※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぱい
子育て・グッズ

入園前に哺乳瓶慣れの練習をしたい。根気よく慣らし、昼間はミルク希望。おっぱいが張った時は都度搾乳?それとも何日か貯めて圧抜き?

4月から保育園決まりました!入園する時 息子は7ヶ月とちょっとくらいです。
完母で離乳食は入園までに2回食になってると思います。

今まで完母だったので近づけるだけでも泣いていたくらいの哺乳瓶拒否症だったのですが、最近20mlだけですが哺乳瓶でミルクを飲めました。

入園までに、昼間は搾乳したものorミルクを飲む練習をしたいのですが何から初めていいものやら…(仕事復帰したら会社では搾乳しにくいので、出来ればミルク希望)
根気よく哺乳瓶に慣れさせれば良いのでしょうか?
またおっぱいが張った時は都度搾乳ですか?それとも何日か貯めて圧抜き程度にすれば良いですか?

何を伝えたいかわかりにくい文章ですかお力お借りできれば嬉しいです😭

コメント

な

何度かこのような質問に回答させて頂いてます。

うちの子も完母で哺乳瓶拒否だったのですが、今日試しに哺乳瓶でミルクをあげたら200ml飲みました(笑)

色々な粉ミルク、哺乳瓶、乳首、マグやストローなどとにかく試してもダメで、今日ふいにあげてみたら飲んでくれました。ママリで哺乳瓶拒否について質問し、色々アドバイスを頂きましたが根気強く哺乳瓶を咥えさせる、しばらく諦める、また少ししたら咥えさせてみる...を続けてやっとです。3ヶ月かかりました(笑)

ぽぱいさんは乳腺炎になりやすいですか?私は上の子の時乳腺炎になったことがなかったので、この日に断乳!と決めてから3日間絞らず吸わせず、3日後に思いっきり絞り切ったら一切出なくなりました。今回は乳腺炎になりやすいので、朝昼晩だけ母乳→徐々に朝晩だけ母乳→4月までには完ミにしたいです。先程早速張りが気になったので、搾乳器で両乳50ml程絞ってきました。

職場で絞る時間もあまりなさそうなので😭💦

  • ぽぱい

    ぽぱい

    回答ありがとうございます。

    すごいです!200mlも飲めたなんて☺️3ヶ月もかかったんですね💦私も 、諦めずに完ミ移行出来るか不安です…

    乳腺炎にはなったことないです!
    まずは1日の中で1回、飲めるだけミルク→母乳に挑戦してみようと思います!

    職場で搾乳って時間もそうですが、やりにくいですよね😵

    • 2月21日
  • な


    すごいですよね😂私も急に飲んでくれてビックリしました(笑)

    離乳食後に試しにあげてみてください😊ご飯を食べて喉が渇いてる時だとゴクゴク飲んでくれました。

    やりにくいと思います💦従業員トイレが2つしかないので、そのうちの1つを絞るのに借りたら迷惑かなって💦搾乳器持ってくのもな~と思ってました😩😩

    • 2月21日
  • ぽぱい

    ぽぱい

    離乳食からのミルク!食事と思わせてやってみます!

    1,2分で終わるものでもないですしね…😓うちの職場もトイレが1つしかないので尚更迷惑だと思ってしまいます💧男性社員もいるので周りの目にも気を使いそうです😵

    • 2月21日
ケニー

アドバイスにならないかもしれませんが、保育士しています!
4月入園した生後8ヶ月の子は完母で哺乳瓶拒否が激しかったですが、保育の中で根気よく向き合って段々と慣れてきて泣いたり嫌がったりせず、飲んでくれるようになりました✨
お家で練習していただけると保育園の先生もだいぶ助かるんじゃないかな?と思います!
大変かとは思いますが、頑張ってください😣😣

  • ぽぱい

    ぽぱい

    回答ありがとうございます。

    どこかで哺乳瓶拒否の子がお迎えに来るまで空腹のまま耐えていたというのを見たので、もしそうなったら可哀想だと思ったので移行チャレンジ中です😭💦
    飲んでくれるようになったのは、この人からは母乳を貰えないんだと理解したからですかね?
    最悪4月までに成功しなかったら先生と共に頑張ります(笑)

    • 2月21日
  • ケニー

    ケニー


    どうなんでしょうかね😅
    子どももひたすら泣いてましたが、私達もあげるときひたすら話しかけてました(笑)
    「飲まないとお腹すいちゃうよ~」とか
    「ままのおっぱいがいいよね~そうだよね~」とか
    他には玩具とか掲示物とか見て気を紛らわせたり、ミルクあげる保育士とまずスキンシップを取って落ち着いた状態にした上であげたり等
    様々対応した結果、2.3ヶ月程かかりましたが飲んでくれるようになりました😂

    4月迎えても保育士と共に頑張るのも全然ありなので、あまり抱え込まない範囲で頑張ってください🥺🥺

    • 2月21日
  • ケニー

    ケニー

    ちなみにわたしのとこの場合は泣いててもなんとか200飲めるようにしていたのでギャン泣きしながらでもなんとか飲めてはいましたよ😅

    • 2月21日
  • ぽぱい

    ぽぱい

    やはり長期戦になるものなんですね😓

    ありがとうございます🎶
    旦那にも協力してもらって出来るだけの事はやってみます😊

    • 2月21日