※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツインズママ
家族・旦那

なんだか悲しくなってきて、自分が間違っている気がしてきたので質問さ…

なんだか悲しくなってきて、自分が間違っている気がしてきたので質問させてください。

娘が一昨日熱を出して、今日もまだ微熱があります。機嫌はそんなに悪くないですが、不安なのかとても甘えたがります。息子も、体調は悪くありませんが、そんな娘を見て自分も甘えたがります。夜の寝かしつけがいつも以上に大変です。

そんな中、旦那が明日飲み会だったことに気づいて、「明日の飲み会はやめてくれるよね?」と確認をしたら渋られました。今日熱が下がったとしても、体調が万全になるわけではないので、双子をひとりで寝かしつける自信がありません。2人に迷惑をかけてしまいそうです。旦那は、しぶしぶ飲み会はキャンセルすると言ってくれましたが、私に言われたからという感じです。

最近私が旦那にもっとこうしてほしいというお願いをして喧嘩みたいになることが多くて、今回もそんな感じになりました。今になって、怒ってばっかだなって悲しくなってしまって…。私が甘えてるんでしょうか。わからなくなってしまいました。いつも怒ってるって思われるなら、自分でもっと頑張った方がいいのでしょうか。

コメント

ひまわりママ

そんなことありませんよ。
子供の育児は夫婦2人で協力しあって育児するものですよ。
まして、双子なら尚更です。

私が旦那さまの立場なら 飲み会はキャンセルして帰って育児を手伝います。

旦那さまが飲み会を楽しみしているのはわからなくはないですが、妻は24時間ずっと赤ちゃん2人の育児をしていて息抜きできませんよね。そのあたりは旦那さまも多少は我慢してほしいですね…。

せめて 自分からキャンセルして手伝うよと言ってくれたら 気持ちはだいぶ違ってくるのに。

さきさんは甘えてません。
当然の感情です。

• ツインズママ

ツインズママ

お世話になった人がいて幹事だからと言っていました。どんな理由があろうと、子ども優先だと思うのは母親だからなのですかね😢
    そうなんです、自分からキャンセルすると言って欲しかったです。そんなことないって言っていただいて、気持ちが楽になりました。ありがとうございます☺️

• 2月21日
aya☆

母親になったといってもまだまだ母親歴4ヶ月です(^-^)
完璧な母親なんていません(^-^)
母親も子供と一緒に成長していくものだと私自身思っています。
旦那さんへ対しても不満が出てきてしまうのも仕方ないと思います。
私が、1人目を出産した時、先輩ママに言われた言葉があります。
それは、旦那に期待しないことでした。
あれをしてほしい、もっとこうしてほしい、そう思うから苛立ってしまう。
だったら1人でやってしまったほうがイライラしなくてすむよと。
手伝ってもらえたらラッキーぐらいな気持ちと。
その時は、あまり理解できず、なんだか腑に落ちない自分がいました。
でも、2人目を出産してバタバタとなり旦那さんへ対して不満も出てきて喧嘩したり…
そんな時に先輩ママの言葉を思い出します。
思い出しはしますが、やはり、期待してしまう自分がいます(´ω`)
やはり1人で全てをこなすのはなかなか大変で(´ω`)
双子ちゃんなら大変さは2倍ですよね、きっと(。´Д⊂)
男の人は、基本的には幼いと思います。
母親は、子供を優先させますが父親は自分を優先するものかなと(´ω`)
話し合いを繰り返してゆっくり理解してもらうしかないかなと(`・ω・´)
うまく旦那さんを使ってみて下さい(^-^)
私の夫がよく言います。
男はバカだからと。
そこをうまく利用してみて下さい(^-^)

• ツインズママ

ツインズママ

私も母から同じようなことを言われました。まだまだ旦那に期待してしまう自分がいます。基本的にはよく手伝ってくれようとしてるので、なおさら気持ちの面でも気持ちよくやってほしいなと…。そろそろ割り切って接することができるようにしてみたいなと思います!

• 2月21日
ゴルゴンゾーラ

本来なら旦那様から自主的に、飲み会断ったから早く帰るね!って言って欲しいところですね…
こうして欲しいって言うのは悪くないと思います。
お子さんが小さいうちは毎日出来るだけ早く帰宅して欲しいものですね!

• ツインズママ

ツインズママ

そうなんです。こっちから言ってしぶしぶだと、なんか違うよなって…。娘が心配じゃないのかなって悲しくなります。共感していただけて嬉しいです☺️

• 2月21日
はる

そんな頑張らないでいいです!
甘えでもなく、要望です!
目の前に手があるのに助け求めない人なんていないです。
なのに男の人ってほんとその辺気が回らないとゆーか。。。
自分優先なんですよね😩
同じくうちもです!!双子が髄膜炎で入院中私が24時間付き添いしてたんですが、今週友達とのみにいってくるー!って😑😑😑
頭悪いのか?って思いました。たしかにあんたは何もすることはないだろーけど、飲みに行くくらいなら付き添い変わってくれって感じでした。
ってかまず心配で飲んでる場合なのか??って。
そんなもんなんですよね😩

私はやって欲しい時子供と同じように接してやります。もちろん機嫌の悪い時は絶対に頼みません。いやいやされると腹立つので。
これかこれどっちがいい?って感じです。じゃ私こっちするからこれしててね👍わぁーありがとーめっちゃ助かったーー!!を繰り返してます😑
ものすごいめんどくさいし、いい加減自ら動いてくれ!と思いますが、目の前で双子お着替えさせてても必死でオムツ変えててもう一人がウンチ触ってこよーとしてあーー!ってなっててもテレビみてます😑😑😑
多くは望まないからほんともっと先に気づいて動いてほしいですよね😩
きっと男の人は仕事で神経使ってる分家では、ホーーーーーって抜けるんでしょうね😅
私もホーーーーーってさせてくれーーー😱😱😱😱

• ツインズママ

ツインズママ

共感するところ多すぎてびっくりです😵私なら心配でお酒なんて飲めないし、オムツ替えのウンチのくだりも同じすぎて…!本当気が利かないんですよね。自分で気づいて動いてほしいと思うのは、理想論なんですかねー。同じように頑張るママさんの話が聞けてよかったです、ありがとうございます✨

• 2月21日
  • はる

はる

気づけ!は無理でしょうね😩
    おじいさんくらいになれば自ら動けるのかな??

• 2月21日
ハルヒママ

あてにしないことですね(o^^o)
男はズバッと口にされないとわからないけど言われたら腹がたつもんです(笑)育児に追われてる母親はなんで言わなきゃ分からないの?とか言われてムッとした態度や顔を見てさらにイライラするとか悪循環なんです…

双子ちゃんとなると子育てはほんと大変だしやれよ‼︎お前も父親だろってなることもきっと沢山ある…でもねあてにしたり分かってるだろう?って思ってるからその通りにならない時のイライラ感がハンパないんですよね…
2歳差の片っぽ発達障害児を育てる私もあてにしたらダメと思いつつ家にいるならやれよ‼︎お前の子だろ?ってイライラするし何年この家に住んでるの?ってくらい1〜10まで揃えてやらないと子供のことなんか何にもできない…期待じゃダメと分かっててもこれくらいしてくれるだろ?って甘えもあります(;>艸<;)でもきっとイライラせず過ごすためには自分でやった方が早いし手が足りないなら前もって伝える、こういう時にはこうするなど書き出しとくとか事前に約束をしとくとかなんだと思います…
うちのなんか私や子供達誰かが体調悪かろうが怪我しようが飲み会も何を言おうが早く帰るからって行っていつも通りだし…母親なんだからそれくらいできるだろって思ってるんだろうなぁって思います(;>艸<;)
最大の嫌がらせは買い物に行くと言って子供達おいて数時間帰らない(笑)身を以て大変さを分からせるために抜き打ちで突然行きます(o^^o)

• ツインズママ

ツインズママ

みなさん同じようなこと思ってたんだと思うと、気持ちが楽になります。最大の嫌がらせ、いいですね!それぐらいしないと、大変さわかってくれないですよね💦
    私は…旦那だけになんてまだ怖くてできなそう笑

• 2月21日