※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

流産したくらいに妊娠した友達からの出産報告がつらい。流産してなければ、産まれてたんだろうなと思ってしまう。

流産したくらいに妊娠した友達からの出産報告がつらい。流産してなければ、産まれてたんだろうなと思ってしまう。

コメント

もえ

私は流産した時に友達からの妊娠報告がありましたー。
私の事はそっちのけで自分の妊娠についてウキウキで話されましたよー。

同じくです😢最近2度目の流産をしたんですが、友達の妊娠報告、出産報告、2人目考えてる?の話題ばっかりで心がけっこうズタボロです😭
今日も、あの子が順調だったら今頃妊娠8ヶ月か〜、あの子が順調だったらもうすぐ安定期入る頃か〜って考えてました😢

☆ママ

私は子持ちの子に妊娠のこと相談して
流産してしまったということも全て
と話しましたが、
子供の写真めちゃくちゃ送られてきました
子供かわいいよ
早くまた妊娠してよ、遊ばせたい!
歩くようになった、話すようになった
って嫌がらせのように送られてきました

そのあと私が出産し
その子は第二子を妊活
なかなか妊娠せず、

SNSで妊娠報告見ると悲しくなる
てか、うちもめろんが流産した時子供写真送ってて本当デリカシーないよね
って言われました

こいつ本当に人間か??
心が無さすぎる。
と思いましたが、スルーしました

悔しいですよね。
今はまだ冬で寒いので体を冷やさずご自愛ください🌟

私は今年の年賀状で知り合いの2人目が産まれたって報告を受けました😢年賀状に書いてあった月齢見て、流産してなければ数ヵ月違いだったんだなってわかって、ということは同じ時期に妊娠してたってことじゃないって気づいて、この子の赤ちゃんは無事産まれたのに私の赤ちゃんは空に帰ってしまったなんて…って嫌でも考えてしまって😢
しかも、1人目のときも同じ時期に妊娠してて数ヵ月違いで産んでいるので、尚更この子と私は何で違う未来を迎えてしまったんだろうって何ともいえない気持ちになってしまいました😢

初めまして。すごく気持ち分かります。私は自分が妊娠して初期で流れてしまったあと、友達から妊娠報告を聞きました。おめでとうという気持ち、何で私は産めなかったんだろうという気持ちと大変複雑な感情がありました。
そのあと私は奇跡的にすぐ妊娠出来て、先月出産しました。友達と同じ年の子どもです。本当ならちゃんと報告したほうがいいかな…でもまた何かあったらと思うと妊娠した時から今日まで言えずにいます。これからも友達でいたいけど…なんとなく言えないでいる。
本当の友達なら自分が辛い時に嬉しい報告を聞いても素直に喜ぼうと思おうと思いましたが実際には難しいですよね。でもそれでいいんです。
本当の友達なら時間が解決してくれます。自分の心にゆとりが出来たら、あの時ね…と話してみてはどうでしょうか。
人間自分が幸せな時に相手も幸せとは限らないし、逆もそうです。だからって表面上いい顔しなくてもいいかなって。自分が辛いならその時は距離を置いていいと思うんです。
流れてしまった命がまたあなたに戻ってきますように。自分を責めすぎないで下さいね。