※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
ココロ・悩み

ママ友が帰る時に手土産を渡すのは普通でしょうか?皆さんは渡していますか?何を渡していますか?

ママ友が家に来た時のことを教えてください!

ママ友が帰る時って手土産みたいなのを渡すのが普通なのでしょうか🤔?

行く時はお菓子など持っていくのですが、帰る時になにか貰ったことはなく、別になんとも思っていませんでした💦

先日、ママ友とその子どもが遊びに来て帰ったあと、義母から「手土産持たせたの?なんで渡さないの?次きた時はあれ渡しなさい、これ渡しなさい。」と色々言われて😥

皆さんは帰る時の手土産渡してますか?
また渡してる方はどんなものを渡してますか?

教えてください!
よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

パピコ

渡したことないです笑
でも私の実家は農家なので実家に遊びにきた友達には野菜とかあげる時もあります!

• いるか

いるか

回答ありがとうございます!
    家で作ってるものなら渡すことありますが、わざわざ手土産買って渡すことは無いですよね💦

• 2月20日

そんなの渡したことありません😅
貰ったこともないですよ!

• いるか

いるか

そうですよね😥

• 2月20日
空色のーと

渡してないです‪‪💦‬
貰った手土産をみんなで食べたり飲んだりして、美味しいねーっておしまいです😅

• いるか

いるか

そうですよね💦

• 2月20日
みーみ

渡してないですし、渡された事もないです。

友達が来る時は友達やお子さんに合わせてお茶菓子を用意します。
友達の家に行く時も軽い手土産を持っていきます。

• いるか

いるか

うちも先日は大人のお菓子と子どものおやつと飲み物を準備して、楽しく過ごしていたのですが😭
    それで十分ですよね💦

• 2月20日
  • みーみ

みーみ

十分だと思いますよ!

私はこの前友達が来たとき、自分の子と友達の子の見張りとおしゃべりで友達にお茶を出すのを忘れたくらいです笑笑

• 2月20日
  • いるか

いるか

おしゃべりに夢中になるとお茶出すこと忘れちゃいますよね😂笑
    私も気をつけなければ!笑

• 2月20日
ゆ

渡したことはないですがもらったことはあります!
あと親世代のお家におじゃまするともらうことが多いです💦
こらばかりは世代の価値観だと思うので、いまはみんな渡さないんですよーとか、みんなで渡さないルールにしたんです。と流したらいいと思います。

• いるか

いるか

やっぱり価値観の違いですよね💦
    同じ地区のご近所さんでもないので、地域的にこうともないので、適当に流したいと思います😥

• 2月20日
わさびずく

うちのエリアでは、おもたせ返しがあります。
お客さんはおもたせを、ホスト側は場所提供とおもたせ返し、と言う感じです。
なので佃煮やお漬物やクッキー、和三盆の小さな小包装を常備しています。
アドバンテージの風習だと思っています。

• いるか

いるか

そういう風習があるんですね😳

• 2月20日
かえる

私は渡したこと無いですが、
ママ友の家に行った時帰りに
「手作りのおかず」
を何品か渡されて、しかもママ友ではなく会ったこと無い旦那さんの手作りで…
最低なのですが😞
私は人が作った料理が苦手で…😭
みんなで持ち寄ったお菓子を分けるとかなら良いんですが、わざわざ用意されると重いなぁ…と感じてしまいました😞💦
年代?地域性?でちょっと常識が違うのかもしれませんね~✨

• いるか

いるか

手作り苦手だと困りますよね💦
    お互い負担にならないようにうまくやっていきたいと思います😓
    うちが田舎の方+年代の違いかもしれませんので、義母のことはうまくスルーしたいと思います😥

• 2月20日
まさ

私は来てもらったママ友に、私が準備したお菓子を持って帰ってもらったりします。考えが古いのかぁ、、、たしかに高齢出産です。遊びに行く時には皆んなで食べる用と、家の人だけで食べてもらう用と、子ども達用のおやつを持って行きます。