※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
子育て・グッズ

夜型の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。朝寝や夕寝の必要性や、離乳食とミルクのバランスについてアドバイスを求めています。

今日の一言に、夜型はよくないとかいてありました😭
20時半にはセルフねんねするのですが、22時には起きます。そこでミルクをあげますが、24時まで何してもギラギラで寝ません💦決まって24時には寝ます💦
それからは朝までぐっすりで空腹で6時から7時に起きてミルクを飲みます💡そのミルクを飲んでいる時からウトウトして、すぐ寝るのですが、この朝寝はいけないのでしょうか💦朝寝も比較的ぐっすりで10時くらいまで寝るときがあります。それで、遊んでから離乳食というパターンで、そのあと、12時くらいから1時間半くらい昼寝をして遊んでというスタイルです💦夕寝もしますが、朝寝や夕寝をやめた方がいいのでしょうか💦しかし、眠いと離乳食食べないし、ミルクも飲みません💦どちらを優先したらいいかアドバイスをいただきたいのと、みなさんはどのような生活リズムでしょうか💦

コメント

なぁ

7時には必ず起こしてます!
だいたい9時朝寝
11時離乳食です🥴🥴
基本好きに寝かせてますが
18時とか遅い時間に寝た時は
15分ぐらいで起こします😂

• ゆいママ

ゆいママ

コメントありがとうございます😊
    起きるのは同じ時間ですね😊
    朝寝・夕寝の時に早めに起こしたことがあったのですが眠かったのか機嫌が悪くなることはないのですが飲まず食べずになってしまいます💦慣れますか?😭

• 2月21日
麦

いや、7ヶ月の頃、うちも同じパターンでしたよ😊

夜間断乳しても、最終授乳は22時です。

3回食で沢山食べはじめれば、授乳もいらなくなるし、歩いたり運動量も増えれば、早寝できるようになりますよ。うちは10〜11ヶ月から3回食モリモリ食べ卒乳し、保育園の疲れもあってか20時〜21時に寝てました。

ただ、朝のミルクあげてすぐ寝せるのはしてませんでした。

もう離乳食中期ですよね?
朝のミルクやめて
朝食をしっかり食べてしっかり遊んだ方が良いと思います。
10時までは寝すぎですね💦体力余っちゃってギラギラもしますね😅

基本的に保育園のために生活リズム整え出していたので、
6時起床、6:30朝食、体を動かすあそび、9時補食、9時半から20分お散歩、(1歳まではここで帰宅後1回30〜40分昼寝)、、11:30昼食、全力あそび、12〜14時の間で昼寝1時間ほど、起きたら全力遊び、15時補食、遊び、18時夕食、19時入浴、20時寝支度
って感じを毎日やってました。10ヶ月からこれで終わりですが、9ヶ月まではこの後22時に最終ミルクもありましたが😊

• ゆいママ

ゆいママ

コメント・詳しい生活スケジュールを教えていただきありがとうございます😊
    朝はそうしたほうがいいのですね💦
    夜中起きない分、朝空腹過ぎてぐずるのですが慣れですよね💦
    少しずつ適度に寝れるように調節していきたいと思います💦
    保育園のためにもそうですね💦今、インフル中なので、本調子に戻ったら、リズム改善したいと思います😊
    TAKU☀️mamaさんのお家のリズムがとても素敵なので真似させてください😍😊

• 2月21日
  • 麦

うちも、23〜朝6時まではずっと寝てても朝起きたらお腹すいたって泣くのが激しかったです😅
    1歳半には、朝起きても私が隣で起きたのに気づいて目を覚まして見ていると、それに気づいてニコって微笑んでくれるようになってました☺️
    でも、寝室でイチャイチャしてても起きて10分以内にお腹空いたのが限界になるのか、私の頭を持ち上げようとしたり、顔面叩いたり、がんばって起こそうとしてきます(笑)
    やっぱり慣れですよね、思えばまだその頃は、夢と、起きてからの切り替えがうまく行ってなかったのもあるかなぁと思いますよ☺️自我の出てくる1歳過ぎたくらいから、段々と外の世界に慣れて、自分がどういう状況なのかわかり出してきたなぁと…。寝かしつけもまだまだセルフねんねできなかったけど、今は眠くてグズグズしてイヤイヤしだすと、眠いでしょ?ねんねしよって言えば、自分が眠いのに気づくのか、ねんね!と抱きつきにきます(笑)

寝る時間は、個人差もあるし、日中のお昼寝時間もあるし、日中の活動量にもよると思いますが、生まれてから6時間以上続けて寝てくれることが一切なかった息子も、保育園に入ると人の気配もするし賑やかなので、昼寝の時間が制限され、夜にまとめて8時間寝れるようになってたので、やはり1日のトータルバランスをある程度毎日守ってあげると、良い習慣づけになるなぁと思います😊💗

大人はもっと寝ててほしいなーなんて思うこともありますし、大人で、毎日規則正しい生活を送っている人って私は一番凄い人だなと思うぐらいで、きっと地味に大変ですけど、ゆるーくでも、がんばりましょ☺️💕

• 2月23日
  • ゆいママ

ゆいママ

お返事ありがとうございました😊
    そうなんですね、そのように慣れて変化してくるのですね❣️😊
    たくさんの貴重なご経験談を教えていただきありがとうございます😭💕
    とてもためになり、支えになります✨頑張ります💕

• 2月23日
ぶどう

うちは19時半にねんねして、寝れないときは22時まで寝てないです。だいたい20時には寝て、途中1~2回起きて朝はゆいママさんと似てます。
仕方なくないですか?
私は個人差あると思ってるので、昼間に寝て夜遅くまで起きてる、とかでなければ、気にしません(笑)
赤ちゃんのその日の気分で変わりますしね🤩
あくまで理想だし、昔の人なんか今ほど気にしてなかったと思います。でもみんな元気に生きてるし、大丈夫だと思ってます🙃

• ゆいママ

ゆいママ

コメントありがとうございます😊
    ですかね💦22時に起きて24時まで寝ないのは大丈夫ですかね💦夜型の括りがよくわからず、母親には朝まで起きずに寝てくれるんだからいい子じゃんと言われるのですが、ママリでよく見かけるの途中で授乳はするけどはみなさんもう少し早く寝ている気がして💦うちは夜中起きない分大丈夫なのですかね💦
    そうですよね😊❣️そう言っていただけると安心です❣️

• 2月21日