※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころぽっくる
子育て・グッズ

保育園入園に伴う課題について相談です。朝のミルク・離乳食のタイミングや服装について不安があります。

4月から保育園に入園することになりましたが、分からないことだらけなので教えてください。

0歳8ヶ月での入園となります。
保育園で給食がありますが、時間帯が9時半、2時半とのことでした。
いつも7時に起床し、離乳食&ミルクを飲ませていますが、保育園で離乳食&ミルクを与えて頂けるとなると
家では起床後どうすれば良いのでしょうか。

白湯や麦茶等は一切受けつけず、ミルクのみしか飲みません。完ミなので、母乳のように飲ませる訳にもいきません。起きると喉が乾くのかお腹がすいたのか泣きます。
保育園に連れていくまでどうしていますか?

起こす時間を早くしてしまうと、私の出社準備が追いつかないので、7時より早く起こしたくはないです…。

また、ロンパースは着せないでと言われました。
無知で恥ずかしいのですが、生後8ヶ月から下着もセパレートにした場合、オムツの上に直にズボンを履かせることになりますよね。
ずり這いした時とかお腹見えちゃいますが、保育園だとそんなものなんでしょうか?

コメント

起きてすぐミルクを少なめであげればよいとおもいます!!

そんなもんですね😅
でも一応下着ズボンにインすれば抱っことかしない限りあまりお腹出ません!

• ころぽっくる

ころぽっくる

ミルク少なめですね( ¨̮ )
    初めてのことなので分からないことだらけで…。ありがとうございます!

• 2月19日
さらい

シャツタイプは案外お腹出ませんよ。
(^_^)

• ころぽっくる

ころぽっくる

そうなんですね!
    ハイハイとかし始めると勝手にめくれちゃうものなのかなぁと思ってました

• 2月19日
*Nao_o*

4月から11ヶ月の子を預ける予定です。
うちは朝7時半~8時までの間に預ける予定なので、6時半頃起床して、軽くミルクを飲ませて行くつもりです。保育園の離乳食の時間は確認していないですが、長男と2人預けるので、朝次男に離乳食をあげている時間がないのでミルクで済ませます💦

• ころぽっくる

ころぽっくる

凄く食い意地が張っている子なので、いつもよりミルクの量が少ない!って泣かないか心配ですが、これも慣れていかないといけないんですもんね( ¨̮ )
    ありがとうございます😋!

• 2月19日
  • *Nao_o*

*Nao_o*

0歳児だと保育園に預けるの色々大変ですよね💦うちは上の子は1歳5ヶ月で預け始めて、離乳食も完了していたのでほとんど問題無かったですが、今回は2人分の準備に、私も色々悩んでます💦慣れるまで大変ですし、子どもと離れるのは寂しいですが、お互い頑張りましょう!
    ちなみに…肌着はうちの保育園はロンパスでも可なのでアドバイス出来ませんが、少し大きめの80㌢着せればお腹出なくないですかね?

• 2月19日
  • ころぽっくる

ころぽっくる

0歳児だと不安が多くて😅
    ちゃんと寝れるか食べれるかとか色々考えちゃいます!
    2人だとさらに大変ですね😭
    働くお母さん尊敬します!
    肌着は大きめ着せれば問題なさそうですね!
    4月に向けて準備頑張りましょう😋❤️

• 2月19日
いちご

保育士をしています。
9時半と2時半ってなかなか中途半端な時間だなぁと思いました。
私は3園勤めたことありますが、
どこも この時間帯ではなかったです💦
そしたら、おやつは 何時に食べるんでしょうか…?
だいたい、10:30〜11:30ごろが 給食で お昼寝して 15時前後で おやつだと思うんですけどねぇ。。

• ころぽっくる

ころぽっくる

私も結構中途半端な時間だなぁと思ってしまいました。
    2回食しっかり食べさせてくれるので有難いのですが…。
    おやつが始まるとまた離乳食の時間帯が変わってくると言ってました。0歳児はまだおやつ無しなので…。

• 2月19日

今8ヶ月です!

離乳食は、お昼のみです💦お昼にしては少し早いんですが💦💦10時45分離乳食11時15分ミルク 16時ミルクが保育園です。

ロンパースは言われたことありません💦💦

朝ミルクと離乳食は自宅ですませることは難しいですか💦💦?

• ころぽっくる

ころぽっくる

離乳食もミルクもちゃんと保育園であげてくれるので、家で勝手に回数を増やしたり、あげていっちゃうはダメだなぁと😅

• 2月20日