育園に預けるのも1つだと私は思います。

また、精神科に行くことで気持ちは楽になっても、育児は楽にはならない気がします。
でも、お母さんの気持ちが楽になれば、育児への気持ちや心構え?は違ってくるのかもしれないですね。
旦那さんに話してみてはどうですか?

ご両親(トピ主さま)に、育児や今の現状を相談することは難しいですか?

やゃ

私は鬱を持っているので、ダメそうだなと思ったら病院へ行って薬を出して貰っていますよ。
悪化してからでは手遅れです。
今現在ワンオペ育児なんですよね?
それなら尚更です。
子供にはママしかいません。
近くには頼れそうな方はいませんか。
いなければ、ファミリーサポートは利用できませんか?
心療内科や精神科は、何だか行き辛いなと思われるかもしれませんが、ストレス社会の今では全く珍しい事ではありません。
診療は、その医院にもよりますが、いつから症状があるのか、どんな症状があるのか、など問診票を書いてから先生とお話をするか、または、先生の前に相談師さんに先に詳しくお話したりします。

ちゃんみまま

私は強迫障害を結婚する前に患っていて日常生活に支障ないくらい治っていました。
ただ出産するごとに産後育児ストレスとイライラが重なり徐々にまた症状がでてきて、たぶん再発しました。
認めたくなかったですが、主人にも病院に再発してるから行きたいと宣言し来週心療内科に行くことが決まりました。
まだどうなるかわかりませんがその一歩ふみだせただけ少し元気でました。
うちは上は幼稚園なので下だけ一時預かり利用します。

みー

私の自治体では家にサポートに来てもらう事業もあるようでした。旦那様やご両親の協力が難しいようならこういったサポートの利用はどうでしょうか。預けて離れることももちろんですが、誰かと一緒に見るだけでも随分楽になるかもしれません。私は預けると大丈夫かな?と心配になってしまうので、誰かと一緒に見た方が気持ちが楽になります。
辛い気持ちが少しでも軽くなりますように😣