※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi
ココロ・悩み

裕福な方は幸せですか?お金が原因でケンカすることも。お金が幸せをもたらすかは疑問。

お金に余裕があって、裕福な暮らしをしてる方、いらっしゃいますか?
そして、幸せですか?
私はそのような生活にはほど遠いのですが…ケンカの原因は結局お金だったりして。
よく、「お金があっても幸せとは限らない」とか言いますが、そうなのでしょうか…?

コメント

エイヤ

私たち夫婦はお金ない側ですがそれでも幸せです☺️それはさておき、

私の両親の話になりますが、結婚当時から今から10年ほど前まですごく貧乏でした…、がその当時もとても仲良く楽しく暮らしてました!最近は小金持ちくらいになり、母のお金の使い方がすごくなってしまったため逆に今までになかったお金の喧嘩が増えました🤣今でもすごく仲良しではあるんですけどね。

• hi

hi

お返事遅くなってしまってごめんなさい💦
    お金がなくても、幸せだと言い切れること、素晴らしいです!
    上を見たらキリがないですしね。
    私も幸せ!と言えるように、頑張りたいと思います☺️

• 2月24日
いつき

裕福な暮らしはしてませんが
今の旦那さん(バツイチ)
と付き合った時は
借金や養育費の支払いで
いっぱいいっぱいでした。

借金の支払いが終わってからは
私が働かなくても
切り詰めればなんとか
生活できるレベルになりました。

借金があるときと
ないときに比べれば
ケンカは減りました😣‼️

お金=幸せ
とは限らないですが
やっぱり最低限の生活ができる
お金は必要かと思います😣💦

• hi

hi

やっぱり、最低限お金は必要ですよね。
    生活出来ると、次は…と、更に上を求めてしまっても、キリがないですよね。
    ケンカしても、無いものはないので、どうにもならないんですけどね😭

• 2月24日

お金がなくても幸せにはなれます。

が、お金の余裕は心の余裕ですからね
争いもなくなります。
正直結局世の中お金だと思います!

私と主人はお金もなく
貯金は30万のみ
ですが最高に幸せです!😂

最高に幸せですが
やはり世の中お金があれば
なんでも買えます。
愛も買えると思います。笑

• hi

hi

幸せそうな雰囲気が、お返事から伝わってきました…✨
    最高に幸せ!と思えたこと、ないかもしれません。
    こたろうさんの言う通り、心の余裕も私にはないので、余計にギスギスしてケンカが多くなってしまってるのかもしれません。
    もう少し、心にゆとりを持てるように頑張りたいと思います😊

• 2月24日

友達がよく旦那の稼ぎが良くて好きな物を買えて、お出かけもたくさんできても満たされないこといっぱいあるよと言っていました!
その友達は旦那さんが社長さんなので専業主婦なんですけど、思うことは色々あるみたいですよ😥😥

うちも毎度喧嘩の原因はお金です😫💧

• hi

hi

お友達のお話、私からすると羨ましく思えてしまいます。物を買えるということだけでも、買えないストレスを抱えている私よりは良いのかな…なんて思ってしまったり😢
    お金のある人も、悩みはあるってことですもんね。
    私も日々、色々な悩みがつきません…😅

• 2月24日
ママリ

私の友達ですが、1人は旦那さんの稼ぎ相当いいですが旦那さんは浮気してます💦

もう1人は稼ぎはいいけど忙しすぎて旦那さんが月に数回、数時間しか家に帰ってきません💦

私は旦那さんが出張ばかりで稼ぎがいい会社から給料が低くても融通が利いて毎日帰ってこれる会社に転職しました。生活は厳しいですがやっぱり家族で過ごす時間が多いのはとても幸せです😊

• hi

hi

浮気…も嫌だし、家に帰ってこない…のも嫌ですね。
    自分が何を一番に求めるのかってことなんでしょうか。お金なのか、家族の時間なのか…。
    家族で過ごせる時間、大事にしていきたいと思います☺️

• 2月24日
ほのち

私ではないですが...
私の叔母は叔父が薬剤師でお店を何店舗か持っているため裕福な暮らしをしてます。
遊びに行くと決まってお金を出してくれるのは叔父か叔母です。
叔母は生活費兼お小遣いとして月に60万貰ってると言ってました。
持ち家ですし、子供達も仕事をしていて1人は家を出てますが、もう1人は寝に帰ってくるだけの状態です。
叔父も毎日は帰ってきません。遊びに行ったり別なところに自分の趣味用のマンションも所有してますし、帰ってくる方が稀です。
家では食事をほとんどせず、外食ばかり。子供達は叔母の手料理をもうずっと食べてないと思います。
ブランド品に囲まれて裕福な暮らしをしてますが、私にはとても寂しそうに見えます。

お金があっても幸せとは限らないと思います。

結局は少ない多いに関わらず、お金を扱う人の人間性が大事なのかなと思います。

• hi

hi

お話を聞くと、お金があるから幸せとは一概に言えない…ということですよね。私もお金があったら、外食が多くなってしまうかもしれません…。
    人間性は大事ですよね。
    幸せと感じられるかどうかも、その人の考え方によるし、私次第で、お金がなくても幸せと感じる方法があるはずだと思います。それを早く見つけられたら…良いなと思います。

• 2月24日
  • ほのち

ほのち

ちなみに私はお金ない側です😂
    旦那の給料は10万も下がったし、生活は贅沢しなければできますが、欲しい物はすんなり買えないし...💦
    気持ちが落ち込むこともありますが、それでもたまに食べる甘い物の美味しさや娘と公園に行ってお弁当食べたりして楽しんでます😊
    節約もだいぶ慣れてきました✨
    今は食費をどれだけ抑えられたかに達成感を感じてます😂

• 2月24日
  • hi

hi

私も時々のスイーツで随分癒されています✨
    節約することが趣味!みたくなると、ストレスも軽減するのかもしれません。
    私は節約したいのに、旦那が訳のわからない買い物をしてきたりするので、爆発することよくあります😅

• 2月24日
  • ほのち

ほのち

お金に余裕があるなら良いけど、そうじゃない時に勝手な買い物されるとイラッとするだけじゃ収まらないですよね😂
    こっそりメルカリで売っちゃうとか😂

• 2月24日
うに

裕福な暮らしをしていたっていう過去形でもいいですか?
うちは実家がかなり裕福でした。
父が会社を経営しており、私以外の家族(父、母、姉)はその会社で働いてました。
毎日毎日家でも仕事の話。日曜日でも鳴り響く電話。(会社が休みだとなぜか実家の方に電話がくる)
仕事のことで家族で喧嘩、怒鳴り合い、姉は精神的におかしくなり、泣き叫び自殺しようとしたり。
私もあまり構ってもらった経験がなく、学校でいじめられても親にも言えずお金はあるけど嫌なことしかなかった、生まれてこなきゃよかったと思うことが多かったです。

両親とはほぼ絶縁に近い状態で、お金がなくても愛があれば!と今の旦那と結婚しました。
そして今とっても貧乏な生活をしてます。私の貯金を切り崩して生活してる状態です。
こんな状況になってようやくお金のありがたみが分かりました。
そして私が他の人よりも貯金額が多いのは両親のおかげです。あれだけお金のある生活なんて嫌だと思ってたけど、結局は両親に助けられてます。

結局はお金も愛も両方大事でした😂

• hi

hi

お金も愛も…そうですよね。どっちも大切ですよね。
    私には、どっちも足りてないのかもしれません。
    お金がなくても、子供達に幸せと感じてもらえるような生活をしていきたいと思います。
    旦那とのケンカも、ないお金でするより、どうやったら楽しく生活出来るか…と話し合う時間に出来たらと思います☺️

• 2月24日
ありす

裕福かはわからないですが💦
生活自体に不満はないですし、専業主婦で過ごせるくらい稼いでくれているので有り難く思います。
ただ、私の金銭感覚が崩れ始めていること、もともと旦那の金銭感覚もおかしいし、育児には全く参加しないし、全てお金で解決しようとする姿勢は最低だと思います。
結局旦那との子育てや価値観の違いから離婚話が出る事もあります。
ちなみに離婚話の時には養育費2人で7万とか言われました笑
正直そんなに仕事頑張らなくていいから、家族で笑顔で楽しく過ごせる家がいいです。
今の旦那とはそういう生活は皆無なので嫌になりつつあります。

• hi

hi

私も、旦那との金銭感覚が違うことがストレスとひとつです。お金に対する感覚が違うので、話しても堂々巡りで結論が出ないんです。だからこそ、もっとお金があれば…と思ってしまうのです。私もフルタイムで仕事もしてますが…。
    家族で楽しく過ごすという時間を少しでも作れるように、頑張ってみたいと思います!

• 2月24日
ゆ

お金がなくても、幸せってあると思います☺️✨
その人その人が何が幸せかによるかと✨
私は初めての妊娠が流産となりました。。その時、沢山のことを思いました
友達全員に縁切られてもいいから返して欲しい
24時間毎日でも働くから返して欲しい
わたしは腕をなくしてもいい足をなくしてもいい目が見えなくてもいいから返して欲しい
自分が死んでもいいから、、など無理な願いを1週間ほど本気で願ってました

私の本当の1番の幸せは大好きな友達でもなく、寝る時間でも遊ぶ時間でもなく、不自由ない生活でもなく、我が子と旦那が生きていてくれることなんだなっと☺️✨

失った時、当たり前のことが幸せに思えます!

お金のことで揉めるのは、まだ幸せかもしれません☺️

• hi

hi

私も結婚してから2年間、子供に恵まれなかったので、そのときは、何もいらないから、赤ちゃんを授けてください…と、そう思っていました。
    今は子供恵まれ、そう思っていたことを忘れ、お金、お金…と言っていて、るかのんさんのお話を聞いて、何だか自分が虚しく思えてきました。
    今いる家族の健康と笑顔が、本当は一番幸せなことなのかもしれません☺️

• 2月24日