※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんそく
妊娠・出産

切迫早産で入院中。ストレスや身体の不調で辛い日々。退院後の不安も。同じ経験をした方、いらっしゃいますか?

一昨日から切迫早産で入院してます😣
愚痴言ってもいいでしょうか…💦

入院自体が初めてなので、知らない人と4人で毎日を過ごすのが少しストレスです💦
また、妊娠してから腰痛がひどくて立っていたら楽なのですが、切迫早産なので寝ていなければならなくて、慣れないベッドでずっと寝ていて腰がバッキバキで寝返りを打つ時は悲鳴をあげそうです。。
食べたり飲んだりした後に横になると喉がぐるぐるいって吐きそうになるのですが、横にならなければいけない生活なので常に吐きそう…
慣れない入院生活で便秘でお腹が痛いです。。
点滴の針は痛くて夜中起きてしまうほど。
部屋は暑くて汗がすごい。
暑いと言いましたが、今日は暑いからねーと流されてしまいました…
同室の方みんな暑いそうでみんな伝えているのですが…
今週末旦那と赤ちゃん用品揃えに行く予定だったのに…

なによりも、自分が切迫早産だなんて…
張りなど自覚症状が全くなくて、一昨日初めて産院での健診にきたら頸管長が6ミリしかないと言われ即入院になりました😢
今まで通っていた病院は腹部エコーで赤ちゃんを見るだけの健診だったので発覚できなかったんだと思います。。

今日から入院ですよ!と言われびっくりし
説明するのでこちらへと言われスタスタ歩いてついて行っていたら、ゆっくり慎重に歩いてください!と言われ車椅子がきて乗せられたことにびっくりし

とにかく自分のことじゃないような感じです😓

赤ちゃんはすごく元気なようでわたしもすごく元気。
なので、ベッドで寝たきり生活が苦痛で仕方がないです😣

それに、34週で頸管長が6ミリしかないって…
こわくて仕方がないです。。
昨日は8ミリになったのですが、普通は3センチあるらしく、全然足りてない…
同じ病室の方たちは私と同じ週数で18ミリしかないと聞こえ、私はどれだけ酷い状態なのかと焦ってます😢

もし、1週間の間で陣痛、破水が起こってしまったら山を越えた市まで救急車で移動して産むことになります。
1週間で生まれなかったら退院しなければいけないのですが、こわくて生活できるか不安です💦

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

kmt

27週で18ミリ、切迫診断されて37週まで入院してました。
6ミリ、短いですね^^;
ベッドはマットレスの変更ができないですか?私は変えてもらいました。
横になって吐きそうな時は、ベッドの頭側を上げて過ごしてました。
点滴の針が痛い時に、発赤や腫れなどあれば差し替えてもらったほうがよいです。
点滴で体熱感がでるので、アイスノンをもらって過ごしてました。
赤ちゃん用品は、ベッド上でゴロゴロしながら、ネットで買い揃えました。
あと、34〜36週は早産になるけど生まれても大丈夫なことが多いそうなので、34超えてからはひとまず一安心って感じで過ごしてました。

• kmt

kmt

あと便秘は酸化マグネシウムをもらって飲んでたので大丈夫でした☆

• 2月21日
  • たんそく

たんそく

通常3センチなのに6ミリって言われてびっくりです😣

腰が痛いと言ったのですが、1週間の我慢だからねーと言われて特に何もでした💦
    点滴も痛いと言ったのですが、何もなってないし大丈夫だそうで…
    アイスノンもらえるか聞いてみます!
    暇なので赤ちゃん用品調べまくります✨
    便秘も言えば対処してくれるかもですね!

教えていただきありがとうございます😭

• 2月21日
りほ

突然のことだと誰しもビックリしちゃいますよね💦
私も1人目は25週で子宮頸管1.6cmで即入院でした。そこから破水する35週まで点滴とお友達でした(*^_^*)💦

張り止めの点滴をすると身体がポカポカして暑くなりますよー!そういう時は看護師さんにアイスノンとかを頼めば貰えますよ✨温くなったらまた貰えます!
便秘になったらお薬も貰えますので、あんまり辛いなら我慢しないで貰ってください(o^^o)

ベッドで寝たきりの生活は初めてで苦痛だと思いますが、赤ちゃんは今出てきてらもっと辛い思いをしちゃいます!生まれてからは今みたいにベッドでのんびりすることも出来ないので、今はのんびり過ごして下さいね(*^_^*)
不安なことがあれば、看護師さんに聞いたら丁寧に教えてくれますよ✨

• たんそく

たんそく

35週で破水されたんですか?😳
    アイスノン聞いてみます!

そうですよね💦
    赤ちゃん産まれたら大変だから今のんびりしなきゃって言いますもんね!

いつもは旦那とめちゃくちゃおしゃべりするので、しーんとした病室でたまに来る看護師さんと話すくらいなのでとても鬱々としてたんですが、こうやって文だけの会話ですが意思疎通できるっていいですね✨

ありがとうございます😭

• 2月21日
  • りほ

りほ

34週で肺が完成するので35週でも体重がしっかりしてれば早産ですが、出産しても問題ないみたいです(*^_^*)
    最初は個人病院での予定でしたが、そう言われました。
    うちの場合、黄疸でちゃったので赤ちゃんと退院日1日ズレちゃいましたが💦でも今も元気な4歳児ですよ✨

話し相手いなくて暇だと思いますが、今はスマホもありますし、赤ちゃんの洋服とか見て過ごして下さい✨(o^^o)
    旦那さんお見舞いも土日とか来てくれますよね?その時に思いっきり話してストレス発散してくださいね!

• 2月21日
  • たんそく

たんそく

体重は標準だそうなのでじゃあもし生まれても大丈夫ですね☺️
    経験している方のお話を聞けて嬉しいです✨
    毎日旦那が仕事帰りに来てくれるのですが、部屋の方たちもいるし、なんだか気を使ってしまって5分もしないで帰ってしまいます💦
    洋服とかいろいろ検索します💕

ありがとうございます😊

• 2月21日
  • りほ

りほ

私も1人目のときは旦那が毎日来てくれてました(*^_^*)30~1時間位いましたよ✨
    2人目の切迫でこの間まで入院していた時は上の子のお世話もあったので、全く来ていませんでしたが、周りに入院している方の旦那さんは毎日きて同じく30~1時間とか病室にいましたよ✨
    小声で話しているのなら気にされなくて大丈夫だと思いますよ(o^^o)

• 2月21日
  • たんそく

たんそく

同室の方々は面会に来られていないようなのでこっちだけ喋ってるのはなんか悪い気がしてしまって😅
    小声なら大丈夫ですかね✨

• 2月21日
  • りほ

りほ

大丈夫ですよ✨私なら『いいな~』って思うだけで気にしません!(笑)
    それに産まれるまで夫婦2人でゆっくりお話しできるの今だけなのでたくさん話してください(*^_^*)

• 2月21日
  • たんそく

たんそく

ありがとうございます💕😊
    じゃあ、帰ろうとしたらもうちょっとはなそ!と言ってみようと思います✨

• 2月21日
ゆぅ

基本そこまでの週数言ってれば大丈夫とお医者言ってましたよ??
でも出来ればお腹のがよいからいて欲しいだけで…
生まれてしまっても大きさも十分大きいしちょっと臓器が完成してるかな??って感じのはずなんで大丈夫です!
私もその週から元気なのにいきなり入院しました…
赤ちゃん意外と強いので大丈夫ですよ₍ᐢ。•༝•。ᐢ₎

• たんそく

たんそく

そうなんですか??
    ゆぅさんも同じだったんですね😣

すごく安心するお言葉ありがとうございます😭

• 2月21日
みやの

私も息子のとき31~34wまで切迫早産で入院しました。
私の場合は働いてたしお腹の張りはバリバリ認識あったので、「まぁ、そうだよね」って感じで。私も外来までは歩いていったので外来から病棟まで車イスだったのには驚きましたが、それだけ安静にってことですよね。31週のとき2.5センチだったので私は服薬と安静のみでしたが、点滴の方は煩わしさと痛みと痒みと色々大変そうでしたね、張り止めは点滴も服薬も火照りがでるので部屋のみんな暑くて勝手にエアコン操作してました。アイスノンも必須で、うちの部屋がアイスノンアイスノン言うもんだから「ごめんねーちゃんと冷えてるのがなくて💦」って助産師さんをよく困らせましたね。笑
腰痛の件ですが、クッションとか色々持ち込んでどうにか楽な姿勢を作れませんかね?私は色々持ち込みすぎて自分の部屋みたいになってました、退院するとき大荷物…笑
あとマットレスを替えてもらってる人もいました。相談してみては!◎
便秘はぜひお薬処方してもらいましょう◎私は牛乳飲んで頑張って出してましたが、同室の妊婦さんはみんな酸化マグネシウム処方してもらってましたよ◎
病院によりだとは思いますが、私の行っていた総合病院(地域の終産期医療センターでした)では肺の機能が安定する34週まで入院との決まりでしたので、そこまで週数が行っていればひとまず安心かなと思いますよ。
心配はつきないと思いますが、赤ちゃんは元気だそうなので、もう少しの辛抱!ネットで赤ちゃん用品ポチポチでもしながらゆっくり休んでお大事にしてください。
これも人によると思いますが、私は大部屋のみんなと仲良くなれたので(そういうの苦手でなければ)、入院生活は割りと楽しかったです、エコーでしょっちゅう赤ちゃんに会えるし(^^)

• たんそく

たんそく

私はぐーたらしてたのになぜだかでした😅
    やはりみなさん暑かったんですね💦
    アイスノンもらえるか聞いてみます!
    枕は自分の持ってきてもらいましたが、クッションも持ってきてもらおうかなと思います!
    自分の部屋化いいですね✨(笑)
    マットレスは変えられないようで、お隣の方はご自分のマットレス持ってきたようです😳

34週だとひとまず安心なんですね✨
    35週いかないとこの町で分娩できる病院がないようで、山を越えた少し遠い場所に移動になってしまうみたいです😭

赤ちゃん用品ポチポチしてみます😊

お部屋の方たちと仲良くいいですね✨
    私の部屋は、みなさん私より先に入院していて、カーテンを常に締め切っていて、誰かがカーテンを開けるときは誰も鉢合わせしないように時間を開けてからでてきています😅

前向きなお言葉ありがとうございます😭
    少し元気になりました!

• 2月21日
  • みやの

みやの

入院一週間の予定とのことですので、あっという間ですよ!私のとなりのベッドの妊婦さんは経産婦さんでしたが、8月予定日なのに2月から切迫で入院していたので(一歳のお兄ちゃんをお家に置いてです涙)、「私なんかまだいい方だー」って思いました◎
    赤ちゃん用品は退院してから買いに行くのを楽しみに今頑張るのもいいですね♪
    ネットもいいけど店頭であーだこーだ想像しながら買うのもやっぱり楽しいし♪

カーテン締め切りだいたいそうですよね。でも長い入院生活なので話したいなーと思ってる人多い思うんですよね。私も入院して3日くらいはそんな感じでしたが、週に一回布団を変える日があって全員カーテン全開で布団から出る時があって、その時を狙っていた人が1人に話しかけて、その夜二人が話していたので私も混ぜてもらってもう1人も誘ってみたいな感じで、翌日から朝御飯はカーテン開け放してみんなで話ながら食べました◎いまだに繋がっていて、私は遠方に住んでるのですが帰省したときに一度みんなで会いました♪
    もし機会があったらせっかくのご縁ですから話しかけてみては?(^^)
    もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね( ´∀`)

• 2月21日
  • たんそく

たんそく

8月予定なのに2月から…😭
    そうですね!
    そういう人もいるんですから私なんていい方ですよね!

なるほど!
    布団を変える日が狙い時ですね💡
    いまだに繋がりがあるなんて!!
    すごいです!✨💕

勇気出してみようかなと思います😆

ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月21日

26週の時11ミリで緊急搬送され緊急入院しました。
入院辛いですよね💦
でも子供生まれた今はあの時入院して元気に産んであげられて良かったー。
って思ってます😊

部屋が辛いなら個室にしてもらえないか聞いてみたらいかがですか?
私も腰痛持ちで寝返り辛かったです…
便秘は看護師さんに言って薬もらえると思いますよ!
点滴はズレてたり漏れてる可能性もあるので看護師さんに伝えた方が良いと思います。
暑さはアイスノン看護師さんにもらってしのぐしかないですかね…

私は37週で退院してから赤ちゃん用品揃えに行きました😅

• たんそく

たんそく

個室は高いので旦那がダメだと…😭
    テレビも冷蔵庫も我慢してます💦
    点滴が痛いと言ったのですが、どうもなってないから大丈夫と言われました😓
    アイスノン聞いてみます!

退院してから赤ちゃん用品揃えにいけたんですか??✨
    いつ生まれてもおかしくないので外出がこわくなってしまいました💦

教えていただきありがとうございます😊

• 2月21日

退会ユーザー

旦那さんがですか💦
    あと2.3週間程の入院だと思うので快適に過ごしたいですよね…

どうにもなってない…
    そしたら小さめのアイスノン借りて点滴部分冷やしたら少し落ち着くかもしれないので試してみてください‼️

退院して実家に戻って出かける時は常に母か旦那に付き添ってもらってたので出掛けてました😊

• 2月21日
  • たんそく

たんそく

入院は1週間だそうなので、それまで我慢ですね😭
    点滴部分アイスノン試してみます!

私も付き添ってもらって揃えようと思います✨

ご丁寧に教えていただきありがとうございます😊

• 2月21日
ままり

31wで1.2センチぐらいで即入院でした💦
36w6dで退院する予定でしたが
張りもなく大丈夫そうとのことで
36w4dで退院したらその日に陣痛きて次の日出産になりました!!
体重は2500以上あって大丈夫そうだったのでそこから普通に授乳もしてましたし一緒に退院出来ましたよ(^o^)👌

知らない人と寝る1ヶ月以上の生活本当辛くて夜中も点滴のぴーぴー音で起きてナースコールしてって生活でしたが私みたいな人も沢山いるんだなと勇気づけられましたよ!!
なので頑張ってください😌😌

• たんそく

たんそく

担任の翌日ですか😳
    やはり赤ちゃんの体重が普通にあったら大丈夫なんですかね!

みんな同じですよね!
    貴重な体験だと思えばいいのかな(笑)
    勇気付けていただきありがとうございます😊

• 2月21日
おみほ

私も今34週です!先週お腹の張りと出血があって慌てて受診したところ子宮頸管長1.5cmで入院になりました😭里帰りで今までの病院では頸管長測ってなくて張りが少しあっても、それくらいは大丈夫だよ〜と言われ気にしてなかったので本当にびっくりしました😱
まだ仕事もした生活から急にベット上安静になってしまい、体痛いし時間過ぎないしで辛いですよね😂
しかも副作用で暑いですよね😵私もアイスノン必須です!
先生からはこのくらいの週数ならもう赤ちゃんの機能も出来上がってるから陣痛来たら産むことになると言われています👶でも出来れば大きくしてあげたいから36週入るまで点滴続けて退院になるかな?と言われました😌
退院も退院で心配ですが…
毎日不安です(;o;)似たような状況だったので思わずコメントしてしまいましたm(__)m

• たんそく

たんそく

退院してもそのあと不安ですよね💦
    私はもし34週で生まれれば少し遠い場所に救急車で運ばれて出産になるので、その場合赤ちゃんをそんな場所から連れて変えるのも不安だし、旦那は来にくくなってしまうしで困ってしまうので
    どうにか35週まではお腹にいてほしいところです💦

退院したらいつどこで陣痛や破水がきてもおかしくないですからこわいですよね💦
    同じ境遇の方と不安を共有できて嬉しい?です✨
    ありがとうございます😊

• 2月21日