※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
ココロ・悩み

朝、旦那がIQOSを隠れて吸っていたことが発覚。約束を守ってほしいと悩んでいる専業主婦。信頼関係に悩み、朝食作る気力もなく。我慢すべきか迷いつつ、旦那に対する気持ちが落ち着かない。

朝から旦那と言い合いになりました

キッカケは旦那の水筒が出てなくバックの中かな?って思って見たら辞めるって約束したIQOSを見つけたことでした

その前段階としてまず付き合う時にタバコは辞めるって約束から付き合い始めました

でもやっぱりタバコが辞められなかったりIQOSも知らないうちに吸ってて私は知ってたけどなかなか打ち明けてくれなかったりとか何回か話し合いをしてきた上の今日の朝です

前回IQOSのことを話した時私の思いをしっかり伝えたつもりでした

辞めるって言ってたのに隠れて吸ってたことがわかった時の辛さ

そして私は吸わないからわからないけど辞めることが大変ってことはわかってあげたいから我慢出来ない時は言って欲しい一緒に考えるから

旦那のことを信用したいし信用してるからまた隠れて吸ってたらもう信用出来なくなるでもそうなりたくないから我慢出来ない時は言って欲しい

と泣きながら話しました

だから朝、バックの中を見た時ショックすぎて朝食やお弁当の用意どころではありませんでした

たぶん私のその一連の流れがうるさかったのか旦那が起きてきました
第一声「ごめん でも俺も辛いんだ」

ちなみに前回は「バックのの中みたのか?」でした

私との約束ってそんな程度のことだのか?
私は朝早く起きてなんでこんなに頑張ってるのか?
また吸ってたこともショックだけど話しをして欲しいって思いも伝わらなかったのか?
私が今後旦那のこと信用出来なくなってもいいと思ってるのか?

そんないろんな気持ちで朝から号泣してしまいました

しかも前回の話しの中でIQOSを私も見える位置に常に置いておけば吸っててもすぐわかるからってことになってたのにそれとは別のIQOSもらってた

旦那は会社の人にもらったって言ってましたがそれも信用出来ません

最近旦那からあれ⁈IQOSの匂いかな?って思ったことがあったんです
でも信用するって言ったから疑ったらダメだよねって自分を納得させてたのに…あれは間違えじゃなかったんだ

子どもがいなかったらもう朝食作るのやめてた
子どもに朝食作らなきゃいけないから気持ちを落ち着かせて頑張った

私は専業主婦だし稼いできてもらってるから旦那が辛いなら私が我慢しなきゃいけないのかな?

普段は家事も手伝ってくれたり休みの日のお昼を作ってくれたり子どものお風呂や寝かしつけもしてくれて感謝してるんです
だからそれくらい私が我慢しなきゃいけないのかな?

今だに気持ちが落ち着きません

コメント

るい

そんなにタバコが嫌いですか😅?

私の旦那も子供が出来てから
タバコ辞めましたが産まれて
少しして…いつからかは
わかりませんが鞄の中で
タバコ見つけたことありました!

でも家で吸うわけじゃないし
子供の前で吸うわけでもないし
何とも思いませんけどね…
仕事のストレスもあるって
言ってたしそれはそれで
タバコくらいは許してます😅

• マミー

マミー

コメントありがとうございます

私はタバコ嫌いです
    私の父も祖父も誰も吸わない環境で育ちました

それを知ってて付き合う時も付き合いたいからタバコ辞めるって言ってたのに…

そして私との約束はその程度にしか考えてなかったのか?
    話しをして欲しいって約束すら守れず私が旦那を信用出来なくなってもいいのか?

そこがホントに辛かったです

• 2月20日
  • るい

るい

タバコ好き嫌いよりも
    信用の問題ですよね😅
    たしかにそれだけ約束して
    相談もなく内緒にされてたら
    信用なくしてしまうのは
    当然です…(´;。;`)

• 2月20日
  • マミー

マミー

はい!
    そういうことです
    もうタバコとかIQOSとかより旦那を信用出来なくなりました

ただ浮気とかじゃないからやっぱり私が我慢しなきゃなのかな?って思ったりもしてます

• 2月20日
ちっぷん

「ごめん でも俺も辛いんだ」
という言葉が気になりました。

マミーさんは、タバコをやめて欲しい理由はなんでしょうか?
本人の健康、副流煙、子どもに触れさせたくない、金銭面、臭いがきついなど。

多分この理由がマミーさんとご主人ですれ違っているんだと思います。
タバコは依存症ですから、本人に辞める気がなければ難しいですし、だからこそ禁煙外来があります。
職場は喫煙者が多いですか?喫煙所でのコミュニケーションが大事だったりしませんか?
一方的に辞めさせるのではなく、本人の気持ちや環境を整理されてみてはどうですか?

ちなみに私もタバコが大嫌い(実父がヘビースモーカーです)です。
タバコの臭いで頭が痛くなるなどの症状があり、主人と付き合う時には喫煙するかどうかは確認しました。
主人としては吸わないなら吸わないで大丈夫だったので平気でしたが、職場では先輩に誘われたり(喫煙所のやりとりが仕事につながるとか)してたまに吸っていたようです。
吸っていたのはショックでしたが、主人の職場環境まで口は出せませんから黙認しています。

うまく話し合えると良いですね。

• マミー

マミー

辞めて欲しい理由はその全部です
    それと付き合う時から私が嫌いなの知ってて辞めるって話しで何回も裏切られたこと

今回は辛いなら言って欲しいっ信用出来なくなるからまず話しをして欲しいって言ってた上でのことです

一応ホントかわからないけど禁煙外来に行こうと思ったって言ってたけど禁煙外来へ行くより私の信用を失ってもIQOSを隠れて吸ってたことが何よりショックでした

職場環境とか理解したいとは思ってるます
    その話もしました
    それでも辞めるって前回言ったのに…って感じです

• 2月20日

私がiQOS吸いますが旦那は非喫煙者です💦
何度も辞めようと思いましたが(妊娠授乳中は辞めてました)辞めれないです😵💦
旦那も紙巻きたばこは吸わないで!と言われててiQOSならいいよ!我慢ばっかりはダメだよ😊と言われ吸ってます。

子どもの前や部屋で吸うわけじゃないのにダメですか?

• マミー

マミー

部屋では吸ってないけどたぶんトイレで吸ってます

前回家では吸ってないって言ってましたがどう考えてもトイレでIQOSの匂いする時がありました

でもまぁとりあえず辞めるってもう一度約束したからいいか?って思ってましたがたぶん最近もトイレでは吸ってます

わからないと思っているのか?
    隠せてるつもりなのか?

吸ってたこともショックですが約束したことが全然出来ず隠れて吸ってたことが何よりショックでした

• 2月20日
(*・ω・)

わかります!
タバコ嫌ですよね😔
うちも吸わないと約束したのに
2.3回隠れて吸ってることがありました。
それからは、信用してません。笑
で、今はiQOSを吸っています。
家では全く吸いません。
休みの日もです!
休みが1週間あっても吸いません!
常に一緒にいるんでそれは確実です👌
ただ、仕事中はどうしてもイライラするから吸ってしまう。とゆっています。
なので、仕事中だけ目をつぶってます😩
吸っていいとは言ってませんけどね(笑)
うちの旦那は、ギャンブルもお酒もしないし、友達と遊びに行くこともほぼないので、iQOSを吸うぐらい許して上げようかなって感じです。😅
できれば、やめて欲しいですけどね😅

• マミー

マミー

たぶんトイレで吸ってます
    匂いするから
    トイレって高校生か⁈って思っちゃいます

前回仕事とかで辞めるの難しい?って話しもしててそれでも辞めるって自分でいいました

だから辞めるのが大変ってことは理解したいから辛かったら話しをして欲しい旦那のこと信用してるから信用出来なくなりたくないからとまで言ったのに隠れて吸ってて

信用出来なくなってもいいのかな?とそこが一番ショックでした

• 2月20日
  • (*・ω・)

(*・ω・)

わたしもそれでキレたことあります。
    裏切られるのが1番嫌って話もしました。
    でも、こっちがどんだけ話したとこで
    バレなければちょっとぐらいいいよね。
    ってゆうのが、旦那さんの本音だと思います😥

マミーさんからしたらたかがタバコじゃないと思いますが、、
    たかがタバコで毎回毎回喧嘩や、話し合いするの嫌じゃないですか?
    他人を自分の思い通りにするのって、難しいんですよ。
    価値観がみんな違うのと一緒です。
    ルールを作って、許してあげるのも大事だと思いますよ🤔
    最終目標を禁煙にして。

• 2月20日

うちもその事で大喧嘩しました!
トイレで半年以上隠れて吸ってました(薄々気づいてましたが、マミーさんと同じく、相手を信用してたので追及はしていませんでした)
吸ってた事より、嘘つかれてたことの方が腹たちますよね😬
なので旦那抜きで、私、息子、私の実両親とでUSJに旅行に行きます😹いいホテル泊まってやろうと思います😃
マミーさんも、旦那への罰ではないですが、自分への褒美みたいなものをもらってみたらどうでしょうか?

• マミー

マミー

いいですねUSJ
    私もそうしてみようかな?

• 2月20日
水玉

どんな内容でも約束を破られるって辛いですよね😞しかも何度もだと怒るより悲しくなりますよね。
2人で話し合って関係がより良くなったかな、絆が少しは深まったかなって思ってたのに、、私の体験談です😅タバコではないですが。

iQOS吸ってる人ってiQOSならいいだろ的な考えの人多いですよね。あと旦那さんは、きっとマミーさんが優しいからタバコぐらいで離婚とかはないだろって高を括ってるんじゃないですかね。
本当に禁煙させたかったら強気でいて良いと思います!ただ男の人を育てるのには時間がかかるんだと思います😔

• マミー

マミー

たぶんIQOSなんだからいいだろうって思っていると思います

ホントに禁煙するつもりが旦那にあるなら禁煙外来通わせます
    そもそも禁煙するするって言っても結局ダメだったわけだしまずホントにするつもりがあるのか?ですよね

• 2月20日
  • 水玉

水玉

私の姉が喫煙者でずっと辞められず、禁煙しても本当に三日坊主の人でしたが、つい最近口の中に貼るタイプのタバコ?にしたら数日でスパッと辞められましたよ!私も驚いてますが、本人が1番驚いてます😅
    気付けばもう何ヶ月も吸ってない、吸いたいとも思わないそうです!辞めたら本当にご飯が美味しくなる、肌がキレイになる、朝起きるのが楽になったらしく良い事づくめだと喜んでます。旦那さんの禁煙を成功させたら、きっと感謝される日がくると思います!頑張って下さい😊✊🏻

• 2月20日
  • マミー

マミー

へーそんなものがあるんですね
    私全然興味がないから最初IQOSもよくわからずでした

ありがとうございます
    私もただ辞めてではなく理解しながらやって行きたいと思います

• 2月20日
(๑╹ω╹๑ )

私も旦那も喫煙者でした🙋‍♀️
お互いに妊活の為に一緒に辞めて、赤ちゃん授かれたのに、旦那は隠れて吸ってました😅
隠れて吸われるの嫌ですよね💦
だったらごめん!無理!吸う!って言ってくれた方がいいです😅
でも旦那よりヘビースモーカーで煙草大好きな私からしたら、こっちはちゃんと辞めたのに、煙草如き辞められないなんて意思よわー😬って思いますけどね😂w

• マミー

マミー

ホントに普通に「ごめん無理」って言ってくれた方が話すことできます

確かに妊婦さんそして授乳中はタバコ・アルコールはダメですからね女性は絶対的に辞めないといけないですものね

私も2年近くアルコール我慢しました
    今も飲むなって言われれば全然出来ます
    でも飲み出すとその日は飲みたくなります

ホント意識弱いって感じですね

• 2月20日
  • (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

なんでもそうですよね😅
    隠し通せない嘘をだらだらつかれてるのがムカつきます😅!
    本当それですよ😂
    こっちは髪の毛むしりたくなるほど煙草吸いたいし、ビール飲みたい!!!
    旦那が隠れて煙草吸ってたのを知った時は、お前は何も我慢せずに父親になれるんだもんね、お気楽なもんだ。って言っちゃいましたもん😂
    てか、iQOSで事足りるならビタポンでいいんじゃないですかね??ニコチンもタールも入ってなくて、電子煙草みたいに吸えるんですけど中身がビタミンなので臭くないし、体にも悪くないですし!
    煙草の依存ってニコチンもありますけど、吸って吐く動作が癖になってて辞められない人もいるので、iQOS吸うくらいならビタポンおススメしまーす🙋‍♀️ ドンキとかで売ってます☺️

• 2月20日
よっしー

うーん。私も1ヶ月前まで
喫煙者でした。超が付くほどの
ヘビースモーカーでしたが、
体調を崩したのがキッカケでは
ありましたが、1番は子供のために
健康でいようと思ったので、
まだまだ箱に入ってたのタバコ、
ライター、灰皿をその日のウチに
捨てて辞めました。
1ヶ月以上経ちましたが
吸いたい気持ちもないです。
食欲の加速がヤバイですが…

たしかに、依存症並みです。でも、
強い意志さえあれば辞められますよ…
辞めない人に限って依存症だからって
言い訳するんです。
禁煙外来だって辞めたいから
行くわけで、やっぱり意志の問題です

約束して付き合ったのに、
それを裏切ってたのはどうかと
思いますね…喫煙はともかく
人としてどうなのかな?って印象です
そんなに吸いたいなら、
自分から家では吸わないからとか
妥協案を提示すべきですよね。

タバコ含めて、
吸わない人からしたら
害でしかないのに
吸わない人が我慢や譲歩するの
ってなんかおかしい
気がしますけどね😅

• マミー

マミー

私はアルコールかな
    妊娠中は飲みたいとも思いませんでした

ホントに辞めたいから禁煙外来へ行くじゃなくて行こうと思った…思ったけど行かずにIQOS吸ったの?どういうこと?って感じです

ホントにそう思います
    最初の約束なんです
    それを話し合うこと姿勢も見せず隠れて吸ってたことがショックなんです

• 2月20日