※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaho
ココロ・悩み

結婚式に旦那の家族が不参加になりそう。全額負担するべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

旦那のお母さんについて相談させてください。

今年の3月に結婚式を挙げる予定です。私達が憧れだった海外挙式にしました。
旅費は私達がもちます。お祝い金もいらないっと伝えました。
お母さんは、あっちで使うお金や食費やお土産代を全額払ってくれるのであれば行くっと言われました。
さすがにそれまでは…っと伝えすると、じゃ行かない。っと結婚式を旦那の両親と兄弟が不参加で結婚式を挙げそうです。

憧れの結婚式が近いのに素直にウキウキなれない気持ち。

全額払った方がいいのでしょうか?…

そうなると、旦那の家族4人。私の家族4人。私達の家族3人。の費用プラス結婚式代…

どうしたらいいのでしょうか?

コメント

ちょっと図々しいですね💦
わたしなら、でしたら来なくて良いです。
って言っちゃいそうです😭

払わなくて良いと思います!

• kaho

kaho

私も言いそうになりましたが、基本は払うのかな?っと疑問になりまして😣💦

• 2月21日
ちゅん

ホテル代や飛行機、税金等考えるとかなりの金額になると思います😅
お祝い金もないのなら全額出す必要はないかと💦来ても何か言われて気を使いそうですし不参加でいいのでは?

kahoさんが後悔しないように思い出に残る式になるのが1番です☺️💓

はじめてのママリ🔰

旅費、ホテル費、食費(みんなで食べる際は。それぞれ外食するなら不要)は出すべきだとは思いますが、お土産代とか諸費まで出せとはご主人のご親族が非常識だと思います。
快く相談者さまがだせるならよしとしてそうではないなら不参加でいいんじゃないかなと思います。
まあそこまで角が立たないようにするなら相談者さまのご親族も遠慮していただいて海外挙式とフォトをご本人たちだけでして形に残しお披露目で両親族集めて食事会すればいいんじゃないかなー。まさにそのように私の従兄弟がしてました。

ママリ

kahoさんがどうしてもきて欲しいわけではないのなら出さなくていいしきてもらわなくていいと思います!
図々しいですね😞

ままり

図々しいにもほどがありますね!
旅費、ホテル、くらいならいいけど、ってか普通お祝い金くれるものだし、一緒じゃなくていいですよ!
帰ってきて食事会すればいいとおもいます💓イラってしました!さすが義母ですよね!🤬🤬

ゆい

あっちで使うお金って自分のほしいものとかもですよね?
ブランドとか買わされそう💦
そしてお土産代もって💦
払わなくていいと思いますよ!
全額の意味が違って図々しいです!
ウキウキにはなれないかもですが、連れて行ったほうがもっとなれないと思います!
なんだかなぁですね😭
旦那さんはなんと言ってるんですか?

ちゃんちゃん

お式の主役はkahoさんご夫婦です!!!!というか、ほぼ花嫁さんですね😁✨✨よって、周りは部外者です!!義家族なんてそもそも赤の他人ですし、気にしなくていいと思いました!!

それにしても、お祝いも出さないのに旅費全額負担しろだなんて図々しいにも程がありますね😅

マッシュ

いや、あり得ない…図々しいですね💦
うちも海外挙式でしたが、有難い事に旅費は各自で出して頂きました。
なんなら現地でみんなで食事したりした時は両親が払ってくれたり、色々やってもらいましたよ😂
その辺は各家庭で金銭事情等も違うと思いますが、お土産代って…
ブランド物とか買わされそうで怖いですね((゚□゚;))