※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

出産後の過ごし方や生活の戻り方について不安を感じています。産後3週間で何をすべきかわからず、床上げ日を迎えたけれど不安です。

出産後、1ヶ月検診までの過ごし方はどの様にされていましたか。
今日で産後3週間で床上げ日ですが、何も出来ていなくて不安になっています。
いつ頃からある程度の生活に戻れましたか。

コメント

床上げ終わってからは体を冷やさないようにと疲れない程度に動いてましたが外出はしなかったです。

• めぐ

めぐ

産後は身体を冷やすなと言いますもんね!参考にて頂きます^ ^

• 2月20日
とまと

1ヶ月検診までは無理に動いてなかったです!!里帰りしてたのもありますが💦

1ヶ月過ぎてからも赤ちゃんは泣くし
なかなか家事も進みませんでした😂💦

• めぐ

めぐ

やっぱりそうですよね( ;∀;)
    私も里帰りしていますが、親のいない日の家事すらまともに進まず不安になっていました💦
    夜泣きで眠気と頭痛は酷いし昼寝も増えており、自宅に戻ってからどうしようかと思ってしまいます^_^;

• 2月20日
  • とまと

とまと

私も、夜泣かれたりして
    寝不足も増えて赤ちゃんが寝てる時に睡眠!ってのが多かったです☺️
    家事は、ある程度は旦那に任せて
    赤ちゃんだけ生かす! って感じで頑張ってました☺️家事はやらんでも死にません!笑

うちの子今でも昼間ぐずるとき多くて
    途切れ途切れでしか家事できてません😂💦

• 2月20日
  • めぐ

めぐ

そーですよね!
    世の中のママは皆完璧だなと思ってましたが、等身大のお話が聞けて私も頑張れそうな気がしました(^○^)💕

• 2月20日
優

旦那が、なにもできない人なので
退院日から普段通りでした(´・д・`)

• めぐ

めぐ

頑張ってらっしゃったんですね💦
    昼夜ない赤ちゃんのペースに合わせるのにいっぱいいっぱいでしたが
    そうやって頑張ってる方がいると思うとまだまだ出来る事は沢山ありそうです^_^;

• 2月20日

上の子の幼稚園もあり、退院した日から普段通り家事をしてました😊
朝はお弁当作りや上の子の準備でバタバタして、幼稚園行ってる間に、下の子のお世話しつつ、掃除や洗濯、雪かき等していたら、あっという間に1ヶ月経ってました😅

• めぐ

めぐ

凄いですね!寝不足や身体の痛みは大丈夫でしたか?
    雪かきは重いし身体を冷やすので、ちーやんさんの身体を心配してしまいます💦

• 2月20日

心配していただき、ありがとうございます😊
ありがたいことに、身体は全く痛みがなく、出産当日から病院内を動きまわってたくらいです!
北海道で、雪かきしないとゴミ投げにすら行けず💦
寝不足は気合いで!と言いつつ、授乳しながらたまに、意識が飛んでます😁

上の子の出産の時は、産後1ヶ月は痛くて痛くてほぼ寝たきりで、家事なんて全くと言っていいほどしてませんでしたよ!
他の方もおっしゃってましたが、家事できなくたって、死にませんし😊
めぐさんの体調が第一なので、出来ることを少しずつで大丈夫ですよ!
私もそうでしたから😁

• めぐ

めぐ

北海道なんですね‼️
    私は東北で、量は違うとは思いますが、雪かき必須な日多々ありますよね...^_^;
    とは言っても無理は禁物です💦
    私も徐々に出来ることを増やして自宅に戻れる様に頑張ります^_^

• 2月22日