※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

兄が跡取りで家を建てる話が進まず、私たちは家賃を払っている状況です。兄の結婚待ちで家賃を払うのが理解できない疑問があります。早く家を建てたい考えです。

そろそろ戸建てが欲しいと思っています。

私は兄がいますが婿にきてもらいました。
兄は今彼女がいて家の跡取りです。
彼女とは結婚前提に付き合っています!

兄は彼女と同棲しています。

私の祖母の考えは、2人とも跡取りだけど兄を跡取り。
土地の名義も一部兄にしています。
兄自身も子供が生まれて小学生になったら実家に戻ると約束しています。

そこで問題なのが私の母です。
兄よりも私にそばにいてもらいたいが一番で、、
兄の彼女と同居したくないとかわがままを言ってきます。

兄は跡取りのつもりでいるのに、母は兄のことを信用していなくて私たちと住みたいといってきます。
私は兄の立場もありますし、すぐ近くに家を建てる方向で話を進めたいと思っています。

今わたし達は両親が経営するアパートに住んでいて家賃も払っています。
家賃を払うならローンを組む方に回したいと考えるようになり、なるべく早く3年以内には家の契約をしたいと思っています。

跡取りは兄と決まっているのに、話が進まないのはなぜなのか疑問で仕方ないです。。

兄の結婚するまで待ってというのであれば、私たちは親に家賃を払っていて、それならローン返済に回したいと思うのに、、
待ってっていつになるの?と思ってしまいます。。

兄の結婚が確実で、家に住むのも確実になったらってこと?それいつになるの?笑

一度家族で話し合いしようと思いますが、兄の結婚を待つというのがわたしにしては理解ができません😩
兄待ちで家賃を払ってるのもバカバカしい。。

兄に結婚を早くしてくれということではなく、
兄が跡取りなのに、なにをそんなに家はまだって決められないといけないのか理解ができません😅

皆様のお知恵を拝借できたらと思います。
よろしくお願い致します。

コメント

チータラ

お兄様が跡取りであって
ご両親がお金を援助してくださるようでないのであれば
そこまで気を使う必要はないのかと!

私だったら家賃を払うなら家を買いたい‼とはっきり伝えます!
3年もあれば家賃にもよりますが
1ヶ月7万として、300万近く返済出来るので

お母様に相談するのも大事だとはおもいますが
鑑賞され過ぎるとお家も建てるのに時間がかかるとおもいますよ‼(>_<)

程よく距離をとってみてもよいのかと!

• ママ

ママ

まさにその通りです!
    おそらくお金の援助はないので、気を使ってるのがバカバカしい。と正直思っていました。!

そうですよね、距離を取るのも大事ですよね😩
    ありがとうございます😊

• 2月20日
うさまる

うちは旦那が男兄弟。
実家は戸建てで約10年前に購入してます。
4LDK、旦那と弟、義母、義父の部屋って感じで使っていました。
旦那は7年前に家を出で私と暮らし、結婚しています。
弟は8歳差で今22歳、やっと社会人になって1年経ち今は実家暮らしで彼女います。
義両親はどちらかが跡取りしてもらうつもりで購入したそう。
でもどちらも跡取りしたくなく。笑
旦那は弟に家を譲ると言っていました。でも弟の彼女も自分達で家を建てたい夢があるそうで。
弟も彼女も看護師なのでそれなりに収入もあるし、もうすぐ家を出て家建てたい話をしています。
義母は、旦那が家を出るときも何の為に家買ったかわからなくなったとか言われ。買わなきゃよかったとかぐちぐち。笑
旦那兄弟、ぐちぐち言われるの嫌いなので強行突破。
なのでうちは特に何も言わずに家契約しました。
注文住宅が5月に建つ予定です。
義母にはローンが通った後に報告しました。
本当に建てたいなら、強行突破しちゃいましょ!!
家が余ったら…売ればいいんだし!!
グズグズしてたらローン金利も変わってくるし消費税も上がるし🤔

• ママ

ママ

わー素晴らしい行動力です!!!😂
    羨ましい( ;´Д`)

そうですよね、、
    ありがとうございます☺️

• 2月20日
マカロン

質問者さんのご実家は地主系のお金持ちさんなんでしょうか?
お兄さんの結婚は約束していたとしても実際はどうなるか100%確実ではないとは思いますが、お母さんも同居したくないと言うならば、敷地内に兄家を建てることも出来ますし(私なら一緒に住みたくないと行ってる姑さんとは住みたくないです😅嫁の立場で)、近くに家を建てる予定ならそのままマイホームの計画を立てたらいいかと思います。
娘と住みたい母の気持ちも分かりますが、娘と母は違う人物なので、子離れも必要かと😅
今賃貸で別暮らしならマイホームで別暮らしでも一緒のような気がするんですが、、、。

将来実家の家(本家)に住む人が必要ということなんでしょうか?🤔

質問者さん(旦那さん含む)が本家に住むことに抵抗がなければ、兄がもし将来住まないことになったとしたら、マイホームは賃貸に出して実家に戻るのも手だと思います☺️

• ママ

ママ

ありがとうございます😭
    まさにその通りで、敷地内に兄の家を建てることも検討していることをボソッと言ってました😅
    将来本家に住む人プラス老後を私に見てもらいたい!兄の嫁には、、と言うことだと思います😅
    わがままですよね

話が本当に進まなくてほんとに萎えてきます😵

わたしは生まれた時からわたしの家を建てる土地は用意されていて、そこに家を建てて婿とりということは小さい頃から言われてきました。祖母に

祖母は兄が絶対跡取りと言っていて、母はそれはわからないって感じでほんとにめんどくさいんです。。

祖母は建てちゃいなさいと言ってて、理由は母がわたしを本家に住まわせようとしてるから。
    兄が跡取りと決まった以上、わたしが同居します!ってかなりおかしな話ですし、話がまとまらないことにイライラしてしまう。

ライナスさんならどういう風にしますか。゚゚(´□`。)°゚。?

• 2月20日
  • マカロン

マカロン

私なら跡取りは兄なのに親の介護するために同居とかは嫌ですね😅
    親なのでほったらかしにはしませんが、あてにされてるのは…。
    今の時代 介護と言ってもデイサービスもヘルパーも施設もあるので、お嫁さんもがっつり介護ということにはならないと思います。
    それならお兄さんのお嫁さんに嫌な顔せず、良いお義母さんなら歳取ってからも良くしてくれると思いますけどね😌

っていう私も子供は息子なので将来お嫁さんにお世話になるつもりもないのでお金を貯めて旦那(生きてたら(笑))とちょっと良い目の施設に入ろうと思ってます😆

なので、お祖母さんが跡取りはお兄さんと決めてるならそのまま自分のしたいようにします🙆

• 2月20日
  • ママ

ママ

すみませんお忙しい中コメントありがとうございます☺️

そこなんですよね、あてにされてもと正直思ってしまってます😓
    兄は家のこと全然タッチしないので、いつも私たち夫婦に頼み事とかしてきます。
    兄に声かけたのか?と聞くと、どうせこないから声掛けてないと意味のわからない返答で、

もし、わたしが本家に住んだ場合今の古い本家を建て直す必要はなく
    兄が本家に住んだら二世帯に建て直す

わたしが本家に住んだ場合、兄をわたしが家を建てる予定の土地に兄の家を建てると言ってて😂

色々と都合良すぎない?笑
    と思いません?笑

• 2月20日
  • マカロン

マカロン

勝手すぎますね😅もうこの際、強行突破で自分のマイホームを建てちゃいましょう😂自分のしたいようにした方が後悔しないし、後は何とかなるもんですよ🙆

• 2月21日
h1r065

単にお母さんのワガママでしょうと。

家を買いたいなら買えば良いと思います。

事後報告でいいじゃないですか?

土地の一部とかお兄さんとか跡取りって形のが目に見えてますし。

親のアパートはななさんたち出てもほかの入居者入るだろうし家賃収入は入るだろうから遠慮なくていいかと。

• ママ

ママ

ありがとうございます😫

• 2月20日
       チョッピー

ご自身にも土地を用意されていたのなら、一部屋くらいにお母さんが来ても良いお部屋を用意して(客間)おうちを作ったらいいのかなどおもいますが~お母さん嫁いできて苦労されたのではないですか?それがあるなら、来れるところもあるよ、なんなら一緒にも住めるよってだけで親孝行になるのかなと

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    そうですね、お母さんの部屋も考えるべきですね!
    お母さんも婿取りで、祖母も婿で全員婿なので女が強いです😩

• 2月20日