※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘が目じりを強打し、内出血の症状が出ています。冷やしているけど、お風呂は入っても大丈夫でしょうか。対処方法について教えてください。

#8000が繋がらないので質問させて下さい。
20分ほど前に娘がテーブルの縁に目じり辺りを強打しました。
すぐ高い点とその周りが青くなり内出血みたいになりました。
大泣きしていてもとりあえず急いで冷やしているのですが対処方法は間違っていませんか?
お風呂入れる予定でお湯もためていたのですがサッとなら入っていいのでしょうか。。

コメント

パックリ切れてないにしても
お風呂に入ると血流が良くなりので
1時間ほど様子見て
嘔吐したり、変化ないのを確認してからの方が安心かな?と☆

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    少し様子見てからにしようと思います(TT)
    今まで内出血、たんこぶはあまり経験ないので娘に申し訳なくて。。

• 2月20日
あー

頭に近いところなので、わたしなら入れないです‼️(>_<)
娘が頭をぶつけたときは48時間はお風呂入れないように言われました😣💦
明日病院でみてもらってからの方が安心かなと思います(´;ω;`)

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    やはり入れない方がいいですよね…。
    今のところ内出血の色はひいてきているので腫れが酷い等あったら明日病院に連れていこうと思います(TT)
    ありがとうございました(TT)

• 2月20日
ひまわりママ

頭や頭付近に強打した場合はその日は風呂を見送ったほうがいいと医師より言われました。

風呂に入ることで血流が良くなり(開く)、脳出血の場合は急速に拡がるそうです。

しばらくは様子をみて 大丈夫そうなら翌日に病院いかれたほうないいかなと

ぽんぽこ

先日ハイチェアから落ちたときはどこを打ったか分からないため、24時間はお風呂は入らないように言われました。また安静にするようにと。

もし48時間以内に嘔吐や何をしても泣き止まない、ずっと不機嫌などの症状がみられる場合には夜間でも脳神経外科を受診するよう言われました。