※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃんママ
ココロ・悩み

娘が16歳で妊娠し、シングルで子供を産むと言っています。経済的にも育てられないと話し、父親のいない子を認めないと言ったら罵られました。結婚して幸せな家庭を築いてほしいが、どう説得すればいいか悩んでいます。

娘16歳が妊娠しました。嫁に行きたくないのでシングルで子供を産むと言っています。娘には経済力も無く、とても1人では育てられないと言いました。父親のいない子を私の孫とは認めないと話したら、人殺しと罵られました。
まだ見ぬお腹の子よりも私は貴女が大切だとも話ました。若いから幾らでもやり直しが効くんだよって諭しましたが、親の意見に聞き耳を持ってもらえません。娘は私に扶養されています。🏥代も私が支払ってます。産むにしろ堕ろすにしろ決めるのは貴女だと言いました。
私の願いは、結婚して元気な赤ちゃんを産んで幸せな家庭を築いてもらいたいのですが…どう説得したら良いのかわからない。

コメント

ままり⭐

相手の男性はなんて言っているんですか?
嫁に行きたくないのでシングルはかなり自分勝手な気が、、、

自分にもし同じ事がおこったら、最終的に娘にちゃんと決断させますが
自分達の養子という選択しもありかなと、話すかなと思いました。

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

相手の方は、結婚を望んでいます。子供を一緒に育てたいと言っています。

• 2月19日
  • ままり⭐

ままり⭐

であれば、全然話し変わってきますね😣責任とってくれると言ってるなら

ちなみに相手の方はおいくつなんですか?お仕事されてますか?

• 2月19日
  • りっちゃんママ

りっちゃんママ

相手の方は紹介してもらいました。
    妊娠を知って、相手の親御さんと📱で話しました。

相手は勿論成人して働いてます。来月両家で顔合わせの予定です。

• 2月19日
うん

年頃の娘さんとの事、難しいですよね。 娘さんは嫁に行きたくないとおっしゃられているようですが、お相手はどなたか親御さんは知っていますか?相手の方はなんと言ってるんでしょう?
親御さんの気持ちも、高校生とはいえ自分の子を産みたいと思う娘さんの気持ちもわかります。

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

一緒に育てたいと言ってます。
    式は1年後お金を貯めてからです。
    紹介はしてもらいました。

• 2月19日
  • りっちゃんママ

りっちゃんママ

私も相手の方には会っていますが、16歳での妊娠を知らされて、素直におめでとうとは言えませんでした。女てして産まれてきて、本当なら1番幸せなことなのに…。
    娘が結婚する気が無い以上、酷ではありますが諦めるしか無いかと思います。

• 2月19日

そうですよね、、
私自身高校時代に
お互い子供がほしくて
妊活して授かることができ
卒業後すぐ結婚して今は
2人子供います。
でも、娘さんは命を大切に
したいんだと思います。
だから私なら助けます。
昔から自分が言ったことを
曲げない頑固な子ですか?
私もそうですけど、、
そうだと難しそうですよね、、

結局親が同意しなければ産めないですよね?
援助もしてもらわないと生活も出来ないですよね?
娘さんは自分で働いて自分で育てる!!!
という強い意志をきちんともてているのでしょうか?

嫁に行きたくないとはどういう意味でしょうか…相手の男性とは話し合い出来てるのでしょうか…?

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

一方的に娘が会うのを拒んでいます。

• 2月19日
(๑ ́ᄇ`๑)

嫁に行きたくないからシングルで育てるって正直そんな甘くないことはちゃんと教えてあげた方がいいと思います。
父親がいるのが絶対というわけではありませんが理由がまだまだ子供すぎて産むと決めてるならもう少しお腹の赤ちゃんのことを考えるように教えてあげる必要があると思います。
若くして産むことってすごく大変なのにその上シングルとなると16歳には想像できないほど酷だと思うんです。
25で産んで主人がいても子育てってほんと大変だなと思うほどです。
人殺しと罵られたとおっしゃいますが産んで終わりではないこと、これからどんなに大変なことが待ってるか教えてあげれるのはお母さんだけです。
そして何よりもまだまだ16歳で親に育ててもらってる身です。
守ってもらってる身です。
本人からしたらもう大人な気分かもしれませんがまだまだ子供です。
一人で決めることはできないし相手のご家族踏まえての話し合いは絶対だと思います。

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

ありがとうございます😊
    このままだと私生児になるよって話しました。その子の未来までちゃんと見てるのかとも…😢

• 2月19日
  • (๑ ́ᄇ`๑)

(๑ ́ᄇ`๑)

そうですね…
    人殺しと罵るくらいならまずは母親になる自覚を持って何がベストなのかはちゃんと考えるべきです。
    相手の方がちゃんと結婚をしてと考えてるなら余計ですね。
    何を理由に嫁に行きたくないのかはわかりませんが名字が変わろうと嫁に行こうと親子関係がなくなるわけではないですし嫁に行っても同居はしないなどいろいろ方法もあります…

年頃もあり素直に聞き入れてくれない部分もあると思います。
    まず赤ちゃんどうしたいの。どうするの。よりも何故嫁にいくのが嫌なのか。本人の考えを聞いてあげながら教えなきゃいけないことはちゃんと教えていってベストな答えがでるといいですね。
    きっとお嬢さんも予想外の妊娠で不安になってることは間違いないと思いますので…

• 2月19日
  • りっちゃんママ

りっちゃんママ

1番に友達に会えなくなるから地元を離れたくない。今は友達だけが支えてくれてるって😥
    遊びたいんなら、赤ちゃんは産めないっても話しました皆んなが遊んでる時寝ている時もオムツ交換やミルクをあげないと死んじゃうんだよって…母親は24時間営業なんだから、その覚悟はあるのか、赤ちゃんは貴女のオモチャじゃないんだからって話もしました😔

• 2月19日
  • (๑ ́ᄇ`๑)

(๑ ́ᄇ`๑)

難しいですね…
    そんなに地元が離れてしまう距離なのですか?
    赤ちゃんよりもご自身のことを優先するならきつい言い方をするようで申し訳ないですが今回は堕ろすか特別養子縁組を選択する他ないと思います。。
    友達と会えないから嫁にはいかない。シングルで育てるなんて甘い考え世の中には通用しないです。
    もしその子育てられなくなった後は誰が見るの?
    お友達が支えになってるのかもしれませんがその子たちは育児を手伝ってくれるわけでもなく援助してくれるわけでもない。
    赤ちゃんは勝手には育たない。ほんとにこれだけはちゃんと理解してほしいですね…
    おろしてほしいんぢゃなくてちゃんと自覚をもってほしいその親の気持ちが伝わらないのがとても悲しいです。
    お父さんはなんておっしゃってますか?

• 2月19日
  • りっちゃんママ

りっちゃんママ

車で1時間くらいの距離です。本当に聞き分けが無いので私が仕事辞めて貴女の嫁ぎ先に付いて行きますって言いました。が勝手に行けばって😩

• 2月20日
🌵

私も16で妊娠して17で出産しました。
結婚はしてますし、旦那も子育てにとっても協力的で2人で必死に子育てをしてますがやっぱり大変で、1人で産む。っていうのは相当な覚悟が必要だと思います。
人殺しと言うくらいなら
自分が嫁に行きたくない。って気持ちだけで子どもから父親を奪うなって思います。

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

そうですね😃
    自分のエゴで子供から父親を奪うなって話してみます😅

• 2月19日
とろサーモン

嫁に行きたくないからシングル
と言うのは安易な発想すぎるなと思いました。娘さんはシングルになってどう生活をする気なのでしょうか。
母一人、子一人で16才のシングルを雇ってくれる仕事はそうありません。
お金は毎月どれくらいかかるか、時給はどれくらいか。生活して育てるって言う事が具体的に想像できていないのではないでしょうか。

堕胎を人殺しと思っているのですかね?時期的に可能ならば堕胎も1つの母親の生きていくうえの権利だと思います。せっかく出産までこぎつけても、その後生活できない、育てられない、虐待→死亡なんて事になったら、、、こっちの方が何倍も何十倍も赤ちゃんが可愛そうです。
堕胎ができない時期で、さらに子供の幸せの為にと思うなら養子縁組も道としてあります。
りっちゃんママさんの願い、本当によくわかります。自分の、大切な子供に、辛い道だとわかっていて、どうぞと言う親はいないですよね。本当に、本当に、幸せな道を進んで欲しい。ただそれだけなのに。
お子さんと相手方と、全員でよく話し合って、後悔しない選択ができる事を願っています。

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

ありがとうございます。
    相手方に16歳での結婚は反対されるかとドキドキしていましたが、男の責任として相手方の実家でお世話になる話までは決まっていますが、何せ娘が結婚はしない、嫁には行かないと首を縦に振りません😩
    彼のことが嫌いになったのならば、嫌いな男の子供は育てられないよとも話しました。

• 2月19日
  • とろサーモン

とろサーモン

嫁には行かない。と言う部分が引っかかりますね。娘さんは何が嫌なのか、よーく聞き出す必要がありそうですね。
    全てが自分の思い通りにはいかないのが社会です。何かを得る代わりに何かを我慢する事は必然です。ましてや、16才。普通はきちんと成人して、社会を知ってからでいい事を、自分で選んでそうしたいんですから。生きる為に何が必要なのか、ちゃんと考えられるといいですね。

うちは義妹が18でデキ婚しました。よーく話合ったらしいです。それでも2人で頑張ります。と言って結婚し、出産しました。
    数年後には子供を置いて消えました。
    その後いろいろあって正式に離婚し、子供は旦那側へ。しかし旦那も育てられず、祖父母に育てられています。
    祖父母がいて良かったですが、いなかったら、子供はどうなっていたんでしょう。
    母親、父親がいないのは可愛そう。と言う言葉をよく耳にするのですが、
    私は、いない方が良い親というのもこの世には存在すると思います。
    子供が幸せになれない、害にしかならない親はいりません。親を選べない子供はその点で可愛そうだとおもいます。

• 2月19日
  • りっちゃんママ

りっちゃんママ

私自身、小1の時に母親が離婚届を置いて蒸発しました。それからは小3の兄が御飯とお風呂炊きをして、父子家庭で育ちました。母親に中3の時に再会しましたが、この人のせいで学校行事が1番嫌いになったんだと思ったら泣いて謝られても許すコトが出来ませんでした。母親に会うのは父親を裏切ってるような気がして、二度と会うコトなく今に至っています。

• 2月19日
  • とろサーモン

とろサーモン

りっちゃんママさんもご苦労されていたのですね。ご兄弟、お父様と3人で頑張ったのですね。
    お母様を許せないですよね。一生残る心の傷です。許さなくていいと私も思います。それだけの事をしたんですから。
    この事は娘さんは知っているんですか?

• 2月20日
  • りっちゃんママ

りっちゃんママ

話してあります。
    ママは母親の愛情を知らないから、子供への愛情のかけ方も知らないって。子育て失格っだって。親に反抗しているうちは子供なんだよ、反抗出来る親がいるだけ幸せでしょって話したり😥

• 2月24日
ゆっち

わたしも16で妊娠17で出産し
今ではその子も小三になりました。
わたしは当時のパートナーに
逃げられた身です。
相手の方は結婚する気があるんですよね。
ならば嫁に行きたくないの
一言で子供から父親を奪ってしまっていいのか。
よく娘さんとお話しなくてはなりませんね、、、
もうすぐわたしも母親になって10年が経ちますが
いまだに親の援助が必要です。(母が孫大好き人間なのもありますが😅)
良い方向にいけるといいですね😌

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

ありがとうございます😊
    子育ては一生だと私は思ってます😄
    頑張ってください!

• 2月19日
はなはないぬいぬ

ここの皆さんの回答を娘さんに読ませて、考えさせてみてはどうでしょう?

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

貴女は今何もしていないのだから、子育て支援センターに相談しなさいっても言ってみたのですが😩

• 2月19日
       チョッピー

難しいですね~相手も居て収入もしっかりあって結婚も望まれているならとも思いますが、16才、これから楽しむって年頃、一人だけハズレて皆がやっていることも出来ず、苦労して育てるってどんだけ大変か、私の娘だったら
過ちを正して悔いて元に戻って欲しいです。
色んな未来が待っているのにと、、
又お一人でどうやって育てていくつもりなのでしょうか?衣食住に加えお腹のお子さんの未来はどうなるのでしょう?産まれて終わりでなく、欲しがるモノや他の子が習っている習い事も我慢させ、おうちに帰ってもお父さんは居なくお母さんも働きに出ていては寂しい思いをさせてしまわぬとは思わないのでしょうか?高校も大学も奨学金で若いうちからローンをさせるのでしょうか?親になる以上その子の幸せを考えないといけないし、やはり一つづつ、育てられて苦労してきたことを話して、問う必要があるかなと、、
助けてもらうことが前提ではいつまで経っても子供は自立は出来ないかなと思います。産むにしてもあくまでお金を貸すと言う形にしてしっかりどうやって生計を立て返していくつもりなのか考えさせるべきかと~家に居る以上、食住、お金をある程度入れる必要があると言うことも伝えるべきかと、やはり子供を産み育てると言うことは貴方も親になるのだから大人扱いして当たり前という態度で、旦那さんが居なければ育てられない事も諭す必要があるのかな~と思いました。途中でお父さんからも、お母さんからも見捨てられた子供だけにはさせないであげてほしいなぁって思います

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

女の給料なんて、夜の仕事でもしない限りタカが知れてるのも現実。年齢的に無理だし、子供を犠牲にしてまで、夜の仕事はして欲しくないです😥

• 2月19日
  •        チョッピー

チョッピー

お子さん、もしもの時を考え五体満足で産まれて来れなかったときの事も考えてあげてくださいね。心臓病など、入退院、手術が必要な子もいますし、発達障害の子もいますから、、
    あと、お母さんが嫁ぎ先まで付いていく、病院代は出すのが当たり前~では良くないと思います。娘さんから、これこれこうしたいと私なりに結論を出しました。それに対してこれとコレを手伝って欲しい、これだけのお金がかかるけれど成人するまで待って地道に返しますとか、生活プランが立てて対等に将来に対して意見が言えるような状況なら応援しようと思うけど、目先の判断を煽るような言い方をして手を差し伸べてしまっては考える事が出来ませんよね。

• 2月20日
  • りっちゃんママ

りっちゃんママ

はい!ダウン症や障害をもって産まれてきたら、母親は一生その子に付きっきりになるから、仕事も出来ないんだよって話したら、ストレス溜まるから言わないでって😩
    でも万が一のコトも考えてもらわないと!と思い言いました😔

• 2月20日
げんきハッピー😆

ここでの意見をお母様がしっかりと把握し、紙面上にまとめてみてはいかかですか?

お金(働くにも資格もなく子供がいれば就職はないに等しい)
オムツ代、ミルク代 保険  生活費etc
自由(美容院に行くにも預けないといかれない。自分が風邪引いても子育ては休めない) 
子供の将来 
子育ての内容と予測される大変なこと(睡眠時間、子供の頻繁で突発的な病気 思い通りにならないことetc

などなどなど、こと細かくまとめて、娘さんに現実を見せた方がいいのでは?

あと、嫌がってる旦那さん宅にお世話になってもうまくいくとは思えないです。

たくさんたくさん娘さんと話せることを祈ってます
)

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

子育ての大変さを話すると、ママは堕ろして欲しいんでしょって。なら堕ろして自分も死ぬと言い出す始末。
    まるで3歳児のイヤイヤ期😩

• 2月19日
りっちゃんママ

主人を年末に亡くしたばかりで、3日に49日も済みました。彼を紹介された日に1周忌が終わるまでは、おめでたい話は待ってねって2人に話たのですが、時すでに遅し😱

はじめてのママリ🔰

うちもちょうど一年前、そんな感じでした。

私も、今母親になるよりも、もう少し社会に出てからでもいいんじゃない?と諭しましたが、向こうの母親と(お互いにシンママですので)話し合いをし、籍を入れ、出産し、同居していました。(子供はお互い未成年だったので)
が、同居はやはりうまくいう訳なく、娘は旦那さんとケンカをし、孫を連れて私の所へ戻ってきました。

そして、離婚し、孫は娘が育ててましたが、経済面などで、元旦那さんに育ててもらう事になりました。

これからはずっと孫の成長を見届けられると思っていたのに。
悲しくて、経済力がない自分が情けなく、食事も喉を通らない状態です。

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

お互い一緒に子供育てられないから、認知して🏥代も支払うと言っていたのに…妊娠7ヶ月の今になって入院費を振り込むように連絡をしたら、訴えてくれた方が助かると親が言っているとの事、孫に会えないならいらないとまで😱
    産んでも良いけど親権を寄こせとか産んだら施設に預けろと勝手なコトばかり言ってくる始末。私は、娘に施設に預けるくらいなら初めから産むな!って叱ったり。
    経済力の無い16の娘に親権は取れないから相手側は強気な態度で出たのかと思うと裁判すら起こす気になれません。
    認知してもらえなければ親子関係が無いのですから、出産後に会いにきても、不審者で警察沙汰にすれば良いのです?

• 7月21日
りり

私も未成年で妊娠して、親にすごく反発しました。
今思うと、わがままなようなことも言っていました。
まんま、人殺し!と言った事もあります…
私が最終的にわがまま言ってる場合じゃない!と思った言葉は、
子供を産んで、育てるなら立派な親。親になるなら子供のままじゃいけない。
最初のサポートはするけど、自分達でやっていけるようになれる道筋が立たないなら、親になるにはまだ早いから、諦めるか、その子産んで私達が養子にするかどちらかだとのこと。
私は、りりには苦労して欲しくないから、実の娘の方が大事に決まってるんだから、りりが幸せになるためなら人殺しでもなんでも構わない!と言われたのも心に響きました。
娘さん、なんとか納得してくれるといいですね💦

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

無事に赤ちゃん産まれました😄子供が子供を産んだと言われないように、娘は私の元で子育てしながら先月からバイトも始めました。
    今月から、オムツ&ミルクはバイト代で賄うようになりました😅娘が子供と自立出来るように見守りたいと思います😄

• 12月9日
  • りり

りり

すみません、一年ほど前の投稿だったのですね💦
    確認もせずにコメントしてしまってすみません💦💦
    こんな事お母様に言うのもなんですが、やっぱり若くで子供を産むと、しっかり子育てしていても、人の数倍努力しても、心無い言葉を言う人はいると思いますが、言う人は自分と違う事をしている人が受け入れられない腰抜けだと思うので、気にしないで子育て頑張ってください!

• 12月9日
  • りっちゃんママ

りっちゃんママ

ありがとうございます😊
    周りはまだ高校生。遊んだ挙句に出来ちゃった子みたいにおじさんに言われたって娘が怒って帰ってきたコトがありました😅
    色々あって未婚の母になりましたが、お互いが望んで授かった子だから、そこだけは胸を張って良いって言いました😄

• 12月14日