※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
産卵期
お金・保険

マンションと戸建の購入で悩んでいます。マンションは管理費と修繕積立金が毎月かかり、戸建はローン以外に何かあった時にお金が必要です。

マンションの購入についてです。

マンションは毎月、管理費、修繕積立金がいるんですよね?

結果、戸建かマンションかで悩んでいます…

戸建は毎月ローンだけでなにかあったときにお金が必要…マンションはローンプラス毎月決まったその2つがかかってくる…

コメント

るん

マンションはその2つと駐車場代もかかりますよね。
実家マンションでしたがどんどん修繕積立金が高くなって、結果価値もそこまでなくなってしまって、渋々住んでる状況です。自分の土地でもないですしね😱
どこに住んでもトラブルはありますが
戸建ての方が上の家族の下水が漏れてきたりとかはないですよねー
それでも、好立地だったり自分が納得しているのなら、良いと思いますよ🍀
私は駐車場目の前だし、車好きだし、自分で色々好きにできる戸建てにしました😃
家のカスタマイズ自分でするのが好きだったりするなら、戸建ておすすめですよね

中古マンション買いました。

修繕積立金、管理費はかかりますが、我が家は立地重視、資産価値の下がりにくい不動産が第一条件でした。

駐車場は月18000円なので、車を使うときはカーシェアです。地下鉄駅徒歩3分、大きな駅へも徒歩圏内なので、車を使う月は多くても2、3回くらいです。

仕事で車がどうしても必要だとか、郊外でのびのび暮らしたいという人は戸建がいいと思いますが、わたしは家は生活状況に合わせて、何回も買うものだと思っています😊

ママリ

マンションにしました!同じく、戸建のほうが管理費とか駐車場とかかからないし、同じ額の家買うのに毎月の支払いマンションだと高いな…と悩んでました。

しかし、いざ契約進めると、火災保険とかネット料金とか、ホームセキュリティとかマンションだからめっちゃ安いことも多いなーと実感しています。エアコン工事とかも安いし…。
実家の戸建は白アリやら蜂の巣やらの駆除でお金かかってたこともあるので、どっちに住んでもトータルコストは変わらんのかも!と思っています。
私は階段いやなので、マンションのワンフロアに満足しています笑。