※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sママ
妊娠・出産

息子の呼吸が早いのは成長によるもので、検査結果によると特に問題はないようです。MRI検査で安心できるか心配です。

息子が一過性多呼吸でNICUに入院しており、明後日から母子同室です。たまに呼吸が早くなったりすることがありまだモニターだけつけてある状態で、保育器からはでています!
この、呼吸が早くなったりするのは成長と共によくなるのでしょうか?
また、検査でCTを撮ったところ脳室に左右差があり
今のところ脳出血や水頭症は見られないそうです。1ヶ月検診でMRIを念の為撮るといわれたのですが、不安でたまりません(´TωT`)

コメント

うちは呼吸が一瞬?止まったりしてたので48時間モニターをつけての授乳や母子同室での様子見でした💦

ですが、呼吸に関しては産まれたての赤ちゃんはよくあるそうです!✨
実際同じモニターをつけてた子が何人かいました🤔
でも心配になりますよね😭

• Sママ

Sママ

回答ありがとうございます(^^)
    母子同室でどのくらい入院されてましたか?

• 2月20日

退会ユーザー

赤ちゃんに問題なかったので48時間でモニターもはずれ、母子同室では3日間の入院で親子で退院できました!
    うちの病院では48時間で安定してない場合はプラスもう1日様子みる!って感じでした🤔✨

• 2月20日
  • Sママ

Sママ

なるほど!早く安定してほしいです😢

• 2月20日
sa

似てるのでコメントします!!
先月出産した時に呼吸障害がありNICUにいました!うちの場合は遅くなったりしてると言われとても不安でしたが5日目に母子同室ができて帰ってきましたがまだ心配だから1日だけモニター付けたまま帰ってもらえる?と言われ付けたまま家で1日過ごし次の日取って異常なかったので呼吸には問題無しとの事でOKでました!!
脳室については37wから左が少し大きめとの事で妊娠中にMRI撮り差があるだけなので生まれてから大きな病院の先生に見てもらいましょうと言われてたので生後3週間目の時に2時間かけて病院へ行きましたが左右差がある子は結構いると言われ水頭症の疑いはないとのことでした🙌🏻念の為6ヶ月間は頭の大きさを測りに病院に通う事になりましたが一応安心してます\(^^)/
回答になってないような気がしますが似てたのでコメントしました🌈🌈

• Sママ

Sママ

コメントありがとうございます!
    母子同室してから大体どのくらいで退院されましたか?

CTの段階で今のところ問題なさそうといわれているので、コメント頂いて少し安心しました😢結構いるんですね(ᯅ̈ )

• 2月20日
  • sa

sa

うちは上の子がいて慣れてるだろうから1日で良いと言われたので1日だけでしたよ🙌🏻子育て初めての方は最低でも2日居てもらうって言ってました😆

出血や腫瘍等があれば色んな病気を疑わないといけないけど左右差違うだけならほぼほぼ問題ないと言われました✨でもまだ頭蓋骨?完全には閉まってないので頭囲が急激に大きくなったとか見た目が変わってきたら水頭症を疑いといけなくなるからすぐに教えてねと言われました🙌🏻

• 2月20日
  • Sママ

Sママ

CTでも出血や腫瘍はわかるのですかね?😢
    そうなんですね😭これけらいっぱい大変ですね💦

• 2月20日
  • sa

sa

分かりますよ!!CTで出血や腫瘍がないと言われてるならほぼほぼ大丈夫だと思います(>_<)!MRIで念の為詳しくみて本当に出血腫瘍が無いのかの確認だと思います🙌🏻
    6ヶ月間は勝負だと思ってます✨✨息子にも頑張ろうね〜と毎日言い続けながら自分にも大丈夫大丈夫と言い聞かせながら育児してます🐥

• 2月20日
  • Sママ

Sママ

ほんと参考になります😭
    ありがとうございます!
    6ヶ月までどのくらい検査にかよっていますか?

• 2月20日
  • sa

sa

いえ!あたしも不安でママリ相談したけど似てる人いなくてとても不安だったので少しでも安心してもらえればと思ってます💦💦
    1ヶ月に1回頭囲測るだけですよ✨

• 2月20日
  • Sママ

Sママ

先生にもうざいくらい質問しちゃってます💦
    そうなんですね!

• 2月20日
  • sa

sa

あたしもそうでした😞💦でもその度に生まれてからじゃないと何とも言えないけど今のところ何もないとゆう回答ばかりでした(>_<)
    はい!
    Sママさんも早く安心できると良いですね✨✨

グットアンサー選んで頂きありがとうございます🌹🌈

• 2月20日
  • Sママ

Sママ

そうですよねぇ💦
    あとは自分の息子を信じるのみですね🥰

• 2月20日
  • sa

sa

そうですね🙌🏻もう最後は神頼みでした(>_<)

• 2月20日
  • Sママ

Sママ

少しに来なることがあるので質問させてもらっていいですか?
    退院後も少し呼吸が荒いなぁってこととかありました?

• 2月26日
  • sa

sa

授乳時に荒くなったりしたので相談しました!授乳中は仕方ないけど普通に生活しててから荒いならまた見せてくださいて言われましたよ🙌🏻✨

• 2月26日
  • Sママ

Sママ

そうなんです⭐️
    参考になります(^^)

• 2月26日
  • sa

sa

何か気になることあったら電話で聞くのも良いかと思いますよ✨あたしは気になることメモ取って次の検診日に聞くようにしてます\(^^)/♬︎♡

返事遅くなってすいません(>_<)

• 3月1日
まま

娘は無呼吸でNICUに入院しました😭不安ですよね…。帝王切開だったので、産んだ後の一瞬しか会えないままいろんな説明されて、なにも頭にはいってきませんでした。
うちも入院中にこれでもかってくらい検査をしてもらいましたが、特に原因はみつからず、一過性のものだったねってことで退院できました💦ギリギリ私の退院前日にNを卒業して、一晩だけ母子同室でした😭
入院中はもちろん退院してからもずっと娘の息が止まってないかを確認する毎日でしたが、今はすくすくすくすく育ちすぎなくらい育ってます💓Sママさんの息子さんもきっと大丈夫です!生まれながらにしてママを困らせたいかまってちゃんの甘えん坊なんですよ☺️

• Sママ

Sママ

今日やっと初めて抱っこできて涙がでました😢まだまだ不安ですが息子を信じて頑張っていきます👍

• 2月20日
  • まま

まま

思い出して泣いちゃいました😭うちも家族3人で初めて写真を撮ったのはNICUの中で涙ぼろぼろでした😭
    せっかく預かってもらえてるので、ママさんはゆっくり休んでくださいね💦

• 2月20日
  • Sママ

Sママ

ありがとうございます😭

• 2月20日