※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいじ
妊娠・出産

NTT札幌東病院での分娩に関して、初診での検査で9000円かかりました。みなさんの費用や後続の検査費用はどのくらいでしょうか?

NTT札幌東病院にて分娩を予定しています。
先日、初診でエコーと血液検査をしたのですが、妊婦健診 の補助券 を使用して9000円かかりました。

みなさんどのくらいかかりましたか?
以降の検査では持ち出しがどのくらいかかるものなのでしょうか?

コメント

チョコビ

初期の血液検査は
確か補助券使っても1.5万ほど掛かりました😭
因みに東京です!

• あいじ

あいじ

東京はやはりお高いですね〜😭

• 2月20日
あんぱん

上の子はNTTで産みました(^ ^)
手出しがない回もありますし、あるときは2500円くらいが多かったですね🤔
後期はほぼ毎回手出しがあったはずです。

下の子は市立で産みましたが、検診の手出しはどちらも似たり寄ったりな感じでしたよ(^ ^)

• あいじ

あいじ

後期に手出しがあるのですね📝
    詳しくありがとうございます!

質問です!
    私は通いやすさでNTTに決めたのですが、あんぱんさんはどちらの病院が良かったですか?

• 2月20日
  • あんぱん

あんぱん

どちらも良し悪しありますね…🤔

NTTの一番の利点は、LDRという部屋で陣痛と分娩を行うので移動の必要がなくて楽なことですね!個室なので周りに遠慮せずに唸れます笑
    (市立は分娩室はカーテンで仕切られただけでベッドが3つ並んでるので、となりの声まる聞こえです😅お産もかぶると立会いできません)
    あとは母乳育児に力を入れてるので、かなり指導には力が入っています。
    ただ、手出しが高いです…私は10万以上かかりました。

市立の利点は、安いことですね。普通分娩でスムーズに進めば手出しありません(^ ^)

こう見るとNTTの方がよさそうな感じがしますが、私は市立の方がよかったです😊ただただ2人目が全てスムーズだったためにそう思うのかもしれまぜが😅
    何を大切にしたいかが重要かなと思います。立会いを絶対にしたいならNTTがいいですよ😊

• 2月20日
  • あいじ

あいじ

40過ぎの高年出産なもので、NICUがあるところと思い探すと通いやすい病院が限られていて札医大も含め病院選びに非常に迷いました…
    周りは若くに出産している友人ばかりで💦

NTTのLDRと母乳育児に強いのは良いですね!
    初診の際に伺ったところ、普通分娩費用は53万と言っていました😓
    帝王切開の方が安く済むらしくて…仕組みがよくわかりませんが。。。

主人がビビリで🤣立ち会いはしたくないと言っているのでもう一度市立病院も検討してみたいと思います!

お返事ありがとうございました😊

• 2月20日
  • あんぱん

あんぱん

私もNICUがあることを前提で病院選びをしました(^ ^)

帝王切開だと保険適用なので安いんですよ😊さらに医療保険でも戻ってくるのでかなりプラスになると思います!

うちも主人は怖いから立会いしなくてもいいかな…という感じでしたが、NTTでは流れで立会いになってしまいました😂
    結果的に立会いしてよかったとなりました(^ ^)
    市立は立ち会うとなると事前に3時間の講習を夫婦ともに受けなくてはいけません😅なので、もし直前で気が変わっても立ち会えないというのが気がかりですね🤔💦

NTTは助産師さんがたくさんいて、赤ちゃんの対応の仕方や母乳のあげ方などよく声をかけてくださるので初産でしたら安心かもしれません(^ ^)
    市立はその点はほぼ干渉されないので、気楽といえば気楽だし、不安といえば不安ですね💦

よい病院選びができますように(^ ^)
    まだまだ寒いのでお体に気をつけてくださいね👶

• 2月20日
  • あいじ

あいじ

そうなんですね!
    帝王切開だと、保険適用になるんですね。
    お恥ずかしいです。勉強不足でした…

立ち会いに関しては主人がが心変わりする可能性もありますし、講習なしでもできる方が良いのかもしれませんね。

NTTは助産師さん達の評判が良いと聞きました。
    初産なので、親身に見て下さる方が多い方が安心できそうです🤱

費用は多くかかり過ぎないに越した事ないですが、やはりストレスが少なく安心して産む環境が必要ですよね。
    よーく主人と話し合って検討してみます‼︎

ご丁寧にありがとうございました☺️

• 2月20日
り

血液検査がある時は確か私の病院もそのくらいしました!
病院は市立札幌病院です!

• あいじ

あいじ

市立病院と迷っていたので参考になります!😀

• 2月20日
39110

札幌じゃないので参考になるかわからないですが、私は初診の時に同じようにエコーや採血しましたが、補助券使って手出し0円でしたよ!
その後も500円〜2500円程度です。
ほかの人は補助券使っても毎回5000円以上かかったり、10000円近く行く人もいるので、違いがいまいちわからないですが、病院によって全然違うんのかな?っと思います。あとは、お住いの自治体によっても補助券の金額が違うんだと思います。

• あいじ

あいじ

本当に病院や自治体の補助券の内容によって全然違うのですね〜。参考になりました!

• 2月20日
まいまい

県によって違いますが、うちは茨城県です!補助券使って初回8600円でしたよ^_^

以降の妊婦検診ではNSTがあれば2500円取られてました!(たしか2回ほど妊娠後期にありました)ほかは無料です!

• あいじ

あいじ

初回以降無料とは‼︎素晴らし過ぎます👏札幌ももう少し補助して欲しいです…

• 2月20日
ぴー

血液検査をしたときは
やはり9500円ほど払いました😭
その後はまだ一回しか健診に行ってませんが、200円でしたよ!
病院によっても違うみたいですね😓

• あいじ

あいじ

200円!
    次回以降その程度で済んでくれたら大助かりなのですが💦

• 2月20日