※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーはは
ココロ・悩み

旦那さんの実家で里帰り中。食事が多くて疲れる。帰りたいけど言えず。息子のおやつも多すぎて困っている。

贅沢な悩みだしただの愚痴です。

いま生後1ヶ月の息子と一緒に旦那さんの実家に里帰りさせてもらっています。

もともとは里帰りしない予定でしたが、産後の体調が思ったよりも悪く、急遽旦那さんの実家にお世話になることになりました。

旦那さんの両親はとても優しく、赤ちゃんのお世話以外の家事などをしていただいてとても感謝しています。

ですが、高齢なこともあり母乳育児主義、若いから、母乳だから食べないと!!!と1日に大量の食べ物をくれます。

朝の9時頃に朝御飯

ご飯どんぶりいっぱい、具沢山の味噌汁、たまご2個の卵焼き、ウィンナー、野菜炒め、納豆、サンマの煮物

10時のおやつにりんごまるまる一個とパン

昼にどんぶり2杯分のおにぎり、味噌汁、チキン南蛮、お漬物

3時にプリン、みかん2個

夜にどんぶりご飯、味噌汁、お漬物、どんぶりでお浸し、ぎょうざ、唐揚げ、野菜の煮物

などなど、、

しかも温かいものを食べさせたいらしく、席についてから作ってくれます。

一回の食事に作るの30分、食べるのも30分以上かかり、トータル1時間をこえます。

授乳、オムツ替え、寝かしつけなどにも1時間以上かかってしまい、睡眠不足で倒れそうです。

息子はすごく良く寝てくれる子なのに、寝たと思ったら
寝てるうちに食べなさい!!とおやつを大量にくれます、、、

旦那さんにそれとなくお昼ごはんを無くして貰うように話してもらったのですが

次の日からお昼はなしで、おやつがチーズトースト2枚、コーンスープ、サラダとお昼並みになってしまいました。

もう米を見るだけで気持ち悪いです。

食べたくない、眠い、伝わらないで息子に当たりそうになります。

急遽受け入れてもらった手前、早く帰りたいとも言えずです。

帰ったら反動で拒食症になりそうです。

長い愚痴でした。

コメント

はる

義母さんの善意が裏目に出てますね〜!私も義母にお世話になった身ですが、量多っ!て思ってました🤣

旦那が「こいつ体調崩したらまずいだろ。バランスよく1人前で充分!おやつは本人が欲しがってたら買ってきてやってよ、高齢者は妊婦や産婦に食べさせすぎ!!」って毎日言ってくれて、3日くらいで普通の量に戻りました😅💦後、私は残してましたよ!全種類半分は食べるようにして、「食べきれなくてすみません、母乳でてるし大丈夫です」って言ってました😅

• ゆーはは

ゆーはは

解答ありがとうございます✨

旦那さんが理解ある方で羨ましいです!!
    うちは旦那さんもわりと高齢なので、だって母乳でしょ?いっぱい食べないと!!親も悪気ないからさ〜と話になりません😥

義母さんも多かったら残していいよと言ってはくれるのですが、せっかく作ってくれたのにと思うと残せなくて💦

残さないからドンドン量も増えていく悪循環です💔

• 2月20日
  • はる

はる

うちは私は20代ですが、
    旦那42、義母77の高齢です!

義母さんも、適量がわからないから多めに作ってくれてるんだと思いますよ〜🌟私が義母さんの立場なら、産後で体力つけて欲しいし、少ないと思われるよりは多めに作っとこ!って思いますもん🤣ちなみに数日間私が残したやつは、旦那の夕飯になってました(笑)

私は初日の夜に「おかあさんいっぱい作ってくれるから頑張って食べたけど、食べすぎてハライタイ」って2時間くらい奥の部屋でうずくまって旦那に訴えたら通じたみたいです🤣

• 2月20日
  • ゆーはは

ゆーはは

年齢似ててビックリしました!!
    うちも私24,旦那46,義母さん78です😅

義母さんの気持ちも分かるんですが、残すと容赦なく捨ててるようです💦

わたしも旦那さんに食べすぎて体調悪いと言ってみようかと思います!!

• 2月20日
はじめてのママリ

先週まで里帰りしてましたが、実家ではありますけど、食事のことはわたしも結構ストレスでした。

それにしてもお義母さん、張り切ってらっしゃるんでしょうがものすごい量ですね😨いくら授乳中とはいえ、限度がありすぎます。

言いづらいとは思いますが、旦那様には全容を相談されてますか?産後の体調が悪くてお世話になってるのに、眠れないのも食べすぎて辛いのもよくないですよ💦ストレスがたまると逆に母乳に悪いですし。。

• ゆーはは

ゆーはは

食事難しいですよね😥
    お世話になって、作ってもらってる手前なんとも言いづらくて💦

旦那さんは内容を知ってますが、本人も同じ量を食べてるのであまり多いと思わないみたいです😓
    多かったら残せば良いよ〜って感じです。

残して捨てるくらいなら最初から少なくしてほしいということが伝わりません💦

この前は3人前くらいあるカレーを出されて、必死で半分食べたところで息子が泣き、別室で授乳して戻ってきたらカレーがもとの量に戻ってました。

どうにか全部食べ終え、その後のお風呂で気持ち悪さとパンパンのお腹を見て泣いてしまいました。

• 2月20日
ごまらむ

お義母さん…気合い入れまくりですね(笑)
私なら申し訳ないですがごはん残しちゃいます💦
それで残った分は「夜食べまーす」とか「明日にまた食べます!」とか言っちゃいますね😂

眠いときは「睡眠取らないと母乳出なくなるから寝ます」って言って寝ちゃいましょ🎵

気を使いすぎてたらストレスで本当に母乳出なくなるかもしれませんし💦

うちも義両親に色々してもらってますが、ありがた迷惑な事があれば拒否してますし、意見言っちゃいます😓
本当は感謝しないといけないのかもしれませんが、それが自分にとってマイナスなら言っちゃって良いと思いますよ👍

• ゆーはは

ゆーはは

一度どうしても食べ切れなくて、明日食べますと渡したら捨てられてしまいました😫

自分自身料理が好きで、人が作ってくれたものを残すことに罪悪感がすごくあるタイプなので辛かったです💦

結婚してまだ3ヶ月くらいでまだまだ言いにくいことが多いですが、がんばって意見言えるようにしようと思います!!

• 2月20日
N

義母さん張り切ってくださってますね😅
ご飯が出てくるのはありがたいですが、無理して食べてストレスになるようだとつらいですね💦
少しずつ残して眠いので休みますと言って早目に切り上げてみるのはいかがでしょうか?
食事も大切ですが睡眠不足だと母乳にも悪いですし!
善意に対して心苦しいですが💦

• ゆーはは

ゆーはは

旦那さんも義母さんも残して捨てることに罪悪感が無いタイプなんです😫💦

義母さんがお米も野菜も作ってて、料理も作ってくれてるので残すのも申し訳なく思ってしまって💔

食べたあともせめてお茶だけでも!
    と言われて引き止められ、お茶だけ飲んでたらりんごを剥き始め、、って感じです🍎💦

• 2月20日