※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっちゃん
ココロ・悩み

義母が「子供を産むと親に感謝するでしょう」と言われ、イライラしている。義母の特別視に違和感を感じる。

体調不良で病院に行くため、この前義母に初めて家にお手伝いにきてもらった。

義母「自分が子供産むと(子育ての大変さが分かって)親に感謝のするでしょ〜」
って言われたけど。産んだからって特別そうとは思わないし。なんか無性にイライラするの私だけかな?まだガルガル期なのかな。

コメント

はるびょん

いや 一切思わないです。

実母は毒親なんで周りから(義実家)言われると流しますが、正直に言うと余計なお世話ですし、余計な一言です。

イライラするの普通ですん

• おっちゃん

おっちゃん

よかった🙌2.3日モヤモヤしてたんですけど、そう言ってもらえてスッキリしました🙌

• 2月20日
ゆきち

そういう考えの人ってなんなんでしょうね?😓
そもそも親のエゴでこの世の中に産まれてきて、楽しい事ばかりではなく辛い事も悲しい事も背負って生きていかなきゃなのに、なぜ子供が親に感謝するのが当たり前って考えになるのかが分からないです。。。

それよりも親が子供に「産まれてきてくれてありがとう😊」ていう感情を持つことの方が当たり前と思います!
子育てが大変なのを覚悟の上で子供を作ってるのに、その大変さに感謝しろってどんだけ自己中なのか、、、

ってわたしらまだ妊活中で子供がいないのにこんなこと言うのは、、、て感じですが💦
すみません。。。

• おっちゃん

おっちゃん

とんでもない🙌
    もぅ心底共感です。。。
    子育ては確かにツライし大変です。こんな時期もあったんだよ、なら分かるのですが。赤ちゃんからしたら世話してくれって頼んだわけじゃないですよね。親に感謝っでしょって、、は???って感じで😓
    自分で思うのは勝手ですが、そう決めつけた言い方にどうしても納得いかなくて。
    そうですよね。むしろ「産まれてきてくれてありがとう」「お世話させてくれてありがとう」ですよね☺️
    子供が産まれて思った以上に大変で、、こんなはずじゃなかったと鬱々とする日が多かったのですが、大事なことに気付かされた気がします🙌
    ありがとうございます☺️

• 2月20日
  • ゆきち

ゆきち

義母さんには同じ「親」として共感して欲しかったですよね💦
    「ホント子育てって大変でしょ〜!しんどい時とか悩んだ時は愚痴でもなんでも言って上手にストレス発散するのよ」みたいに、子育て経験者として、同士としての共感が何故できないのか、、、て思います😭
    大変な時ほど寄り添う大切さを持って欲しいですよね😣

友人や義妹が子育てしてますが、会うとげっそりしててスッピンで「美容院行く暇ない、、、」とか言って子育てって多分わたしが今想像してる大変さよりももっともっと大変なんだろうな…て思います😭

めいさんも心も身体も無理せずお子さんとの時間を楽しく過ごして下さいね!応援してます😊

• 2月21日
♡hina♡

大人になってから事あるごとに、お母さんてすごいな~と思うことが増えて、感謝の気持ちでいっぱいですが、義母には言われたくないですねー😒
義母嫌いなので(笑)
私は義母に息子の名前呼ばれるだけでイライラします😂笑

• おっちゃん

おっちゃん

そうですよね〜!!大人になるにつれて思うことであって出産したからとかじゃないですし、しかも義母が私に言うとかお門違いって思ってしまって!!
    息子の名前呼ばれるの私もイライラします〜🙌

• 2月20日
ぽん太郎

今実母に来てもらってますが、むしろなんも有難くないです(笑)

毒親みたいなものなので( ̄▽ ̄;)

逆に義母さんの方が理解あってくれるので感謝してます。

むしろそんな風に第三者から言われたらイライラしますよね( ´•д•` )💦

• おっちゃん

おっちゃん

ですよね、、!!
    ほんと、第三者がよく言うなぁと思いました!!
    わかって貰えてよかった😭

• 2月20日
なのはな

実母に言われたらうんそう思う😭
ってなるけど義母には言われたくない言葉ですね☹️

• おっちゃん

おっちゃん

そうなんです!!お前が私に言うか?って思って💧
    ありがとうございました🙌

• 2月20日
ママ

いや、あんたはわたしの親じゃないからあんなに言われても何も思わない😂

• おっちゃん

おっちゃん

ですよね!!義母の立場でよく言うなぁと思うばかりです、、🤣

• 2月20日
ママリ

実母には思いますよ。育ててくれましたからね。
義母に育てられた覚えもないし、私なら二度と頼らねぇわって思いますね。

因みに、私は一度も義母に頼った事ありません。そんな事言われても嫌だし、ロクに面倒見た事も無い癖に大変だから預かりたく無いといった事を言われました。
義母なんてそんなもんです。他人ですもの。
他人に頼る事にならないよう、お互い自身の健康管理にも気を付けましょうね☆‼︎

• おっちゃん

おっちゃん

その日は他にもいろいろつっこみたいところはあったのですが、、
    確かに!!頼った自分が悪いと思ったらいろんなモヤモヤが晴れてきました!
    はい、体調管理にはお互い気をつけましょう✨

• 2月20日
おはな

思ったこと一度もありません!

• おはな

おはな

実母にも義母にも。
    というより、義母が言うなよって感じですね。

• 2月20日
  • おっちゃん

おっちゃん

同じ気持ちの方が多くてスッキリ✨
    そうなんです🙌100歩譲ってお前が言うなって感じでなんですよね!!

• 2月20日