※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんマンまぁ、
妊娠・出産

上の娘が妊娠し、報告に悩んでいます。妊娠検査薬が陽性で、心配があるそうです。①お子さんとの接し方や注意点、②介護の仕事での報告タイミングについて教えてほしいです。

おはようございます。
朝からすみませんが教えてください。

上の娘、仕事への報告について悩んでいます。

今朝、妊娠検査薬にて陽性がでました。
フライングしたので4週の半ばだと思います。
病院は何もなければ今月末頃にを予定していますが
上の子を妊娠した時5週目から出血がありました。
そのことがとても心配です。

①上のお子さんが居て妊娠された方、お子さんとどのように接してましたか?我が家はなぜか急に抱っこちゃんになり家でも外でも甘えたです。また気をつけたほうがいいことがあれば教えてください。

②私は介護の仕事をしていて、前回の事もあり早めに報告のがいいのかな?と思うのですが…皆さんはどれくらいに会社へ報告しましたか?

面倒かけますが…教えてください。
よろしくお願いします

コメント

まめちゃんママ

うちも妊娠わかってから、抱っこマン甘えん坊君です♡
うちの子は13キロ近くありますが、普通に抱っこ、エルゴ、お腹の上で寝るとかでしたが無事にここまで【25週】育ってくれました♡
ですが、あんマンまぁ、さんは娘さんのときに出血もあったみたいですし、私は大丈夫だったかもですが万が一もありますから座ってギュウとかで乗り切ったりしたほうがいいかもしれませんね♡無理はダメですよ♡

職場への報告は、上司には病院に行った後報告のほうがいいかと思いますよ♡

• あんマンまぁ、

あんマンまぁ、

ありがとうございます。
    抱っこマンも甘えん坊も可愛いです♡
    抱っこいつも通りでも大丈夫なんですね‼︎
    体重も同じくらいなので聞けて安心しました(o´罒`o)♡
    何もなく病院に行き早く報告したいです♡
    ありがとうございました♡
    まめちゃんママさんも無事に赤ちゃんが産まれてきてくれますよぅに♡

• 2月14日
原fam

前回流産をしたのもあり

旦那と実母だけに伝え
話し合って
周りにはまだ言うまいと
上の子にも黙ってました!!

つわりで体調が悪く
同居の義母に
『ご飯いらない』
と毎日言うのが申し訳なく
3ヶ月入った頃
義母と上の子に言いました!!

ライブやコンサート関係の、
仕事をしてます。
会社の上司には4ヶ月で
報告しました!
来週で6ヶ月ですがまだ上司だけで
他の従業員の人は知りません😅

とりあえずは普通に仕事して
残業もしてますよ👍🏻😊
仕事は臨月までする予定で

産後家で仕事します😊👍🏻

• あんマンまぁ、

あんマンまぁ、

遅くなりました。
    辛い話しさせてしまいすみません。
    ライブやコンサートは力仕事に近くないですか?無理しないでくださいね(;´༎ຶД༎ຶ`)

無事に赤ちゃんに会えますように♡
    ありがとうございました

• 2月14日
  • 原fam

原fam

前回早くから報告(3ヶ月前に)してしまい
    上司にこっぴどく怒られ
    今回は慎重になりましたぁ😅
    タイミングが難しいですよね💧

今回上司に
    安定期入ってから他の人に
    報告するよう言われましたが
    6ヶ月になるのにできてないです😅

お互い頑張りましょうね😊👍🏻

• 2月14日
  • あんマンまぁ、

あんマンまぁ、

えっ、酷い(;´༎ຶД༎ຶ`)
    怒られる意味があまりわからないです…

無理しないで下さいね♡

• 2月14日
みどり

妊娠おめでとうございます💓

1人目の時は産婦人科で胎嚢確認出来妊娠届けを貰い母子手帳を貰ったのでそのタイミングで会社に悪阻やその他色々ご迷惑おかけすると思いますって報告しましたよ🎵

上の子には検診帰りママお腹に赤ちゃんいるんだよとお話しました!
今でもお腹に乗って来たりはしますが赤ちゃん痛いよーって言うと下りてよしよししたりしてくれるので理解はあると思ってます🎵

2人目だとしんどい時になかなか休めないですが無理しないで妊婦生活送って下さい✨

• あんマンまぁ、

あんマンまぁ、

ありがとうございます(⌯¤̶̀ω¤̶́)✧

せめて胎嚢確認したいですよね(;´༎ຶД༎ຶ`)
    同じ1歳なのに…分かってくれたんですね。
    娘にちゃんと伝えたいと思います♡

お互い無理せず過ごしましょう♡

• 2月14日

おめでとうございます✩*

同じ、介護の仕事をしてました!!
検査薬 陽性がでて休みに病院で確定、心拍確認前にもう報告しました。
というのも、上の子のあと2度流産していて…職場もそういう方が多く、妊娠はすぐ報告と言われてて(><)
利用者さんの介護度にもよりますが無理なさらず早めに報告した方がいいかと思います。。

うちはもう上の子が7歳というのもあり すぐに報告しました。
弟妹ができるの!?と不安とで7歳でも赤ちゃん返りしてます(笑)
初期から切迫が続いたので 抱っこなどできない代わりに 一緒に寝たり 座る状態で抱きしめたりしてます(*^^*)
小さかったら やっぱり抱っことかしたのかな…??

お大事にしてくださいね✩*

• あんマンまぁ、

あんマンまぁ、

同じ介護なのですね!
    私の職場も悲しいことになる方多くあるのできをつけたいとおもいます。

7歳のお子さんの赤ちゃん返り可愛らしいです(o´罒`o)♡ほっこりしました♡

もぅすぐご出産なんですね(⌯¤̶̀ω¤̶́)✧
    赤ちゃんにあえるの楽しみですね♡

• 2月14日
てん☆

上の子2歳5ヶ月の時妊娠発覚しました。
私も上の子の時も今回も発覚後すぐに出血がありました(>_<)

①安静指示中はなるべく横になって、赤ちゃんいるからお腹には乗らないでねとか伝えてましたよー!
子どもも、エコー写真とかお腹見て、『赤ちゃーん』と言ってます(^-^)
8週には出血治まったので、普段通りの生活、抱っこも普通にしてます☆

②看護師してますが、早めに報告しましたよ!
何かあるかもしれないし…
というか話しやすい上司で、『検査薬しようかな…』という話もしてて、検査薬した後、病院行く前に出血あったので、『結局陽性で、出血があって…』という報告になりました(>_<)

• あんマンまぁ、

あんマンまぁ、

出血あったのですね…無事に27週目といいことでよかったです٩(ˊᗜˋ*)
    2歳すぎると色々と理解してくれたりするんですね♡♡
    話しやすい上司に先に相談、報告してみたいとおもぃます(o´罒`o)♡ありがとうございました。

• 2月14日
♡はこ♡

私も介福士です( ´~` )
入浴介助や、運転、けっこうばたばたの仕事だったので、初期だからこそ、伝えました!!( ´~` )優しい職場だったので、出勤はしましたが、負担がかかりにくい仕事を回してくれましたよ♡

• あんマンまぁ、

あんマンまぁ、

初期だからこそ…響きました。
    はこさんの職場みたいに優しく、恵まれた環境ではないですが、相談わ早めにしたいと思います。ありがとうございます(⌯¤̶̀ω¤̶́)✧

• 2月14日
めぐみ

②私も介護のようなとこで働いてました😁(障害者支援)
妊娠がわかったのが五月。報告したのは六月です💧みんな気づいてたみたいですが💦
つわりがきつかったですが、九月に監査があり、六月いっぱいで先輩がやめてしまい、作業科のトップが私になってしまったこともあり(私の下は異動になったばかりの後輩の新人)引き継ぎが終わってからと思い、八月いっぱいで辞めました💦

• あんマンまぁ、

あんマンまぁ、

辞められたのですね。

やはり周りは気付くものなのですね‼︎
    色々大変な中無事に出産できよかったです‼︎ありがとうございました。

• 2月14日
  • めぐみ

めぐみ

勤務中は悪阻もひどかったですが、変則勤務(遅早番、夜勤)入浴介助も行いました💦

• 2月14日
r☆mama

わたしも特養勤務です(^^)
わたしも4w3dぐらいのフライングだったんですが、陽性出た時点でフロアリーダーに伝えて、お風呂解除や移乗など力のかかることははずしてもらいましま^^;
病院で胎嚢確認後、ほかのフロアの方や上の立場の人にも伝えた感じです!

職員、パートなど立場によると思いますが、無理せずお身体大事にしてくださいね😭

• あんマンまぁ、

あんマンまぁ、

特養なんですね!私は老健です。
    1度フロアリーダーに話し、相談してみたいと思います。心配してくださりありがとうございます♡

• 2月14日