※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのこ
妊娠・出産

不妊治療で授かり、凍結胚盤胞があるため二人目を考えていますが、年齢差に悩んでいます。30代以降で二人目を授かった方、何歳差で授かりましたか?通院と仕事・保育園の送り迎えを両立された方いますか?

一人目は不妊治療で授かり、まだ凍結胚盤胞があるためそれがなくなるまでは二人目を頑張ろうと思っています。
ただ年齢差に悩んでいます。
今は育休中で、0歳児4月入園の承諾はいただいたのですが、復帰したら病院に通えるかどうかという不安があります。そしてやっと授かった子供なのに1歳にも満たないで預けていいのか…という思いもあります。
年齢が30代以降で二人目を授かった方、何歳差で授かりましたか?
もし二人目は移植のみだった方、仕事と保育園の送り迎えをしながら通院された方いらっしゃいますか?

コメント

38歳で胚盤胞移植で出産、生後9ヶ月から残り一個の胚盤胞移植に向け治療再開、1人目は一度で授かったのに2人目は化学流産、諦めきれず採卵からやり直してただ今最後の一個の胚盤胞移植後の判定待ちの身の39歳フルタイム勤務の正社員(勤続14年)です。

歳が歳なので早めに治療を再開しました。職場へは1人目の時と同様事実を説明し了解を得て応援をしてもらっていて通院しやすいです。
が!!!!! それ以外にも子供が熱が出たとか、何か子供がらみの理由で通院日に行けない事もあり、1人目の治療の何倍も気分的にしんどいです。
それに1人目の時は通院理由でしか休みませんでしたが、プラス子供の熱で休んだりするので有休の嵐で、恵まれた環境で治療に通っているとは言え、申し訳ありませんと謝罪する日が多いです😑💦💦💦

保育園の朝の送りは主人、迎えは私です。でも、なんとかなりますよ!
お互い授かると良いですね😊応援してます!

• いのこ

いのこ

コメントありがとうございます🌸
    私も一人目は1回目で授かりましたが、やはり二人目もってことにはいきませんよね💦
    フルタイムで勤務しながら、保育園のお迎えなんてすごいです❗やっぱりご主人の助けや職場の理解は必要ですよね。
    一人目のときに急なお休みや中抜けなどして精神的に辛かったので少し不安になってしまいました😢
    でもお互い頑張りましょう😊
    マさんが今回授かれることを願っています✨

• 2月20日

私は残り2つ凍結ハイがあります。私も4月から保育園が決まりました。仕事はパートですので仕事がない日などに通院出来たらいいなあと思っています。そんな都合良く通えるか分からないですが。。。

念願の子どもをゼロ歳児で入園、、、というところ、私も同じ気持ちです。ですが私も30オーバーなので2人目作るならなるべく早くが良いなと思って、保育園決めました。
ただ私は帝王切開でしたので1年は移植出来ないので生後半年くらいからミルクに移行して生理来させて、、、など体調整えていこうと思っています。その間にあわよくば自然妊娠出来たらいいなあとか考えたり。。。

色々考えるの難しいですよね(>_<)
質問の答えになっていなくてすみません。
ただ、私は1人目出産して思ったのが年齢のせいか?すごく疲れやすくなったので出来るなら早めに2人目欲しいなと思いました。

• いのこ

いのこ

さくらんぼさんも保育園が決まったのですね😄
    周りは認可外など探しているのに私は運良く受かって、喜ぶべきところなのに…と思っていましたが、同じ気持ちの方がいて少しほっとしました。
    確かに私も体力的には早めに二人目を授かりたい気持ちがあります💦
    主人は子供についてはあまり考えてくれなくて、私の好きなようにって感じなので一人で悩んでしまって…お話聞かせていただきありがとうございました❗

• 2月20日
ぐり子

ちょうど2人目にむけて通院を再開した者です!ギリ30代前半です😅
まず、保育園はなんとかなります😄ウチの子はあまり体調崩すこともなく、呼び出しは2回だけでした。
最近仕事が落ち着いたのもあり、二人目作るなら今かなと思って通院再開した次第です。

通院は今のところ、延長保育や夫のお迎え、半休・時間給で乗り越えられてます!
夫の協力が不可欠ですが、もしどうにもならなくなったらその時考えようと思ってます😂
なので、2学年差を目指してます😌出来れば4月~6月生まれがいいなぁ…なんて考えてますが上手く行くか…💦💦
この時期は保育園入園や復職など不安に思うことが多いかと思いますが、「案ずるより産むが易し」って言いますし、きっと大丈夫ですよ👍

• いのこ

いのこ

私も今は30代前半ですが、二人目のときは後半になってしまうかなぁという感じです💦
    ぐり子さんのお子さんは呼び出し2回なんて優秀ですね😲0歳4月から通わせてる感じですか?
    ご主人の協力があって素晴らしいです❗保育園も残業がなくても延長保育してくれるんですね?私はそれを聞きづらくて聞いてないのですが…😅
    確かに保育園も通わせてしまえばいつかは娘も楽しいと思うだろうし、私は私でさみしさも薄れて仕事をしているかもしれないですよね。
    ぐり子さんが二人目を授かれることを願っています✨

• 2月20日