※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コモモ
産婦人科・小児科

3ヶ月の息子がRSウイルスにかかり、脱水症状が心配。おしっこの回数や頻度について教えてほしい。経験のある方、助言をお願いします。

3ヶ月の息子がRSウイルスにかかりました。
本日、病院に行きわかりました。
咳が出るのと、鼻が詰まって苦しいのかミルクも一回に70ほどしか飲まずに、脱水症状になりそうで怖いです。
薬はもらったものの、ひどくなったり、尿が出てないようならまた明日でも病院に来てくださいといわれたのですが、基本的に脱水症状になるのはわかるのでしょうか、、

おしっこの回数を見てといわれても、オムツ替えるタイミングでいいのでしょうか、、もう少し頻繁に見たほうがいいですか?

なったことある方いらっしゃいましたら教えてください😭幸い熱はありません。

コメント

まるこ

3ヶ月でRSなら入院でもおかしくないですが大丈夫ですか?😰ゼーゼーいってますか?💦ミルクは少ししか飲まないようならとにかくこまめにあげてください💦オムツ替えるタイミングでいつもと同じぐらいしっかり濡れてれば大丈夫ですよ🙆‍♀️あと脱水が進むと頭の大泉門がヘコんでベコベコ脈が分かるようになります😅

  • コモモ

    コモモ

    3時間経ってなくてもあげても大丈夫でしょうか😭 夜に長い時間寝るので、5回ほどいつもミルクあげてます😭
    おしっこしていてもいつもより量が少なそうだったらもう脱水してると考えても大丈夫でしょうか?
    まだゼーゼーまでは行ってないです😢

    病院で、熱はなかったのですが熱でてきたらまた行ったほうがいいですよね?

    • 2月21日
  • まるこ

    まるこ

    3時間経ってなくても吸わせてみて飲むようならあげていいと思います🙆‍♀️おしっこの量も明らかに少ないようならこまめにあげてください😥
    高熱出たら坐薬もらえると思うのでもう一度行った方がいいかなと思います🤔

    • 2月21日
  • コモモ

    コモモ

    わかりました!
    明らかに量が少なかったり、高熱が出た場合速病院行きたいと思います!

    • 2月22日
ママリ

息子は2ヶ月のときにRSになりました😵💦
見ているのもかわいそうですよね。。
看病お疲れさまです😢💕

脱水の初期症状として、唇が乾燥してくると言われました。
70飲めているなら、ちょこちょこ飲ませてあげれば大丈夫な気もします🙆‍♀️
欲しがらなくても吸わせてみるのがいいと思います🙆‍♀️

息子も熱は出なかったですが、鼻づまりは1週間ほど続きました💦
お大事にしてください👶🌈

  • コモモ

    コモモ

    辛そうです😭夜も咳で起きてます😭

    唇が乾燥してくるんですね!
    注意してみてみます!
    こまめに量を減らしてあげたいと思います😭

    結構長引くんですね😢

    • 2月21日
  • ママリ

    ママリ

    38.5以上の熱が出たら使ってね、と座薬をもらったので、熱が出てきたら高熱が出る前にもらっておいた方がいいかもしれません😊👍

    • 2月21日
  • コモモ

    コモモ

    ありがとうございます!
    すこし、熱が出てきたら病院にまた行きたいと思います!

    • 2月22日
たま(26)

RSやロタは重篤化や、脱水になりかねないので
わたしはクリニックに行って分かったので、総合病院などの入院できる小児科に変えました!
危なくなる前に様子見で入院させてくれました😋検査もクリニックより色々と調べてくれたのでよかったです!

  • コモモ

    コモモ

    一応、入院できる小児科です😭
    まだ、入院は大丈夫っということだったので帰ってきました😥
    心配なら明日でも明後日でもまた来てって言われたので様子見て不安だったら行きたいと思います!

    • 2月22日
ハーバリウム

上の子2回、下の子は2ヶ月の終わりに一度かかりました!
上の子は初回時入院、下の子の時も入院しました!💦
ミルクは少量こまめに、おしっこは普段通りの交換頻度で、出ている時間を記録してなんとなく普段より多いか少ないか、変わらないかを記録したらいいです😊

胸の真ん中や脇腹あたりがベコベコ凹むような呼吸をしていないか注意してみてください。
そういった呼吸をしていれば夜間でも速やかに受診しましょう😣💦

rsは発症から3〜4日目がピークを迎えます。そこらへんは特にお子さんしんどい思いするのでよくよく注意してみてください😭
rsから喘息発症に繋がることも多いですし、低月齢なので入院するのが一番なんですけどね💦

  • コモモ

    コモモ

    ミルクとおしっここまめに記録つけたいと思います!

    ピークの話も小児科で聞いたので参考にしたいと思います!
    喘息につながったら怖いですよね😥
    気をつけてみたいと思います!

    • 2月22日