※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がおすわりをせず、周りの子供たちも同様の状況で心細いです。お医者や保健師からは支えはできるので見守るようアドバイスを受けています。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

11ヶ月になる息子は、
おすわりをしません。

同じ月齢の時に、
おすわりできなかった!て方
いますか?😊



上に書いた通り、
息子はおすわりをしません。

11ヶ月になる息子は
ハイハイ
膝立ち(なにかに捕まって)
時々つかまり立ち(へっぴり腰ですが😂)

特に焦っているわけではありません。
のんびり屋だなーと見守っています😊

4ヶ月検診で首が座らず
5ヶ月すぎでやっと座り
7ヶ月くらいで寝返りと寝返りがえり習得
8ヶ月くらいで少しハイハイできるように
べたーと床にくっつく腹ばいでした。

そして今は、
膝立ちとハイハイがほぼです😊
段差があるんですが登ることはできます。
拍手!というとぱちぱちします。
布を顔にかけていないいないばあ!と
いうと、布から顔を出します。
あわあわと口に手を当てて音を出すと
真似をします😊


お医者さんには7ヶ月の時にお座りのこと
いわれ、その後ひとまずおすわりしたら
体はまだ曲がってますが、支えは
出来るから見守ろうと言われました。

保健師さんには、
多分息子的には、おすわりを必要と
してないからしないんだろうと
言われました。

なので、特に何かをして
座らせよう!なんてこともしていません。

ただ毎日
べったりで後追いが激しく
呼ぶ時は大声できゃーー!きーー!と
叫び、夜泣きもひどい息子と
遊んでいる日々です😂

周りの同じ月齢の子や
もう少しちいさい月齢のことを見かけても
あまりおすわりしないんです!という
方がいないので、

同じ11ヶ月で座らなかった方いませんか?😂
少しだけ心細くて😂
おすわりしなかった子はいつぐらいに
できるようになりましたか?

コメント

★

11ヵ月半ばあたりにハイハイと1人で座るようになりました!周りに比べるとうちもゆっくりで、掴まり立ち1歳過ぎ、歩けるようになったのは1歳4ヵ月でした👦

  • しましま

    しましま

    1人で座れるようになった時は感動しそうですね😂息子も歩き出すのは時間がかかりそうです😂親が座らせなくても1人で寝た状態などから座れるようになったんですか?😊

    • 2月20日
  • ★

    ほんと感動こしてビックリしました😂早い子は9ヵ月過ぎあたりから歩いててはじめは焦りました😅
    そうです!
    ふと息子をみたら自分で座った状態になってて驚きました😂

    • 2月20日