※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの肛門周りの汚れが取れず心配。洗浄しても取れず、明日シャワーで試すが不安。アドバイスをお願いします。

汚い表現があります。

すみません。赤ちゃんの肛門のシワの部分にうんちがこびり付いて取れません。肛門周りが荒れてきていて、こすらないようにしていたら、汚れがなかなか取れず、今はボトルにお湯を入れてオムツ替えのたびに洗浄してますが、綺麗に取りきれず、明日は家のシャワーを日中にかけてみようと思うのですが、それでも取れなかったらどうしようと心配です。
母親としてダメだと思っています。ご批判はご容赦いただき、アドバイスいただければと思います。

コメント

Ⓜ

ベビーオイルなどを多めにつけて、ふやかして、それから洗浄してみるのも一つの手かもしれません!

れあまま

タオルやガーゼを温めてから拭くのはどうですか😊?

たかゆか

お風呂の時に、うるかしてとれないですかね?難しければ、小児科もありかと思います。一度綺麗にしてもらって、お薬もらって塗って…そこから再スタートしても良いのではないでしょうか?荒れているのなら、たしかにこするの躊躇いますよね💦
みんな子育ては未知の世界です。小児科の先生や看護師さんもその辺は分かってるから、今度はこーしたほうがいいよとか、対策教えてもらえると思います。

ルリ

うちの子も最初はウンチが多くて肛門周りが荒れてました💦
ベビーコットンにぬるま湯を含ませて軽く押さえるようにウンチを洗い流すようにしてます。
今の時点で荒れて赤くなっているようなら皮膚科受診をおすすめします。
水をはじく軟膏を処方されると思うのでそれを毎回塗ってるとウンチも取れやすくなります。
合わせて保湿剤も処方されているのでそれでお肌を保護するようにしてます。