※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
家族・旦那

家が清潔すぎると弱い子に育つ汚いところで育ったほうが免疫力がついて…

家が清潔すぎると弱い子に育つ
汚いところで育ったほうが免疫力がついて強い子になり

どの程度の汚さ、清潔さを言うのでしょうか。

私は一人暮らしが長かったため自分の好きなように
家事をして部屋もどちらかといえば綺麗に使っていました。
結婚した今もごちゃごちゃしているのは苦手で物は定位置に置きたいし、アパートで家が狭いのでほこりが目につきやすく掃除機もざっとかけます。

でも実家、義実家ともにすごく汚いです。
実家は三交代勤務の妹弟がいて居間で寝ることも多くぐちゃぐちゃ。物が散乱していてゴミもすぐにゴミ箱に捨てませんしコップや食べ終わった食器はしばらく放置。
義実家は猫、犬が居て毛や噛みちぎられたティッシュ、おもちゃ、ほこりだらけ。
両家ともにお風呂はカビだらけ、テーブルを拭くとか洗濯槽の掃除、エアコンのフィルター掃除はなどする習慣もないと思います。冷蔵庫も消費期限切れだらけです。

実家に帰ったときは我慢できないので毎回私が掃除します。家族なので気を使わないし家が汚い以外は好きなのですが、やはり我慢できません。

私の精神衛生上、産後すぐ実家に帰るのも義実家にお世話になるのもただのストレスになると思い しばらくは自宅で過ごす。家がこのままなら大変な時期にわざわざ帰省したくない と言いました。
義実家は自営業なのですが、その職場も汚く(とにかくぐちゃぐちゃで狭い。ネズミ、ゴキブリがいっぱい)とてもそこでオムツを替えたり授乳したりできる環境ではないと思い、一年は産休が欲しいと言いました。
すると、ほぼ全員に子供は汚いところで育たないと免疫がつかない。弱い子になる。赤ちゃんを連れて来ないなんて親不孝だと言われました。

家中除菌しろと言ってるわけではなく、パストリーゼ振りまけと言ってるわけでもなく…ごみはゴミ箱に捨てる、食器を片付けて机を拭く、たまにはお風呂掃除をする、洗濯槽を洗う。これがしてほしいだけです。
菌なんて落ち着いてから動物園行ったり人混みに行けばもらえますよね?
あえて汚い部屋で育てる意味ありますか?
片付けられないことを正当化してるだけじゃん。と思ってしまいます。
もともとは細かいことは気にならないし3秒ルールとかやってたし屋台のもの食べれるし…几帳面すぎるわけじゃないと思うんですけど…
あまりにも みんなに否定されるので逆に神経質になってきました…😅

長くなりましたが子供が強くなる、免疫力がつく家ってどの程度の家なんでしょう…😂

コメント

埃とかカビとか喘息に繋がりませんか?詳しくは分からないけどうちの旦那は埃とか酷いと喘息になるらしいので💦
犬猫かってたら菌に強くなるとはいいますけど、それも妊娠中に飼うのがいいとかなんとか…
カビとかネズミとかゴキブリは有り得ないです。
もし赤ちゃんが齧られたら…とか思うとゾッとします。
うちは妊娠前から犬がいます🐶
体や、肌はあまり弱くないみたいです。乳児湿疹も無かったです。

退会ユーザー

2、3日に一回掃除するくらいの家ですかね?
    どこもかしこも除菌除菌!ってなってなければ免疫つきそうな気がします。

• 2月21日
  • きなこもち

きなこもち

ありがとうございます😊
    私の実家も義実家も葬式とかない限り掃除しないと思います。。
    お盆、正月に帰ってもいつもと同じなので。。
    帰省したら居間にかまってられないので、自分の部屋だけ綺麗にしてこもってやりたいと思います…あ、洗濯どうしよう。笑

• 2月21日
しろたん

わたしも実家に帰ってこいと言われましたが帰りませんでした。古くて寒い実家よりも家を新築したのであったい我が家で育てたかったのと、親の喧嘩、汚いおふろばが嫌だったからです。なんとか最終的に納得してくれましたが自分の意志を通してよかったと思います。産後ただでさえホルモンの関係でイライラしやすい所にその状態は精神衛生上よくないかと(><)免疫うんぬんよりも子育てする主さんが穏やかに過ごせることが大事な気がします。それを伝えた上で主さんが希望する点を飲んでもらえなければ帰れないでいいんじゃないでしょうか。

• きなこもち

きなこもち

古いと寒いしお風呂はとくに汚いですよね…😅
    出来るだけ清潔にしてサポートしてくれるならいいけどただ孫が見たいだけですよね。
    私は実家がかなり遠いので、一応生後3カ月以降に帰ろうと思ってます(TT)

• 2月21日

めっちゃわかりますー。
うちも実家汚くてめちゃめちゃ掃除させました!(笑)
お風呂ジャバも洗濯槽クリーナーもしょっちゅうやらなきゃいけないし、部屋の掃除も毎日しなきゃいけないし!と母親に言いました!
免疫が〜菌が〜とか言う人、片付けられない掃除嫌いの人の言い訳だと私も思ってます!!!
清潔に越したことないと思います絶対!!!!!
菌なんて外でもらうし!

• きなこもち

きなこもち

掃除して!って言ってしてくれるの羨ましいです🥺
    うちは帰ってきて欲しかったら片付けてって言ってるのに全然してくれません。。
    本当言い訳ばっかりでむかつきますよね😤私の家族親戚では私が少数派なのでもう反論する元気もないです。
    だからもうちょっとドライに付き合って行きたいと思ってます!

• 2月21日

退会ユーザー

私も親戚間で私だけですよー。
    母親方のおばあちゃん家も汚いですし!だから子供産まれて連れて行ったことないですし!(笑)
    向こうがその気ならドライでいーと思います👍

• 2月21日
はじめてのママリ

さすがに免疫云々は程度によるんじゃないですか?あんまり汚いと、逆にアレルギー持ちになったりするかと。。
うちも実家は割と埃っぽくて、小さい頃アトピーがあったんですが皮膚科の先生から、君は埃っぽい環境にいるんだねって言われました😓母はすごく怒ってましたが、確かに大人になってから実家の埃っぽさにビックリしてます。里帰り中はほとんど自室からでませんでした💦

• きなこもち

きなこもち

ほこりが多い環境だとアレルギーとかになりやすいのですね!
    病院行くのも恥ずかしいですね😂
    私も自分の部屋だけ物が少なめなのでチャチャッと掃除してこもりたいと思います!

• 2月21日
にじいろ

年取ってくるとそういう家になる傾向あると思います。私の義実家もお風呂は結構カビだらけです😅たまーにコッソリ掃除したり。賞味期限も気にしないし、エアコンフィルターは掃除してなさそう。決してだらしないような義母では全然ないのですが、もう色々頑張れないとは言っていました。
でもokrさんの考えで間違っていないと思いますよ!ゴミやテーブル拭きなどは普通のことで、あえて埃や動物の毛にまみれなくても除菌しまくったり、潔癖症でなければ充分な免疫つくと思います!

• きなこもち

きなこもち

妹、弟(若者)いるのにこれなんですよね。2人とも母に文句言うくせに何もしないです😅
    父母、祖母も前からあんまり掃除しない人なので年取ったからと言うよりは長年の積み重ねでどうしようもなくなったってかんじですね…
    ほんと、当たり前のことだけでいいからしてほしいです…😇

• 2月21日
とーこ二児のママです

埃、カビは流石にあり得ないかなぁと思います💦
しかもゴキブリとかは出てしまったら仕方ないけど、ゴキブリのアレルギーとかもありますしね💦
犬もいれば免疫が〜とか言いますけど、私実家にいて妊娠中もかなりのペースで会ってたし里帰りもしたけど、うちの子、犬アレルギーですよw
まぁそれは義妹がアレルギーあるので遺伝だと思いますが、別に一緒にいたら免疫つくってもんじゃないです笑
ずっと乳児湿疹からの乾燥肌で皮膚科通いなので、別に犬を近づけるなとかそういうことが言いたいんじゃなくて、個人差があると思います(*u_u)
一歳前くらいからは犬とあわせても何も無くなりましたから、肌質が関係してくるのかなぁと思いますけど…

子供が汚いとこにいたら強くなるなんて科学的には何も証明出来ない事じゃないですか?
あまりにもしつこいなら、私は帰省しません。
会いたいならウチに来てと言います笑

だって育児するのは自分だし、それでアレルギー起こして大変な思いするのは赤ちゃんとママです。

後々、いろんな菌をもらうことがあっても…
だってインフルだらけな病院にちょっと喉痛いなぁとかのレベルでいかないですよね?
移らないようにするからですよね?
菌は偶然もらってしまうもので、防げるものは防ぐのが当然ですよ✨

• きなこもち

きなこもち

義実家の仕事場はゴキブリ、ネズミほんとにひどいです。。
    ただの事務所なのに休憩室?みたいなとこが座敷でそこに賞味期限きれていつの食べ物?みたいなのがいっぱい置かれてて😅ネズミに突き破られてます💦
    ほんと科学的に証明されてないし、程度があるのもわかって欲しいですよね…実家には最悪最低限は自分で掃除したらいいので帰りますが、義実家で子連れ出勤は絶対嫌です!!
    なんとか守りたいと思います( ; ; )

• 2月21日
ゆか

okrさんの感覚が正しいと思いますよ。
確かに滅菌除菌しまくりの環境だと、そこまでしなくても…とは思いますが、お腹の中という無菌室から出てきたばかりで弱い赤ちゃん、最初はできるだけ清潔に扱いましょうと指導されます。
私の産んだ病院では毎回赤ちゃんに触れる前には必ず手を洗ってからでした。退院してからはすぐ手洗いはしなくなりましたが😅
それに、これも指導されることですが、新生児に犬猫など動物は近づけてはいけませんし、できる限り隔離です。
私の実家も猫を飼っていてそんなに綺麗なほうじゃないですが、里帰り中、できる限り赤ちゃんのいる部屋に猫は居れないようにしていました。
毛の抜けない動物なら別ですが、基本的に犬猫にそんなの無理ですよね笑
空気中に舞ってる毛とかホコリとかでアレルギーになる可能性が高くなります。
汚い環境で育てないと強くならないって、じゃあなんのためにわざわざ沐浴するんですか😅産まれたばかりの頃は大人と同じお風呂だと衛生面で問題があるからですよ。
赤ちゃんなんて数ヶ月したらいろんなもの舐めまくって床移動しまくってなので、一生滅菌室にいない限りはその時から充分強くなれますよ。
okrさんは親不孝なんじゃなくて、子供思いなだけだと思いますよ😄
お話伺ったかぎり、私なら子供が自分で歩けるようになって、おもちゃとか口に入れずに遊べるようになるまで連れていきたくない環境ですね😭
もし連れて行っていて将来犬猫アレルギーとか発症したらどうしようもないし、それこそ連れて行けなくなるじゃないですか。
それで親不孝と言われても、子供を守れるのは自分だけです。
難しいかもしれませんが、連れてきて欲しいなら先ず最低限の掃除を要求していいと思います😤

• ゆか

ゆか

私だったら医者や助産師から、そういう環境はいけないと言われたなど他人のせいにして戦います😁
    せめて旦那さんだけでも味方してくれるといいですね…
    頑張ってくださいね💕

• 2月21日
  • きなこもち

きなこもち

ですよね!!
    病院で掃除できない人説得できるいろんな資料もらえたらいいのに(;_;)口で言ってもこっちが言い訳してるみたいに言われてダブルで嫌になります😭
    犬猫がいてもこまめに掃除機かけたりと入れ替えたり空気清浄機があったりしてたらいいと思うんです…!義実家は床は毛まみれだし犬猫のおもちゃが転がっていて、それを赤ちゃんが舐めたりしたらと思うと気が気じゃありません😭義実家には強くは言えないので、近づかないようにしたいと思います!

• 2月21日
かな

絶対そんな家イヤーー!😅

赤ちゃんが生まれるから、元々綺麗な家をわざと汚くして、その主張なら100万歩譲って分かりますが、
これは完全に掃除出来ない事を正当化していると思いまーす😑

okrさん!負けないで!頑張って下さい!

• きなこもち

きなこもち

ほんと、イヤですよねぇ!!
    ちょっと換気したり掃除機かけただけで掃除できない人たちに 私が異常みたいな言い方されます😓
    それが前から本当にストレスです。
    でもこれからは子供のためだし絶対にゆずりません!頑張ります!!💪🏻

• 2月21日
りさ

除菌除菌って家中にアルコールスプレー何て言うのはどうなのかな?って思いますが毎日掃除機かけてたまに拭き掃除もしてって感じだと私は思っています。
まあ、忙しくて2日くらい掃除機かけなくても死にはしないけどそれ以上は逆にアレルギーの心配があるとおもいます

• きなこもち

きなこもち

汚いところでいたら免疫力がつく の、
    汚いところの基準が完全におかしいですよねぇ…
    アレルギーになったらどうしてくれるんだろうって思います

• 2月21日
おもち

どんな環境でも最初は身体が抵抗するけど徐々に適応されていくものだと思います
私も床に物があったりお菓子のカスなどを踏むだけで不快感半端ないので毎日掃除機かけるし空気清浄機もやって湿度や菌にも気をつけてますがそれはそれで我が家のやり方で他の家行ったら築年数とかで綺麗にしてても埃っぽかったりもするしでも人間の身体はどこでも適応できるようになってると思うし神経質にならない方がいいかなって思います!

• きなこもち

きなこもち

家の築年数とかはそれぞれの事情があると思いますがせめて最低限の掃除はしてほしいですよね😓

• 2月21日

私の実家も汚いです〜😭
本当に同じような感じで、親が片付けが出来ないので18歳で一人暮らしを始めるまで汚い家で育ちました。
でも、私は昔から身体が弱いです‥(笑)すぐ風邪引くし、疲れやすくて目まいが出たり胃腸炎になったり💦
なので全く関係ないと思います🙌!!

私も子供産まれても絶対里帰りしません🤣💔

• きなこもち

きなこもち

汚いとこで育ったから強くなるなんて、迷信ですよね!
    悪影響もあることをわかってもらいたい😭
    週数同じくらいですね!頑張りましょうね✨

• 2月21日